アフィリエイト広告を利用しています

DAZNとmixiがスポーツ特化型NFT『DAZN MOMENTS』サービス開始。NFT第一弾はJリーグの「BEST GOALS」!

スポーツ動画配信サービスDAZNと株式会社ミクシィは3月24日、共同で開発・運用するスポーツ特化型NFTマーケットプレイス「DAZN MOMENTS」のサービス開始を発表しました!

ダミアンのページはこんな感じ。29,800円を高いと考えるか、値段がいつか上がって売れると考えるか…

あの湘南戦のバイシクルですね。

JリーグもNFT販売の時代ですね。どんどんNFTの時代になっていく…。

DAZN MOMENTSとは?

DAZNの豊富なスポーツコンテンツとミクシィ社が持つ最新のテクノロジーを用いたサービス開発のノウハウ、そしてミクシィ社の提携先で、スポーツNFT界のリーディングカンパニーとも言えるDapper Labs社の最先端テクノロジーを掛け合わせたサービス。

スーパープレーやメモリアルシーンなどプレミアムなスポーツ映像をシリアルナンバー付きのNFTコンテンツとして提供し、段階的にユーザー同士でコンテンツを売買できるマーケットプレイスコンテンツを開始するなど、コミュニティの醸成にも寄与していく予定でとのこと!

DAZN MOMENTSは2月上旬にサービス提供が発表されたサービス。すでに話は出ていましたが、サービス正式開始が3/24になりました。

DAZNとmixiは2020年12月に協業を開始していましたが、NFT事業に参入してくるのは時代ですねぇ。mixiはコミュニケーションツールとしてあったあの時代から、ゲームにシフトして、今度はNFT事業。いろいろ事業を渡り歩きながら生き残っているというのは企業として素晴らしいですよね。

事業なんか変えていいんだから、生き残り続けることって大事よね。

BEST GOALSは3つのレアリティを設定

コンテンツにはそれぞれシリアルナンバーが記されており、Flowブロックチェーンに記録されます。

まずはNFTコンテンツの収集をメインとして提供を開始し、段階的にユーザー同士でコンテンツを売買できるマーケットプレイス機能や、コミュニティとして楽しく集まれる場を作るなど、同じ興味関心があるユーザー同士でコミュニケーションを取りながら楽しめるサービスにアップデートしていくとのこと。

公式サイトはこちら。

公式サイト上もまずはFavoriteと、Collectionはあるけど、Communityはまだ立ち上がってないですね。

4/6から「2022 MEIJI YASUDA J1 LEAGUE 1st Half」の抽選販売も行うそうです。

3/24から販売されている「BEST GOALS」は29,800円のLegendから2,480円のRareまで3つのレアリティが設定されていて、個数限定の抽選販売が行われているそうな。

ちなみに上記のDAZN MOMENTSで購入しようとすると、ミクシィの統合プラットフォーム「MIXI M」への登録が必要でそのページに飛びます。

参考https://account.mixi.com/onboardnull

携帯電話番号を入れて登録するスタイルですね。

携帯電話→番号認証⇒画像、ニックネーム登録⇒メールアドレス登録→番号認証って感じで登録していきます(ブログ書くために登録した)

ダミアンの約3万はきついけど、ほかのチームの2.480円は買ってみるのもありかなー。まぁ、抽選販売なので当たるとも限らないですしね。申し込みだけしてみようかな。

『DAZN MOMENTS』の売上の一部は、他のJリーグオフィシャルライセンスグッズ同様に、選 手、所属クラブへ還元される方向だそうなので、皆さんお金に余裕ある方はぜひ。