等々力経由サッカー日本代表へ。アジア最終予選のメンバーに川崎フロンターレから山根視来、旗手怜央、谷口彰悟が選出!海外組も川島永嗣、板倉滉、三笘薫、田中碧、守田英正と27分の8!

等々力陸上競技場

昨日優勝して、スポーツ新聞&神奈川新聞買ってきて、にやにやして読んで仕事してたら…日本代表のメンバーが発表されていました!

国内組から10人選ばれており、そのうち3人が川崎フロンターレのメンバー!

まだまだ優勝関連のネタ書こうと思っていたのですが、ひとまずこちらを優先して書こうかなと!!

サッカー日本代表アジア最終予選のメンバーに川崎フロンターレから山根視来、旗手怜央、谷口彰悟が選出!

旗手怜央が日本代表初招集!

旗手怜央

昨日もつぶやきましたが、間違いなく日本一の若手プレイヤーなので意外性はなし。

今現在250件も良いねもらっていますが、体の使い方も素晴らしいし、体力もプレーも天才・家長昭博みたいなプレイヤーになってきている旗手怜央。

日本代表で大暴れするのが本当に楽しみですね。

さらに、山根視来、谷口彰悟が日本代表に復帰!Jリーグ過去最強レベルの失点の少なさを誇る川崎フロンターレのDF陣から2人。旗手怜央はDF登録で呼ばれているみたいですが、前もできるし、サイドバックもできる(っていうかどこでもできる)。

谷口彰悟
谷口彰悟
山根視来
山根視来

本当に素晴らしい才能が集まっているチームなんだなと改めて、川崎フロンターレを誇りに思います!

海外組からも川島永嗣、板倉滉、三笘薫、田中碧、守田英正と27分の8!

三笘薫もA代表初選出!

さらに、田中碧、守田英正、板倉滉、川島永嗣と川崎フロンターレ関連からは8人選ばれています!

三笘薫
三笘薫
田中碧
田中碧
守田英正
守田英正

縁起悪くなりそうだから書いていなかったけど…川島永嗣&鄭大世がそろって海外移籍して、日本一を逃したあの年みたいな雰囲気を感じていた今年の田中碧と三笘薫の移籍。

それでも川崎フロンターレは全員で勝ち切り、優勝決めるだれが出ても強いチームを作り上げてくれました!

田中碧、三笘薫、守田英正、板倉滉も川崎フロンターレの優勝うれしいだろうなー。川島永嗣も喜んでくれていたら嬉しいなぁ。

川島永嗣と、板倉滉
川島永嗣と、板倉滉

Jリーグからでも日本代表に選ばれるということが大事

川崎フロンターレのサッカーが日本代表で通用することが証明されてほしいし、川崎フロンターレ1強時代を続けるためにも素晴らしいメンバーがどんどん代表に選ばれて、Jリーグでも代表に選ばれるということが大事だと思っています。

当然世界とJリーグの壁は大きいし、川崎フロンターレが強いからと言って日本代表に全員入ればいいとひいき目では思っても、さすがにそれはないよなぁ…と思っている自分もいます。

でも、川崎フロンターレが強くなって、それに呼応するように横浜Fマリノスとかライバルチームが強くなっていってどんどん日本からもA代表が選ばれるようになってもらいたい。

その点では今回FWに得点王を争っている前田大然が選ばれているのは嬉しいですよね。

Jリーグから権田修一、谷晃生のGK2人、長友佑都、酒井宏樹、山根視来、旗手怜央、谷口彰悟のDF5人、大迫勇也、上田綺世、前田大然のFW3人がJリーグからも選ばれていますが、権田修一、長友佑都、酒井宏樹、大迫勇也は国内組といっていいのか?というと微妙なところはありますからね…。

本当に活躍して入ったのは谷晃生、山根視来、旗手怜央、谷口彰悟、上田綺世、前田大然の6人。

27人中6人…と考えるとこの割合がもっともっと大きくなるといいなぁと思います。

例えばMFになぜ名古屋グランパスの稲垣祥が入らないのか?とか、そういうところは知りたいですよね…。

Jリーグ経由海外経由日本代表ではなくて、Jリーグから直接日本代表に行けるように、活躍した選手はどんどん使ってもらえると嬉しいなぁと思っています。

その点で、今回優勝した川崎から3人選んだのは素晴らしいことだと思うし、これから森保一監督が続けるのかはわかりませんが、A代表の試合を見る楽しみは増えましたね!