川崎フロンターレ、けが人続出でどうなるか?みたいな状況でしたが…代表での中断期間で選手がどんどん帰ってきてクラブとしてメンバーが揃い始めましたね。
セレッソ大阪戦あたらめてみてもやっぱり面白かったしね。誤審はさておき。
この記事の目次はこちら
まずU20アジアカップに参加していた永長鷹虎、高井幸大が合流。若手とはいえ攻撃面と守備面で足りなかったピースが埋まりそうです。特に高井と大南と田邉の3人でCBが回せるようになるとかなり守備面楽になりそう。
松長根、ノボリ、佐々木旭、山根と合わせてDF陣揃い始めましたね。当初のファーストチョイスだったジェジエウと車屋以外は全員そろっていることになります(というか、開幕の時にはレンタルに出ていた田邉秀斗も帰ってきているので戦力的にはプラスになっていると感じます)。
そして、怪我で離脱中の車屋も、練習に部分合流しているという報道がありますし…山村和也も走り込みしているという話なので…ジェジエウの穴は確かにかなり大きいですが、戦えるメンバーが揃い始めたんじゃないかなと。
そして、中盤では大島僚太が走り込みしているということですし、3/1のアルビレックス新潟戦から全治4週間ということで4月頭のコンサドーレ札幌戦には間に合わないとは思いますが、しっかりとメンバーが集まり始めていますね。
トップ下チャナティップ・ソングラシンがフィットしはじめたのも大きいと思うし、ジョアン・シミッチ、橘田健人、脇坂泰斗、大弥…中盤のメンバーそろい始めましたね。
さらに、前線の選手でいうとレアンドロ・ダミアンが完全合流。小林悠がセレッソ大阪戦で帰ってきて、宮代大聖、山田新も含めてCF争いは熱くなりますね。個人的にはレアンドロ・ダミアン、山田新はCFタイプだと思いますが、宮代、小林悠は1列下がっても面白いと思うんだよなー。サイドは永長もいるし、名願、マルちゃん、家長…プレイヤーの層は間違いなく厚くなってる。
ポジション複数の人はどこに当てはめるか迷いましたが…
- GK…チョンソンリョン 、上福元直人、安藤駿介、早坂勇希
- SB…登里享平、佐々木旭、山根視来、松長根悠仁
- CB…大南拓磨、田邉秀斗、高井幸大
- アンカー…橘田健人、ジョアン・シミッチ、瀬古樹、松井蓮之
- IH…脇坂泰斗、チャナティップ・ソングラシン、遠野大弥、小塚和季、大関友翔
- ウイング…マルシーニョ、家長昭博、永長鷹虎、瀬川祐輔、名願斗哉
- CF…レアンドロ・ダミアン、小林悠、宮代大聖、山田新
けが人(ジェジエウ、車屋紳太郎、大島僚太、山村和也)と若手(山内日向汰、由井航太)を抜いてもこれだけのメンバーそろってます。
CBは確かに厳しいところはあるけどそれでもメンバーそろってると思うんだよなー。
セレッソ大阪戦で先発予想されていた脇坂泰斗、佐々木旭が外れていましたが…単純にメンバー外になっただけみたいです。
あの試合のノボリは本当にほかの選手との距離感よかったもんなぁ。あれが佐々木旭に足りない部分(それ以外の部分で佐々木旭のストロングポイントがあるからどっちがいいとは一概に言えなけど)。
鬼木監督も次戦の湘南ベルマーレ戦で、
レギュレーションで決まっている部分で若い選手を使うのはもちろんですけど、そこは競争を見ながら決めていきたい
って言っていた通り、週末のルヴァンカップには「U-21選手の先発出場義務ルール」がありますからまずは若手を使うんでしょうけど…それ以外のところでは誰が先発になってもおかしくないかなと。
清水エスパルス戦では、永長鷹虎と高井幸大のU20アジアカップ出場で免除されており、松長根悠仁、名願斗哉に加えて誰が出るのか本当に楽しみになりましたね。
さらに、大関友翔もいるし、若手だれを使うのか。だれとだれが組むのか…。というのは本当に楽しみ。競争が激化していってどんどん強いフロンターレになっていくのを楽しみにしています。