アフィリエイト広告を利用しています

『大島僚太いらない』と、日本代表vsガーナ戦を見ても言い続けてる人がいるけど、アンチに引きずられるのが一番もったいない。

昨日のガーナ戦は確かにどういう試合をしたいのか、勝ちたいのか、試したいのか、わからない試合では有りましたが…個人的な感想としては、

「大島僚太怪我しなくてよかった」

しかありません。これは全国各地の川崎フロンターレサポーター全員の総意だと思います。

まさか90分で続けるとは…っていうのも思いますが、実は西野朗監督も90分出し続けるつもり無かったみたいですね。

井手口陽介と交代するはずだったみたいですが、

「展開力とプレーメークで外せなかった。足がつっていたが、終盤の展開で欠かせなかった」

って西野さんも言っていました。足つってるのわかってて最後までって相当すごいですよね。それだけ信頼されているんだろうね。昨日のプレーでロシア行きは確定かな?

そんな大島僚太に対して、批判的な目もなくなりませんねー。不思議ですが、諦めてもいます。

大島僚太いらない?そんな声がまだある。

中村憲剛が怪我しなければ一番うまいと評価していて、西野朗日本代表監督も、ハリルホジッチ前日本代表監督も、何度怪我しようと呼び続けた、大島に対して…昨日の試合を1試合見た上で、

「大島僚太攻撃しかできない」
「大島僚太横パスばっかり」
「大島僚太サッカー下手」
「大島僚太いらない」

って言っている人がいて…あれ?同じサッカー観てたんだよな…?違う試合観てたのかな??って悩んじゃいます…

もちろんそんな声は少なくなってきていますけどね。

日本サッカー界にとって、自国のサッカーに対して文句を言っている人たちが実は一番サッカーを見る目がない(可能性が高い)っていうのが一番悔しいし、悲しいことなんじゃないか…っていうことに気付かされますが、もうそういう見方しかできない人たちなんだよなーと諦めています。

そういう人は「メッシすごい!」「クリスティアーノ・ロナウドすごい!」「ペレすごい!」「マラドーナすごい!」「大谷翔平すごい!」「イチローすごい!」「イニエスタ地味…てか、誰?しらなーい。」って感じだとは思うんですよね。(もちろんそうじゃない人もいますが)

あ、「大島僚太はフィジカルが弱い」「ガーナ選手に体を寄せられるとすぐにボールロストする」っていうのは正しい認識だとは思います。どうしてもJリーグでは取ってもらえるファウルが取ってもらえないっていうのもあり、戸惑っていた印象ですね。

大島僚太がフィジカル弱いのは間違いないところですが、それでも昨日の後半70分ぐらいからは、体寄せられてもうまくいなしていたし、その対応力の高さも魅力だよなーと思っています。

日本代表はアンチが育てる?

もちろんアンチは大事です。アンチバンザイ。

このブログもたまにアンチ川崎フロンターレの人が読んでくれています。

ファンでも気づかないようなことを、ぐちぐちぐちぐち指摘してくださる、アンチのみなさんありがとうございまーす。(丸C 中井りか)

って思っています。アンチバンザイ。

川崎フロンターレなんていう小柳ルミ子からみたらマイナーチーム(小柳ルミ子から言わせたらバルセロナ以外マイナーチーム、メッシ以外うまくない)に対して書いているこんなブログですら、アンチ川崎フロンターレがコメントしてくるわけで、そういう人たちにもわかりやすく文章を書いているつもりですし、アンチの方に来るなとは思いません。

アンチの方が来てくださることで、自分の文章の至らなさに気づきますし、そういう人たちは絶対的に必要だと思っています。ありがとうございます。

ただ、それが日本代表レベルのアンチが一斉に叩き始めたら…と思うとめちゃくちゃ怖いですよね。

SNSの発達でコメントを世界に発信するのに、躊躇がなくなり、匿名でガンガンアップできるので…1億総解説者、1億総コメンテーター、1億総松木安太郎時代ですからね。

誰もが「あれはダメだ」って言ってOKだし、「あれは使えない」「あれはよくない」「下手くそ」「監督変えろ」って言ってOKの時代です。

だからこそ、俺はブログ等で意見を言うときは、あんまり日和らないように首尾一貫させるように考えて言うようにしています。暴力的なプレーは俺は個人的に大嫌いだから全部ダメだと思っているし、言っています。
(川崎フロンターレの選手でも、浦和レッズ戦のソンリョンのレッドカードとかダメだと思うし、エドゥの足裏見せてのスライディングもダメだと思うし、ACLの車屋のレッドも当然だと思う)

そういう頑固さとは違って、試合見てないけどなんとなくのイメージ、プレー観てないけど、この選手はこういう選手っていう固定観念でサッカーを見ずに語る人ももったいなと思うけどね。

まぁ叩かれることでメンタル的に強くなるし、サッカーでご飯を食べているのがプロサッカー選手(それも日本代表レベルなら同年代のサラリーマンなんかと比べ物にならないぐらいの高給取りばかり)ですし、そういう人たちは、負けず嫌いが服を着て歩いているような人ばっかりだから…そう考えるとアンチは日本を育ててる気がします。

でも、それを加味しても、サッカーよく観たことないんだろうなー、っていう人も「下手」って言える世の中は怖い気がしますよね。

大島僚太に対する批判を批判すると…

川崎フロンターレサポーターなので、大島僚太に対する批判を批判すると…

「大島僚太攻撃しかできない」

⇒これが一番わからない。大島僚太、攻撃しかできない?…え??大谷翔平、バッティングしかできない、みたいな感じの驚き。
大島僚太って、守備の人だろ…。相手からのフィジカルを使ったボールカットに対して、ロストは多かったけど、前半で修正されてるし、後半ほとんどそのシーンなかったぞ…。
そして、前線で日本がボールをロストしたときに、大島僚太が寄せていって取り返す、もしくは、日本に有利な位置に相手を追い込んでいく…みたいなシーン何個もあったろ…。
守備=1人で奪える力、って思っている人が未だに多くてびっくりする。そういう人は是非アオアシの13巻を読んで。1人でやるわけではなく、守備は形を作って組織的に行うものだってわかるはずだから。

 

「大島僚太横パスばっかり」

⇒チャンスのときに横パスで逃げているというつぶやきもありましたが、チャンスの定義が違うんだろうなーと。ボールを出したらなんとかなるかもしれない、っていうシーンで相手の守備選手が数多くいる状況では、大島僚太は基本的に縦に出しません。
横にボールを運んで、相手の陣形が崩れる瞬間を作ろうとします。それは相手の重心が少しでもずれるように、という横パスだけどそれを逃げだと捉えるんですよね。
野球のたとえ多くなっちゃうけど、投手に全部ストレートでど真ん中狙え!とか、バッターに全部ホームラン狙っていけ、っていうのと同じだおともうんだけどなー。
相手を崩さずに攻撃しろ!っていうのは正攻法で崩し続けろ、っていうことだからね。それはきつい。

「大島僚太サッカー下手」

⇒じゃ、だれがうまいのよ?って思います。今Jリーグで1番うまくて、昨日の日本代表のスタメン観ても、槙野、山口蛍の元海外組を含めて、11人の中で唯一Jリーグしか経験していない選手なんだよ?その選手を西野朗もハリルホジッチも使っていて、それでも下手っていうのは、やばい。サッカー知らないってレベルじゃない。
パンクブーブーって漫才下手だよね。宇多田ヒカルって音楽作るセンス無いよね。って言っているレベルだと思う。まぁ人それぞれだから良いんだけどね。
きっとそう言っている人たちは、サッカー見るのが下手なんだろうなー。サッカー見る環境がないのが一番可哀想で、もったいない。

「大島僚太いらない」

⇒同じように誰ならいるのよ?って思います。それはブスケツや、カゼミーロ、ビダル、カンテ、ポールポグバあたりの人がいたらなぁって言っているのと一緒だと思うだけど…日本のどこにその選手いるのよwいないよwww
代替案がないのなら、それは単純に好き嫌いか、サッカー見る目がなくて楽しむつもりもないのと一緒だと思うんだけどなー。

アンチは大事、でもそれを無視して楽しむのが一番大事

個人的にこれは昔から思っているんですけど「●●つかえねー」「●●邪魔」「●●下手くそ」って言っている人は可哀想な人達。(もちろんそうじゃない人もいますよ)

大衆に迎合すること=恥
大衆が良いと言っているもの批判=かっこいい

という等式が成り立っているからこそ、全てにおいて批判から入る人、いますよね。

会話がすべて「いや、違くて」「そうじゃなくて」「でもさ、○○じゃない?」というスタートラインの人もいます。これ、基本的に無意識下で「自分の意見を通したい」「相手より知らないと思われたくない」という考え方から来ているんだと思いますが、今回の件も含めて相当根深い話だよなーと思います。

俺が、その人達より、サッカー詳しいかどうかはわかりませんし、別にサッカー詳しいなーなんて思ったこともないです。日本代表は叩かれるほど下手くそかな?って思いますし、関東一部リーグとかの試合見てから日本代表みたら『化物の集まり』にしか見えませんw

香川真司とか、本田圭佑とかなんであんなに叩かれるんだろう?って思うぐらいうまいです、サッカー。
っていうか、関東一部リーグの選手たちですらめっちゃサッカー上手いですよ。
高校サッカーですらめっちゃサッカー上手いです。
中学校のサッカーですら、うまいなーって感心しちゃうプレーありますから。

そう考えると「ワールドカップに出れることをまずは喜ぶ」「世界レベルを知って…それでも俺たちの日本代表が勝つところを期待して応援する」っていうのが一番楽しい、精神衛生上も良いサッカー観戦の仕方なんじゃないかなーと思うんですけどねー。

そういうのができない、そういうのがかっこ悪いと思っている人たち、批判から入るのが、ネガティブに代表を否定するのが、かっこいいと思っている人たちが一定数いるのはもう諦めたほうが良いのかなーと。

そういうのに対して憤りを覚えて、もしくは、影響されて、自分までネガティブに引きずられる必要はないし、日本代表が下手くそだって思わなくていいと思うんですよね。

当たり前だけど、大事なこと言いますね。

日本代表を下手だって言う=かっこいい

では決してないです!!

サッカー観る目があるように見せたいのかもしれませんが、そうなってないことも多いですからね(というか、ほとんどが「ふーん」ぐらいにしかなってない)。

せっかくのワールドカップを、そんなマイナスに考えながら観続けるのはもったいないじゃないですか?
どうせなら楽しみませんか?
4年に一度のお祭ですよ?同じアホなら踊らにゃソンソンですw

楽しくサッカーを見て、いいプレーには拍手、悪いプレーには「ドンマイドンマイ!前を向こう!」でいいと思うんですけど…。

ワールドカップに期待できない、と文句をいうよりは、ワールドカップ惨敗だとしても、あのプレー良かったと感動したほうが楽しいし、ジャイアントキリングに期待して応援するほうが絶対楽しいよ。

という感じの提案でしたwさぁ、代表発表楽しみです。