いろんな権利関係がある中でようやく進んだ話が、TVKで取り上げられていましたね。
この記事の目次はこちら
等々力陸上競技場の改修スケジュールの完成は2029年。
等々力競技場改修ですが、等々力陸上競技場から球技専用スタジアムに変わります。
現在の観客動員27000人ぐらいから35000人になるのは確定。
施設がコンパクトになるものの球技専用スタジアム化でバックスタンドと、サイドスタンドを改修するんでしょうね。メインスタンドの下方席も少し上に上げてもらえないかなー。
現在の補助競技場に、観客席をつけることで陸上はそっちでやることになりそうです。
等々力緑地の周りの26施設を再編することで、全ての事業規模は562億円。事業者の選定はこれからで、2029年にすべての施設整備が完了するとのこと。
それまで元気に過ごしていられるかなー。頑張ろう。
メインスタンド+工事中のバックorサイドでJリーグを開催し続けるのか(そうなると観客動員15000人ぐらい?)、それともほかのスタジアムを借りるのか…。新国立が空いてるっちゃ空いてそうだけど…席が狭いし、導線くそだからいやだなぁ…。
実は川崎フロンターレ側だけではなく、陸上団体からも要望があっての球技専用スタジアム化
これ、サッカー側だけじゃなく、陸上団体も要望出していたんですよね。
Jリーグとの調整が難しいところもあって、陸上の大会がなかなかできにくい(川崎がACL出たりすると土日の日程が上手く組めなかったりしているのもあったみたいなので)現状があり、陸上専用の競技場が求められていました。
まぁ、セイコーとか大きな国際大会とかをやるところでもあるんですが、補助競技場だとしたらなかなか難しいのかもなー。国際大会招致はしない感じなのかな?どうするんでしょう?
気になるのは、SHISHAMOの夏祭りはいつできるの…っていうことぐらいかなー。台風やらコロナやら…悔しい思いが続きすぎてるので、SHISHAMOに今の形の等々力で歌わせてあげたいなー。
陸上の部分なくなるとライブやりにくくなる気がするので、工事始まる前にやったほうがいいけど、難しいのかなぁ…。コロナとか台風とか、SHISHAMOの力だけではどうしようもないことが多すぎてきついよね…。