欧州遠征(9日、13日)の日本代表メンバー発表。欧州遠征…という名の現地集合。そもそもロックダウン節も?

川島永嗣と、板倉滉

川崎フロンターレにはあんまり関係ない話。

遠征するのは監督陣、コーチ陣だけなので…欧州遠征というか、欧州にいるメンバーのところに監督たちが集合するというほうが正しい。

欧州遠征(9日、13日)の日本代表メンバー発表。

GK
川島永嗣
権田修一
シュミット・ダニエル

DF
長友佑都
吉田麻也
酒井宏樹
室屋成
植田直通
安西幸輝
板倉滉
冨安健洋
菅原由勢

MF
原口元気
柴崎岳
遠藤航
伊東純也
南野拓実
鎌田大地
中山雄太
三好康児
堂安律
久保建英

FW
岡崎慎司
大迫勇也
鈴木武蔵

川崎フロンターレ関連で言うと…川島永嗣、板倉滉、三好康児、久保建英が選出。

FWに岡崎慎司も戻ってきてますねー。

Jリーグ勢は移動できないですしね。移動して帰ってきた後に2週間隔離される可能性もあるから…Jリーグ勢は不参加になってよかったです。

今年の活躍だと、三笘薫とか呼ばれちゃう可能性高いからね…。

ちなみにロシア勢、セルビア勢は参加できず

日本代表スタッフによれば、ロシア、セルビアで活躍している日本人選手もたくさんいますが、オランダに入国できなそうなので招集できず。

ロシア、セルビアでプレーする選手にとってせっかく活躍しているのにかわいそうですよね…。

ロシアでかなり活躍している印象の橋本拳人(ロストフ)、セルビアにも浅野拓磨(パルチザン)がいますからね…。

森保監督は

われわれが調べた限りはロシア、セルビアからははいれない。

ということを話しており、招集除外が確定。

オランダ自体ロックダウンの可能性も…

オランダ政府から9/29に発表があったんですが…ここ最近また新規感染者が増加中。

1日で5千人以上出ているとか!!

在宅ワークや、レストランは21時閉店&店内には30名までなどなど始まっているそうな。

そんな中で、オランダのユトレヒトで9日にカメルーンと試合、13日にコートジボワールと試合するみたいですが…なんだかなぁ。

まぁ、上記の国からの施策は3週間続けてみて、効果現れなかったらロックダウンということだったので…その前に試合が終わるんですけどね。

 

そんな状況の中わざわざ日本代表が現地集合して、試合することにどこまで意味があるのか…。

少し不安になる欧州集合ですね…。