アフィリエイト広告を利用しています

結果しか出さない男、三笘薫。2ゴールの活躍で、サッカー日本代表が7大会連続ワールドカップ出場決定!

三笘薫

サッカー日本代表、7大会連続ワールドカップ出場決定おめでとうございます!

川崎フロンターレのサポーターは大興奮でしたね!!

結果しか出さない男、三笘薫がワールドカップ出場を決めました!!

日本代表2-0オーストラリア代表。アウェイで突破決定!

サッカー日本代表がアウェイでオーストラリアに2-0勝ち、7大会連続7度目のW杯出場を決めました!本当におめでとうございます。

4万人近くが集まったこの試合。日本代表サポーターは1000人程度集まり、久しぶりに声出しでチャントしていましたねー。最後の最後インタビュー中はめっちゃうるさかったけど、この試合現地で見たらそりゃああなるよな…。声出せる環境って代表サポーターにとってはめちゃくちゃ楽しかっただろうし、本当に良かったですねー。

三笘だけがすごいって言われるのはちょっとおかしいと思っていて、確かに昨日は南野や浅野の日ではなかったけど、南野拓実が立て続けに惜しいシュートを打ちまくってくれたり、浅野が走り回ってくれたおかげで相手DF陣が疲弊していたのは間違いないので…全体で勝った試合ですね!

最終予選6連勝でワールドカップ本戦出場決定。本当に素晴らしい。

結果しか出さない男、三笘薫。

山根視来と守田英正とのアイコンタクトでのパス交換から、深い位置まで侵入し、マイナスのグラウンダーのクロスで中に飛び込む三笘薫…オーストラリアのスタジアムなのに、等々力陸上競技場に見えました。

そして、2点目ですが…よくみたやつー!!!

もうこれですよ、全部。2点目の三笘薫のドリブルも、守田からのパスだしね。

川崎フロンターレ時代の到来

5年で4度の日本一になっている川崎フロンターレですが、Jリーグのサポーターにしか、川崎フロンターレが強すぎることは伝わっていなかったと思うんですが…今回のワールドカップ最終予選を見て「川崎フロンターレってめちゃくちゃ強くない?」ってサッカーに興味ない人も知ってくれたと思うんですよね。

その結果、あの頃のヴェルディ川崎のように、あの頃の鹿島アントラーズのように、

Jリーグといえば=川崎フロンターレ

という公式が成り立つようになると思うんですよね。

それは本当にすごいこと。Jリーグの人気がなくなってきている原因として、1強になっていることをくさす他チームのサポーターがいますけど、強いチームの中から、強い選手が出てくることが全体としても、個としても大事だというのは今回の予選でみんなが思ったんじゃないですかね。

ワールドカップ最終予選の突破を決めたのはこの1試合だけではなく、これまでの9試合の結実だけど…その中では田中碧、板倉滉という川崎フロンターレアカデミー出身の才能がきらめいていたし、守田英正、谷口彰悟、山根視来という川崎フロンターレで成長した選手がしっかりと攻守に効いていたことが大きかったわけで…三笘薫が2発だけで決めたわけではないんですよね。

川崎フロンターレ時代到来ですよ。これは。

あと大きいなと思っているのは、このタイミングで、川崎フロンターレのアカデミーがプレミアリーグに上がったこと。

久保建英だって川崎フロンターレアカデミーのトップがプレミアだったら、FC東京ではなく、川崎フロンターレに戻ってきていたかもしれないし、今までの川崎フロンターレアカデミーのメンバーはプレミアを経験していなくてこのレベルですからね…。プレミアを経験したらもっともっとすごい選手が出てくるかもしれない。これは凄いことですよね。

まとめ

当然、三笘薫がゴールを決めたのはその前に南野や浅野が走り回ってくれていたからですし、疲れたころの三笘薫っていう使い方は何度も何度も見た光景でした。

川崎フロンターレ時代は、レアンドロダミアンや小林悠、長谷川竜也が走り回って、相手DFが疲弊したころにカオルが投入され…ぬるぬるしながらゴールを決めていたし、昨日の試合は南野や浅野が走り回って、相手DFが疲弊したころに投入されてゴールを決めるという…相手チームにとって絶望を与える存在になりましたね。本当に感動をありがとう。

まじでフロンターレサポーターでよかった。三笘薫被害者の会に加入しなくて済んだ。

残り1試合あるし、サブ組がどこまで活躍するかというのも含めて、ワールドカップ本戦に誰が出れるかはまた1からのスタート。

今からABEMAのアプリ入れてみんなでワールドカップ本戦をたのしみにしましょうね!