J1順位予想2019。川崎の3連覇、鹿島2位。3位神戸、中盤は今年も混戦かな…。降格は横浜、鳥栖、大分!台風の目は…

燃えるボール

さて毎年恒例の順位予想!中村憲剛がいる間は続けよう…。

猫背の中村憲剛

猫背の中村憲剛

去年1年間でいちばんアクセスが来たのが順位予想記事でしたからねー。

Jリーグ順位予想2018。川崎連覇。柏&仙台躍進。鹿島・浦和安定。C大阪苦難。広島・横浜・長崎苦しいと予想。

一応2017年も順位予想しているんですが、こっちは全然アクセス来てないw

2017年の順位予想

J2の順位予想はすごいアクセスあったんだよなー。

J2順位予想2019。柏、千葉が自動昇格予想、対抗は大宮、横浜FC、甲府、東京Vかな?山形、水戸、山口が面白そう!琉球、鹿児島は初のJ2を楽しめるか?

J3の順位予想はこちら。

J3順位予想2019。降格組の熊本、讃岐、昨年上位の鳥取、沼津、群馬の優勝候補に、秋田、藤枝、相模原が昇格争いなるか?

 

J1順位予想2019 1位…川崎フロンターレ

はい、去年の順位予想のタイトルみてもわかる通り、川崎フロンターレ連覇以外ほとんど当たってません(笑)

Jリーグ順位予想2018。川崎連覇。柏&仙台躍進。鹿島・浦和安定。C大阪苦難。広島・横浜・長崎苦しいと予想。

ただ、今年の川崎も圧倒的に強いかなと。

レギュラー陣でのマイナスは、右サイドバックのエウシーニョ。サブ組では森谷賢太郎や武岡、田坂、エドゥといった選手が退団、レンタルでポープや、ジェフ、赤﨑を出しましたが…それでも盤石の補強。

三好はコンサへのレンタルから、マリノスへのレンタルでレンタル継続。板倉はなんとマンC、フローニンゲンとビックリ移籍も…去年最多得点、最少失点という圧倒的な大差での連覇を達成したメンバーはほとんど変わらず、上積みしかないので…なんか変なこと(野戦病院化したりしない限り)がなければ順当に3連覇かなと。

川崎フロンターレサポーター以外でも、「川崎が強すぎる」って声をよく聞いたし、今年苦手意識も持っていてライバルだと思っていたセレッソ大阪の監督も変わったり、選手も変わっているので、去年の2敗がなくなりそうだし、そう考えると…3連覇しかないよな。

新規獲得組でいうと…レギュラー候補としては、サンフレッチェ広島からは馬渡和彰を獲得。

馬渡和彰(まわたりかずあき)のプレースタイルは?またイケメン加入。J3、J2、J1と個人昇格し続けてついにチャンピオンチームへ!

さらにジェジエウ・マギーニョといったDFコンビを補強。

ジェジエウ&マギーニョ獲得。完全移籍で取った右SBマギーニョに期待!

そして、ずっと獲りたかった山村和也をセレッソ大阪から。

山村和也(やまむらかずや)をセレッソ大阪から獲得!ついに実現!3度目の正直!

そして、オリンピック得点王、元セレソンのレアンドロ・ダミアンを獲得で、リーグ3連覇、ACL、カップ戦を本気で取りに来ています。

レアンドロ・ダミアンが川崎に加入!身長高いFWがフィットなるか?浦和との争奪戦に勝利!ロンドン五輪得点王!

そして、藤嶋が大きいと思っています。チームのムードにぴったり。谷口、車屋とも仲いいだろうしね。レノファ山口からレンタルっていうのもいいよねー。

GK藤嶋栄介(レノファ山口)をレンタルで獲得!大津高で、谷口彰悟と同級生、車屋紳太郎の先輩。ユニバカザンでは、下田北斗、赤﨑秀平ともプレー!

そして、原田、宮代の若手が爆発すれば…勝てない理由を探すほうが大変。

原田虹輝(はらだこうき・昌平高)が川崎Fの練習参加!プレースタイルはドリブルするボランチ!!

フロンターレ宮代大聖(みやしろたいせい)がプロ契約!プレースタイルは?世界に通じるレベルのストライカー!高校3年でプロ契約はクラブ史上初!

ということで、マイナス点は、等々力陸上競技場のキャパシティぐらいです。

J1で優勝しか経験したことのない、鬼木監督はいつまで優勝を続けるのか…楽しみですよね。

J1順位予想2019 2位…鹿島アントラーズ

ここは順当に鹿島アントラーズかなーと。

ブエノ(徳島)、平戸太貴(町田)から呼び戻し、白崎凌兵を清水から、伊藤翔をマリノスから獲り…あいかわず、鹿島らしいいやらしい選手獲得の流れ。

新人を育てる鹿島アントラーズらしく、ユースから、佐々木翔悟と、有馬幸太郎。

俺の大好きな流通経済大柏から関川郁万を獲得。

関川郁万

関川郁万

順天堂大から、名古新太郎を取るなど、プロアマ問わず名前の売れている素晴らしい選手ばかりを獲得。さすが鹿島アントラーズ。

タイトルを知る男、小笠原満男が引退したり、西が神戸行ったり、昌司が海外に行ったりしましたが…強いでしょう。マイナス点は大きいのかもしれないけど、鹿島アントラーズが弱くなる予想が全くできない。

川崎のライバルは鹿島アントラーズでしょう。そうでないと面白くない。唯一優勝できなそうな理由は、監督が大岩剛さんだからってことぐらいかなー。大岩さんを3月とかで切ったら、優勝候補筆頭になるかもね。

J1順位予想2019 3位…ヴィッセル神戸

さぁ、全国のJリーグサポーター、解説者が「かみ合えば強い」って思っているヴィッセル神戸。

イニエスタ、ポドルスキ、ビジャに加えて…鹿島アントラーズから西大伍、セレッソ大阪から山口蛍、ガンバ大阪から初瀬亮、さらに小川慶治朗を呼び戻したのも大きい。ウエスクレイが試合に出れるのかどうか…。お金持ちだなー(笑)

このチームが噛み合っている姿みたくないサポーターなんていないでしょw

リージョ監督のサッカーで噛み合えば最高だし、イニエスタが後のほうの試合で、どんどん噛み合っていったことを考えると、3位に入ってもおかしくないと思います。

まぁ、イニエスタのサッカー人生で初めての降格を経験してもらっても面白いけど。去年のJ1での10位ってイニエスタ史上最低順位じゃない?人生初の降格を味わってもらっても面白いね。

J1順位予想2019 4位…湘南ベルマーレ

ここはもう見たい、1ケタ順位の上のほうにいる、湘南ベルマーレを見たい。

曺貴裁と心中することを決めているベルマーレは、昨年の13位からの巻き返しを図ってくると思います。選手層は本当に薄いと思うんですが…獲得したメンバーがいいと思っています。

ベガルタ仙台から古林将太、ジェフ千葉から指宿洋史、浦和レッズから武富孝介、清水エスパルスからフレイレ、柏レイソルから中川寛斗といったJリーグで経験のある選手を獲得し、外国人もフラメンゴからデュマス(DF)、アトレチコMGからレレウ(MF)といった献身的に走れるメンバーをそろえています。

足りないところに入れるだけではなく、川崎フロンターレが「足元の技術力」と「サッカーIQの高さ」が必須条件のように、湘南ベルマーレは「持久力」と「献身的」というのをもっている選手たちを取ったなーという印象。

フレイレは本当にいい選手だし、指宿がついにJ1で爆発する瞬間を見れるかもなーという大きな期待があります。カップ戦をとった翌年、タイトル争いをするベルマーレがみたい!

湘南ベルマーレがACLに出る、っていうのはみてみたい景色の一つなので…もう一つ上でもいいんだけど…ヴィッセル神戸があの戦力でACL出る、っていうのほうがみたかったので、4位予想。

湘南ベルマーレ、ルヴァンカップ優勝おめでとう!曺貴裁監督の涙に感動しました…。

J1順位予想2019 5位…浦和レッズ

浦和レッズは補強たくさんした、っていう印象ですが…実は適材適所の補強でしたよね。

マリノスから山中亮輔、柏から鈴木大輔、セレッソから杉本健勇、FCポルトからエヴェルトン、山形から汰木康也。あとはユースからの昇格を3人、明治大学から岩武克弥をとり、オズワルド・オリヴェイラサッカーの浸透を図っているのと、去年の5位である程度、結果が見えたことで押し出すメンバーを決めたんでしょうね。

武富や、李、菊池にズラタンといった選手が抜けたものの、強いチームなのは間違いありません。攻撃的なサッカーはもとより、補強したメンバーがしっかりと守備のメンバーっていうのがさすが浦和って感じですね。今年も優勝候補の一つだと思いますよ。

J1順位予想2019 6位…ガンバ大阪

ガンバ大阪は、去年の後半の圧倒的な強さを知っているので…今年は強いんじゃないかなー。サンフレッチェ広島がぼろぼろになったまま2018年を終えたのとは対照的に、来年超強いぞ!って気持ちのままシーズンを終えることが出来たガンバ大阪サポーターは楽しかっただろうなー。

今年加入した選手でいうと…熊本の田中達也が楽しみ。広州から韓国代表DFキムヨングォンを取り、ムアントンユナイテッドから青山呼んだりと、ACLを知っているメンバーを呼んでいるのがおもしろい。レンタルから帰ってきた呉屋、矢島がすごい楽しみ。

大量メンバー放出も、J1で闘うメンバーはある程度固まったっていう印象です。ガンバ強そう。そろそろ吹田にも慣れてきてそうだから、トップに食い込んできたらおもしろいなー。

J1順位予想2019 7位…北海道コンサドーレ札幌

だんだんわからなくなってきた…。去年躍進の北海道コンサドーレ札幌は今年も強いと予想。

川崎フロンターレのOB大好きなコンサドーレですが、どんどん選手を放出していく中で…中野嘉大を仙台から獲得。さらにユース年代の日本代表岩崎悠人を京都から獲得。チャナティップ、駒井を完全移籍で獲得したのは大きいし、長崎から鈴木武蔵、王者青森山田の檀崎竜孔は面白い選手集めたよなー。

都倉や、三好、菊地といったメンバーを放出したのがどう出るか…って感じではありますが、去年のようなおもしろいサッカーは継続できそうなメンツはそろいました。岩崎は面白いぞ!!

ミシャサッカー2年目、強い札幌はキープできてると思います。

J1順位予想2019 8位…FC東京

だんだんと、中位は好きなチーム予想になってくるんだよなぁ・・・

ディエゴオリベイラの完全移籍、久保建英、ユインスあたりも面白いけど…やっぱり田川だろうね。今年は。サガン鳥栖が田川出したのは驚いたなー。新加入選手はパワー型のMFアルトゥールシルバがとても楽しみ。

ナサンホは去年のKリーグ2部MVPだし、まだ22歳だけど、韓国代表に選ばれている選手。バンコクからはいったナッタウットは21歳。

おもしろい長谷川健太にとって、去年の6位はかなりの自信になったんじゃないかなー。

来年の東京オリンピックにむけて、東京が強いっていうのが一番おもしろいと思うので…強いFC東京が見たいなー。まずは開幕戦の多摩川クラシコでいい試合をしましょうね!

多摩川クラシコ、味スタチケット完売!小林悠は顔の手術、大島僚太はふくらはぎの肉離れで今季絶望。

J1順位予想2019 9位…ジュビロ磐田

去年の入れ替え戦で、J1とJ2のレベルの差が圧倒的だってことを教えてくれたジュビロ磐田。

いろいろ書きたいことがありますが…森谷賢太郎と、大久保嘉人がいるなんて、応援せざるを得ない。だって、森谷賢太郎サポだし!!それに中村俊輔、川又はやっぱり強いよ。

森谷賢太郎は17番!新ユニフォーム購入予約完了!!17番にした理由も素敵…

ほとんど選手の加入も放出もなかった磐田。4名加入、3名放出ぐらいですもんね。新体制発表会の時にまだまだ獲得をするよ、っていっていた気もしているので、選手を取り、去年の悔しさを晴らしてくれると思います。

放出が少なかったことがかなり大きいと思っています。今年は、ファンクラブに入りましたので…ヤマハスタジアム行くぞ!!

森谷賢太郎サポなので、ジュビロ磐田のファンクラブ(サポーターズクラブ)入りました。会費や特典まとめ。

J1順位予想2019 10位…セレッソ大阪

さぁ、だんだんとなんとなくエリアが近づいてきました。

本当は降格候補にしようか迷った結果、いやこっちのほうが…ってなった結果の10位セレッソ大阪。

ロティーナのサッカーが好き、というのが他のチームより上にした理由で、大量の選手放出も都倉の加入で点数はとれるし、言うほど悪くないかなと。

山村、蛍、杉本がいない、っていうけどそれ以外も弱いわけじゃないから。

藤田直之と、奥埜は即戦力。ブルーノメンデスは面白そう。アンダーとはいえ元セレソンのFWだしね。

ロティーナのサッカーがはまれば、もっと上かも。はまらなければ降格もあるなー

J1順位予想2019 11位…清水エスパルス

さぁヨンソンサッカーが結実するかな?去年の後半強かった印象なんだよなー。

清水と磐田が強いと面白いんだけどね。

エウシーニョ、テセがいるチームだから落ちないでほしいし、かといって上の方に来るか?…ってかんじで11位になった、というのが正直なところ。

ただ長崎から中村慶太とったのはいいよねー。

清水としては去年のチームよかったからあそこをベースに各ポジションに補強、って感じなんだよな。

外国人選手が活躍するか次第かな。結局そこになるんだよなー。フレイレのマイナスが気になる。

J1順位予想2019 12位…ベガルタ仙台

新加入では、モザンビーク人のシマオマテが気になる。

長崎から飯尾、甲府から道渕、札幌から兵藤、ガンバから長沢、松本から石原、神戸から松下、マリノスから吉尾と、しぶーい補強をしてるなーうまいなーと言う印象。

松本山雅のバリバリのレギュラー、石原崇兆が移籍したのが仙台っていうのがまたいいよね。彼はうまいよ。

吉尾海夏(かいな)はワクワクする選手ではあるので、仙台で試合に出てほしいね。

板倉とか、奥埜、古林アウトでトータルで戦力ダウンの印象だけど、渡邉晋さんがある程度戦えるチームにするでしょう。

しぶとさが仙台のウリだから。

J1順位予想2019 13位…名古屋グランパス

名古屋グランパスは、着実に上がってくるんじゃないかな?去年よりは。

赤﨑がんばれ。

サガン鳥栖から吉田豊、東京から米本、大宮からマテウス、広島から千葉とある程度活躍が読める選手をいれたのはうまい。

風間八宏監督のとりたい選手をチームがとってくれてる印象だよね。

あと若手昇格も多いんだよなー。なんでこんな順位にしたんだろ?もっと上予想でもよかったんだけどな…(笑)

ただ上に行かないと判断した理由もあって…守備の部分の不安は解決してないことと、風間サッカーを覚えるのに時間はかかるよなーってことがマイナスかなと。

新選手がフィットしたら、もしかすると久しぶりのリーグ制覇も…なくは…ってないか。

着実にチーム状態上がってくればもっと上でしょう。

J1順位予想2019 14位…松本山雅FC

もう理由がない…(笑)

好きな反町監督で、松本山雅久しぶりのJ1で、落ちないでほしいから14位、ってくらいのレベル。

J2王者の意地を見せてもらいたいしね。そこまでの戦力ダウンはないし、適材適所の補強してると思います!

新加入でみると、川崎からエドゥアルド、千葉から町田也真人、鹿島から杉本太郎とある程度計算できる選手を獲得。

エドゥアルドは爆発してくれ!!!

友達の松本サポーターがなんか、J1みたいな選手が山雅に入ってきてるんだけど!あ、そうか!J1だ!

っていうちょっと歪んだ、でもわからなくもない形で喜びを表現してて…すごくすごく期待してます。

松本山雅がJ1に定着したら面白くなるぞー!

J1順位予想2019 15位…サンフレッチェ広島

サンフレッチェ広島が落ちてもおかしくないと思ってます。

去年のラストの弱さは以上。ビックリする弱さでしたもんね。川崎の連覇の3割はサンフレッチェ広島のおかげでした。

川崎フロンターレを優勝させてくれてありがとう!

城福浩さんのサッカーはすごい研究されてしまったし、中村憲剛の攻略法が有効なことは証明済みだからなー。厳しそう。

新加入としては…ヴェルディからドウグラスヴィエイラ、井林、仙台から野津田とある程度見えますが…それでも厳しいと思う。

J1順位予想2019 16位…横浜Fマリノス

三好が入っても厳しそうなんだよなー。勝って欲しくない気持ちもちょっとある(笑)

ただマリノス嫌いなだけじゃねーか、っていうツッコミもありつつ…

ポステコグルーの得点と失点が同じのは楽しいんだけど、どうしても川崎フロンターレの優勝できなかった時代を沢山見てきたからか、攻撃力が全てではないと思っちゃってるのよね。

レンタルでティーラトン、三好康児、完全で浦和レッズから李忠成といいメンバーは揃ったけど、攻撃的すぎて今年も飯倉が死ぬ。

J1順位予想2019 17位…サガン鳥栖

トーレスはいるけど、去年厳しかったサガン鳥栖。駅前不動産スタジアムぐらいしか話題になっていないので…厳しいかな…。

放出滅茶苦茶してる割には、獲得選手が原輝綺ぐらいしか計算できないような…。あと権田修一のマイナスはほんとに大きいよ。大久保拓生もいい選手だけどさ。

もっともっと選手獲りたかったね…。でもお金ないからきついね。スポンサーが離れているっていう報道もあるし、もう厳しいよね。

J1順位予想2019 18位…大分トリニータ

ここまでくるとなんとなく、しか言いようが…J1とJ2の差で、J2のチームは厳しいと思う…。ただ、J1もJ2もJ3も経験している大分トリニータがJ1に帰ってくるっていうのはJリーグサポーターとしては楽しみで仕方ない!

去年のV・ファーレン長崎と同じで大分トリニータが活躍する姿もみたいし、いい意味で裏切ってほしいなー。高山薫、ポープといった川崎フロンターレ関連の選手もいるしね。

三竿に、オナイウといったいい選手もとっているから…というのと、片野坂知宏監督のサッカーでどこまでJ1で戦えるのか、楽しみ!

片野坂知宏(大分監督)の経歴、戦術は?名将の有能すぎる右腕歴任!浅田飴とのスポンサー契約エピソード面白いですよね。

 

以上、J1順位予想でした!予想してたら、九州からJ1が消えた!大変だ!!

日本代表に沢山Jリーグから選ばれるようになったらいいなー!!!

J2の順位予想はすごいアクセスあったんだよなー。

J2順位予想2019。柏、千葉が自動昇格予想、対抗は大宮、横浜FC、甲府、東京Vかな?山形、水戸、山口が面白そう!琉球、鹿児島は初のJ2を楽しめるか?

J3の順位予想はこちら。

J3順位予想2019。降格組の熊本、讃岐、昨年上位の鳥取、沼津、群馬の優勝候補に、秋田、藤枝、相模原が昇格争いなるか?