アフィリエイト広告を利用しています

AFCアジアカップ2023、日本代表vsベトナム代表スタメン発表。20時30分キックオフ。2011年以来の優勝に向けて大事な初戦。

谷口彰悟

2024年1月12日から2月10日までにカタールで行われる18回目のアジアカップ。

日本は1992年、2000年、2004年、2011年と4回アジア王者になっていますが、ここ2大会は、オーストラリア、カタールに優勝を譲っています。

日本代表はグループDでインドネシア、イラク、ベトナムの3カ国と対戦し、2位以上でグループ突破となります。

AFCアジアカップ2023、サッカー日本代表ベトナム戦のスタメン発表

現地時間は午後2時半、日本時間は午後8時半にアジアカップのグループリーグ初戦でベトナム代表と対戦。3大会ぶりのアジア王座奪還に向けて大事な初戦。

絶対に負けられないアジアカップ、初戦はフィリップ・トルシエ率いるベトナム代表。フィリップ・トルシエは2000年に日本代表を率いてアジアカップを制しています。

スターティングメンバーが発表されました。発表されたメンバーはこちら。

サブメンバーも含めるとこちらのメンバーとなります。

サッカー日本代表 ベトナム戦メンバー発表

スタメン

GK 23 鈴木彩艶
DF 3 谷口彰悟
DF 4 板倉滉
DF 21 伊藤洋輝
DF 2 菅原由勢
MF 6 遠藤航
MF 14 伊東純也
MF 8 南野拓実
MF 5 守田英正
FW 11 細谷真大
FW 13 中村敬斗

サブメンバー

GK 1 前川黛也
GK 12 野澤大志ブランドン
DF 24 渡辺剛
DF 16 毎熊晟矢
DF 15 町田浩樹
MF 17 旗手怜央
MF 10 堂安律
MF 26 佐野海舟
MF 20 久保建英
FW 18 浅野拓磨
FW 9 上田綺世
FW 25 前田大然

システムは4-2-3-1で、1トップは細谷真大となりますね。

川崎フロンターレサポーターとしては、谷口彰悟、板倉滉、守田英正がスタメンで、サブに旗手怜央、久保建英がいますね。

今大会は26人の登録枠が認められているが、試合ごとのベンチ入り枠は23人となっているので、左足首を負傷中の三笘薫、別メニュー調整の冨安健洋、中山雄太がベンチ外。

ただ、ベトナム代表のキープレイヤーがケガで何人かいないっていう話もありますし、揃っていないのはベトナムも一緒みたいですね。

AFCアジアカップ2023、ベトナム代表はフィリップ・トルシエが指揮

ベトナム代表のスタメンは以下の通り。

グエン・トゥアン・アインは2016年に横浜FCにレンタルで所属していましたね。リーグ戦に出場はしていませんでしたが、天皇杯では2試合に出場し、1ゴールを決めています。

フィリップ・トルシエは、ベトナム代表は若いチームだがポテンシャルはあると語っており、

フィリップ・トルシエ
フィリップ・トルシエ

日本とは10回対戦して9回負けるかもしれないが、1回は勝てるチャンスがある。それが今回かもしれない

とコメントしていました。フィリップ・トルシエが率いていたころの日本代表は世界的にそこまでメジャーな存在ではなかったし、そこから20年以上たってほとんどが海外組の日本代表が出来上がっていますからね…。

まだまだ日本代表の方が強いですし、過去の通算対戦成績は日本の4勝1分と大きく優位に立っているものの、前回の対戦では1-1のドロー(カタールW杯アジア最終予選)2019年のアジアカップ準々決勝では1-0の辛勝。ベトナムに快勝できるか?というと怖い相手でしょうね…。