アフィリエイト広告を利用しています

個人的に嫌いなサッカー中継をするテレビ局が放映権買わなくてよかった…。FIFAワールドカップ2022カタール大会。

よかったー。俺の嫌いなテレビ局がワールドカップのサッカー中継をあきらめてくれた…。

金銭的な問題もあるんだろうけど…某汐留と、某赤坂があきらめてくれたのは嬉しい。

ABEMAがサッカーワールドカップカタール大会の放映権を獲得して、全試合生中継するのは2月に決まっていました。ウマ娘に感謝ですよね…。

ウマ娘が大ヒットしなかった日本でワールドカップ見れなかったかも…っていう噂は本当だろうな…。

俺の嫌いなテレビ局はこのツイートをどうぞ

東京オリンピックのサッカー中継の時に書いたツイートですね。

一番好きなのはDAZN様、その次はテレビ朝日、その次はNHK、スカパー、フジテレビ…という順番がいいなと書いていたのですが、その通りになりそうなワールドカップ中継。

まぁ、この後いろいろあってスカパーさんも苦手になりましたが…放送しないでほしいなぁっていうテレビ局が民放で1局だけあって、このツイートにすら書かなかったところなんだけど…そこがワールドカップから手を引いてくれたのはありがたい。

NHKと、フジテレビ、テレビ朝日なら安心。

嫌いな人もいるかもしれないですが…個人的にテレビ朝日の松木安太郎さんが好きですw

ワールドカップの時だけ、ジュビロ磐田からゴンさんピッチリポートとかしてくれないかなー。そのころにはJ1リーグ終わっているから大丈夫なんじゃないかと思っているんですが…どうでしょう?

さて、カタールワールドカップは今年なんですよね…。

11月21日~12月18日の期間で開催されます。

NHK、テレビ朝日、フジテレビが放送権を獲得。

NHKは地上波、BSなどで開幕戦、決勝を含む21試合。

テレ朝は地上波で10試合。フジテレビも地上波で10試合。

合わせて、41試合の地上波での放送が決定しました。

32カ国参加で、全64試合なので23試合が地上波・BSでは放送されないことになります。

放送されない試合はABEMAがネット配信も含む放映権を獲得していまいた。

組み合わせ抽せん会は4月1日深夜1時からNHK総合で放送。

現在行われているW杯アジア最終予選は、DAZNが全試合放映権を獲得。

ホームの4試合はばら売り契約で地上波放送されたものの、アウェイについては田嶋幸三がぶーぶー文句言っていましたが、DAZN様の独占中継となりました。当たり前ですね。

W杯の放送権は、NHKと民放でつくるジャパンコンソーシアムが2002年の日韓大会以来、一括して獲得してきましたが、放送権料の高騰で近年は赤字になっていましたからね…。

カタール大会は、ABEMAがネット配信も含む放映権を獲得しているので、全64試合は見ることが出来そうです。

日本代表の初戦はNHKが放送してきましたが、4月1日に行われる組み合わせ抽選会の結果を受けて3局の放送の割り振りが決定するそうなので…もしかしたらNHKが初戦を放送しないかも?っていうこともあるのかねー。

カタールとは時差6時間あるので、深夜眠い目をこすりながらサッカー中継を見る…そんな日々が今年の秋から冬にかけて続くんですねー。

それをやるサポーターがどれだけいるか、というのはなかなか怖いものがありますが…。日本が出場しなかったら…とか考えるとちょっと怖いですね。

もちろんオーストラリアに勝って出場することを願っていますが…。