浜野征哉GKコーチが柏レイソルvs川崎フロンターレを見に来るそうな。

川崎フロンターレに全く関係なさそうな、
浜野征哉GKコーチが明日の柏レイソルvs川崎フロンターレ戦を視察しに来るそうな。

完全に中村航輔見に来るんですねw

川崎フロンターレの選手興味なさそうだなぁ・・・

 

っていうか、新井章太が選ばれることはさすがになさそうだからなー。

そう考えると明日の試合は、川崎フロンターレの選手は、

誰も興味ないっていう話か。

 

31日に欧州遠征メンバーが発表されるけど、

日本代表の予備メンバーの中でも、

川崎フロンターレのサッカー自体が序列低いんだろうね。

 

そういえば、ハリルジャパンのセカンドGKコーチの

浜野コーチって全然知らないんだよなぁ。

 

どんなことしてるのかについて調べてみました。

ルヴァンカップニューヒーロー賞2017は西村拓真!柳沢敦の系譜!ベガルタ仙台史上初の快挙!

浜野征哉(はまのゆきや)コーチのプロフィール

浜野征哉は、

1972年9月28日、神奈川県生まれ。

 

ヤマハ発動機、アルビレオ新潟などでプレー。

 

1998年 – 1990年 桐光学園高等学校卒業。

1991年 – 1996年 ヤマハ発動機 / ジュビロ磐田

1996年 – 1998年 アルビレオ新潟FC / アルビレックス新潟

1999年 本田技研工業フットボールクラブ(引退)

 

2000年から指導者になりました。

FC東京のGKコーチを長く務めて、

2012年から各年代日本代表GKコーチを歴任し、

2014年より日本代表のトップチームのコーチとなりました。

2017年は同一チーム連戦が5回も!必ず2試合目以降は勝利しています。

 

日本代表コーチとしてのポジションは?

 

メインのGKのコーチというよりは、

ルグシッチGKコーチのサポートがメインとご自身がインタビューで答えていましたね。

 

相手のスカウティングをメインでやっていて、

相手チームの特徴をGKに伝えるばかりでなく、

相手GKの情報を、自分の意見を添えてチームに渡しているらしいです。

 

チェックする試合は10試合以上で、

気になる試合は2度、3度見るそうな…。

 

ハリルホジッチ監督はものすごい細かい人なので、

「(あの選手は)どうなんだ?」「あのプレーはどうだ?」

という質問がじゃんじゃん飛んでくるらしく、

それに対してすべてこたえなければいけないんだって。

 

どんな細かい情報でもすべて自分で収集して持っておいて、

ハリルホジッチ監督から

「その映像はあるのか?」と聞かれたら

「あるのですぐに見てください」

と答えられるようにしているそうな。

 

とにかくよくコミュニケーションを取ることが大事みたいですね。

 

そして、日本人コーチだからこそ、

選手と細かいニュアンスまで確認できるし、

雑談でリラックスさせることもできるとのこと。

川崎フロンターレvsFC東京。ルヴァン試合結果。家長昭博覚醒。新井章太は嘉人を止める。

 

浜野征哉はなぜ指導者になれたのか

 

正直浜野征哉っていうサッカー選手については、

全く知りませんでした。

 

学生時代は桐光学園高校サッカー部第11期生として活躍していましたが、

当時から自分でメニューを考えて、

練習した経験がコーチとして役に立っているそうです。

 

 1991年に入団テストを経て、

ヤマハ発動機サッカー部(現ジュビロ磐田)に入団したものの、

負傷を頻発させて、手術を繰り返し、

試合に出場することはできませんでした。

 

1996年には、地域リーグ決勝大会出場を控えたアルビレオ新潟FCへ移籍し、

翌年からは背番号1を付けてプレー。

 

小柄ながらガッツ溢れるプレーで、

古俣健次や杉山学と並んで、

新潟の中心選手として活躍。

 

クラブとして北信越リーグ2連覇、

個人としてリーグMVPに輝きました。

 

冬に行われた2度目の地域リーグ決勝大会では

1年前の予選リーグPK敗退を経験した事も有り、

試合中腕を骨折しながらもピッチ外からチームメイトらを鼓舞し続けて、

JFL昇格に貢献したものの、1998年限りで新潟を退団。

 

1999年に本田技研に移籍して、同年現役を引退。

2001年まで本田技研でGKコーチを務めあげました。

 

イングランドのアーセナルFCで、

ボブ・ウィルソンGKコーチの指導法に大きな影響を受けました。

 

そして、2002年にはFC東京に加入し、

若手GKを育て上げます。

 

熱意のこもった指導でGK陣と堅い信頼を築いて、

土肥洋一、権田修一といった日本を代表するGK陣を育て上げます。

日本代表の霜田委員長は

「権田を育てたGKコーチなので心配していない」

と語るほどの指導者。

 

中村航輔を見に来るとは思いますが、

こういうコーチがいることを知っていると、

新井章太も面白いプレーをしてくれると思うんですよねー。

 

日本代表に新井章太を!って思うほど、

盲目ではないですが、

新井もいいGKなのは間違いないんで、

見染められたら最高だけどなぁ・・・

(これは妄想ですね)

 

というわけで、今日は浜野コーチについてのブログでした!

新井章太は移籍すれば年俸UP、正GKだろうに…川崎を愛してる選手ですよね!