アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレU-18、プレミア昇格初年度で2022EAST初V!12月11日ファイナルへ! WEST優勝争いは三つ巴!

川崎フロンターレトップチームが優勝を逃した2022年、アカデミーがやってくれました!

今年からプレミアリーグに挑戦している川崎フロンターレU-18が、昇格初年度でプレミアEAST優勝を決めました!もちろん初優勝!!素晴らしい!!

川崎フロンターレU-18、プレミア昇格初年度で2022EAST初V!

川崎フロンターレU-18は今日のFC東京U-18との試合で勝利すれば、昇格初年度のプレミアEAST優勝となる大一番の試合を1-0で制して勝利!初優勝となりました!!

11月20日、高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2022 EASTの第20節が行われました。

東地区首位の川崎フロンターレU-18は、FC東京U-18との試合を1-0で下して勝ち点を46に伸ばし、昇格初年度で初優勝を飾りました。

高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2022 EAST順位

川崎フロンターレU-18は横浜F・マリノスユースを抑えての優勝。

トップチームの悔しさを晴らしてくれましたね。

順位チーム名勝点得失
点差
1川崎フロンターレU-1846+32
2横浜F・マリノスユース39+23
3大宮アルディージャU1833+8
4FC東京U-1832+4
5青森山田高校30+4
6横浜FCユース27-2
7前橋育英高校25+8
8流通経済大学付属柏高校23-7
9柏レイソルU-1822-7
10市立船橋高校22-15
11JFAアカデミー福島U-1821-14
12桐生第一高校14-34

しかし…マリノスはトップチームも、アカデミーもとにかく得点力のクラブだね…。1位川崎フロンターレの得点が46、マリノスの得点が59だからね…。失点数が22点も違うけど、攻撃力だけでいうとトップもアカデミーも今年は1番はマリノスでした。

川崎フロンターレのアカデミーは守備力が本当に素晴らしかったですね。20試合でたったの14失点ですからね!素晴らしい守備力を見せてくれました。

敗戦もたった2試合。その敗戦も流通経済柏に0-1、JFAアカデミー福島に0-1と敗戦した2試合も最少失点敗戦で、無得点の試合もこの2試合だけでした。ドローのゲームは必ず1得点以上していたので…優勝するべくして優勝したチームだったといえますね。

まだ全試合終わっていませんが、得点王ランキングはマリノスユースの内野が1位。川崎アカデミーは4位に五木田、6位タイに岡崎、10位タイに尾川と複数の選手がランクインしています。

順位選手名チーム名得点
1内野 航太郎横浜FMY20
2熊田 直紀FC東京U1818
3山本 桜大柏U1813
4五木田 季晋川崎U1812
5高橋 輝大宮U189
6諏訪 晃大桐生第一8
6岡崎 寅太郎川崎U188
6松村 晃助横浜FMY8
6守屋 颯人横浜FCY8
10岡村 葵桐生第一7
10小池 直矢前橋育英7
10尾川 丈川﨑U187

川崎フロンターレU-18vsFC東京U-18スタメンとサブはこちら

優勝を決めたプレミアメンバーはこちら。この名前覚えておいた方がいいですよ。

来年川崎フロンターレのトップに上がる選手もいますが、大学を経由して川崎フロンターレに帰ってくる人、数年後にほかのクラブに入る人、海外で活躍する人、いつか日本代表に上り詰める人…そういうメンバーだと思います。

スタメンと、サブのメンバーリスト化しておこう。あとで振り返るときに自分の検索に引っかかるようんしておこう(数年後このプレミアEAST優勝メンバーの中から日本代表が出た時に検索しやすいようにね!)

スタメンはこちら

  • GK19 菊池 悠斗
  • DF3 松長根 悠仁
  • DF13 信澤 孝亮
  • DF22 江原 叡志
  • DF35 土屋 櫂大
  • MF10 大関 友翔
  • MF14 大瀧 螢
  • MF17 尾川 丈
  • MF25 志村 海里
  • FW9 五木田 季晋
  • FW20 岡崎 寅太郎

サブメンバーはこちら

  • GK1 宮地 健輔
  • DF5 浅岡 飛夢
  • DF29 元木 湊大
  • DF32 柴田 翔太郎
  • DF34 山中 大輝
  • MF23 名賀 海月
  • FW41 香取 武

12月11日のプレミアファイナルの対戦相手はどこになる?

プレミアWESTの優勝はというと…1位サガン鳥栖U-18、ヴィッセル神戸U-18、ジュビロ磐田U-18の三つ巴となっています。

順位チーム名勝点得失
点差
1サガン鳥栖U-1837+21
2ヴィッセル神戸U-1837+17
3ジュビロ磐田U-1836+10

サガン鳥栖は東福岡、ジュビロ磐田との試合が残っていて、ヴィッセル神戸は名古屋グランパス、東福岡、静岡学園と、ジュビロ磐田は大津高校、サガン鳥栖との試合が残っています。

サガン鳥栖、ジュビロ磐田が20試合消化、ヴィッセル神戸が19試合消化というところがポイントになりそう。

今年苦しんでいる東福岡(9位)がサガン鳥栖、ヴィッセル神戸相手に一矢報いれば最終節のサガン鳥栖vsジュビロ磐田は熱い試合になりそうですよね!

ヴィッセル神戸アカデミーが1試合少ないので、有利なのはヴィッセル神戸アカデミーかなー。

ただ、プレミアファイナルはどこが上がってきても厳しい試合になりそうです。

商魂たくましい川崎フロンターレグッズ担当

そして商魂たくましい川崎フロンターレグッズ担当。しっかりと優勝記念Tシャツを発売w

アカデミー強化資金にあてられるそうなので、皆さんぜひ!

さすが川崎フロンターレのグッズ担当ですよねー。しかし、桶っぽいの持ってるのも気になるんだよなぁ・・・。これもあとから売るのかなぁ…。

12月11日のプレミアファイナルで優勝したらまじで桶発売ありそうですよね…。

本当におめでとうございます!!