麻生グラウンドの行き方は?結構遠い…アクセスまとめ。めんどくさいけど、楽しいよ!

麻生グラウンド

川崎フロンターレの練習場でもあります麻生グラウンドっていったことありますか?

ファン感謝デーとかでサイン貰うより麻生グラウンド行って練習を見て、終ったらサイン貰うほうが圧倒的にかんたんですし、怪我が治りかけの選手の状況とかも知れるし、練習試合とかも見れます!

 

麻生グラウンドってかなりおすすめのフロンターレ応援スポットだったりします。

川崎って…たしか、大都市だよね…って思ってしまうようなところにありますので、慣れてない人にはびっくりしてしまうぐらいのところにありますよ。

川崎フロンターレの調子がいい時には、その調子の良さを確かめるために、
調子が悪い時には、応援の声を伝えるために、どんどん麻生グラウンドにいってもらいたいですね。

そもそも麻生グラウンドってどこ?

麻生グラウンドの住所は、
〒215-0023 川崎市麻生区片平1517-10
です!!!

もともと大東学園高校(東京都世田谷区)のグラウンドでした!

学校のグラウンドだったんですよね。

そこを川崎フロンターレが購入。

川崎フロンターレの練習場として麻生グラウンドになりました。
また新設された、クラブハウスも併設されており、そこで選手たちはシャワーを浴びたり、練習後のケアを行っています。

川崎市の北部、麻生区にありますが、「麻生」は「あさお」と読みます。

サポーターなりたての人は、「あそう」って読んでしまいがちですが、そう読むと、オールドサポに心の中で笑われてしまう可能性がありますので気を付けましょう!w

麻生グラウンド見学の際の注意点!

これはやってしまいがちですが…練習中は撮影やメモが禁止ですよ!!

たまにTwitter上で、麻生来ましたー!っていうツイートしている人もいますが、その時グラウンドの様子を撮った様子を添付してあげている人いますが、あれ禁止です。

マナー違反です。

撮影を許可してしまうと、他チームに情報漏れるかもしれませんからねー。

最近はすべての人のチェックができていない気がしますが、それでも撮影、メモ禁止だっていうのは忘れないようにしてくださいね!!

さらに駐車場もありません!!車で麻生グラウンドに来るのは禁止です!近くに駐車場もありません!アクセスで車で15分って書いてありますが、あれはタクシーで行く場合等のことです!

当たり前ですが、好きなチームに迷惑をかけないように注意しましょう。

さらにクラブハウスに電話もあるんですが、ホームゲーム等開催日の翌週月曜日は休業日ですので、ちゃんとチェックしてね。

年末年始及び年数回不定休もあります。

麻生グラウンドへの行き方

最寄駅

麻生グラウンドは、一番近いのは小田急多摩線の栗平駅下車。

 

徒歩で麻生グラウンドへ行くルート

小田急で栗平駅についたら、南口改札を出てください。

「栗平駅」前の道を新百合ヶ丘方面に歩いてください。

周辺は住宅地なので、うるさくしないように、道に広がらないようにして歩いてくださいね。

スタジアム帰りにかなり横に広がっているサポーターいてあれも迷惑ですが、麻生グラウンドのあたりは、武蔵小杉、中原、新丸子と違い、より閑静な住宅街なので同じ調子で歩いては絶対にダメです!!

右手の「平耳鼻咽喉科」前の道を右折。道なりに歩いて国道137号線にでてください。

国道137号線を新百合ヶ丘方面に歩いていくと、『片平』バス停近くにある「小野自動車」(進行方向右側)が見えますので、こちらを右折。

ポイントとしては、スリーエフ、スーパー銭湯の湯快爽快が見えてきたら、そろそろゴールです。

この銭湯おすすめです!気持ちいいですよ!

隣りの小道を入って行き、フロンターレ橋を渡っていき、山側に進むと看板が見えてきます。

そして坂を上っていくと…坂道の途中にグラウンドが見えてきますよ。

徒歩での所要時間は、約25分です!

ちょっと遠くて、行くの大変かも…って思うかもしれませんが、フロンターレの麻生グラウンドって看板が、けっこう道中にありますので、安心して見学に行ってみてくださいね。

さらに、自然も気持ちいいですよ!

徒歩以外の麻生グラウンドへの行き方

タクシーで行くと、料金 1,500円前後で、所要時間 約15分かかります。

※自家用車は禁止です!

バスもあるんですが、1~2時間に1本程度なので事前に時刻を調べておいてくださいね!!

待たずに乗れるようならば、絶対に利用したほうが、歩かなくて済むのでいいと思いますよ。

バス停から徒歩5分程度でつきますから…お金かかってもこちらのほうが、らくちんですよ。

自転車で行く人も結構いますが、こちらも

「自動車」「二輪車」「自転車」等の乗り入れは一切禁止とさせていただきます。

と書いてあるので、禁止ですよ!改めて守ってくださいね!

麻生グランドへの行き方まとめ!

以上が麻生グラウンドへの行き方のまとめです!

 

徒歩で行くのが俺は一番だと思います!

タクシー利用の場合は、何人かで乗り合わせるといいかも!

 

この周辺は、農家の生活道路です!!

なのでマナー意識は普通の道より、強く持ってくださいね。

川崎フロンターレのサポーターが、マナー悪ければ、フロンターレにとってマイナスにしかなりませんからね。

グラウンドが使えなくなる可能性もありますからね。

サポーターは、チームを代表している一般人という考えを、しっかりともって周りの人に迷惑をかけないようにしてください!!

あと、食べ物や、飲み物は、売っている場所が周囲にないので、必ず買ってから行くか家の周辺で買っておくほうがいいと思いますよ。

近くにおいしいお蕎麦屋さんはありますけど、そこまでのキャパシティはないので家に帰ってから食べることになることも多いかもしれません…。

麻生グラウンドにつくまでにかなり疲れると思いますので、水分補給や、暑さ寒さ対策をしっかりとして、体調悪くならないように気を付けてくださいね。

というわけで、麻生グラウンドへの行き方まとめでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です