アフィリエイト広告を利用しています

日本2-1スペインでカタールW杯GS1位突破!谷口彰悟完璧、三笘薫→田中碧で逆転弾!川崎フロンターレは凄い!

日本、決勝トーナメント進出本当におめでとう!!

谷口彰悟、ワールドカップデビューおめでとう!

田中碧、ワールドカップ初ゴールおめでとう!!

最高すぎないか…。

このトップチーム昇格の挨拶をしている川崎フロンターレU-18の田中碧が、カタールワールドカップでスペインを破るゴールを決めてるんだぜ…。

長く川崎フロンターレサポーターやっててよかった。本当に良かった。

日本代表がスペイン代表に勝ったぞー!!1位通過!!

誰がこの結果を予想したよ…。ドイツ代表に勝って、コスタリカ代表に負けて、スペイン代表に勝って1位通過。

大会前はコスタリカ代表にはなんとか勝って、スペインとドイツどちらかに引き分けて2位通過…を目指す(それでも4番目か、3番目の評価)だったんだよな…。

凄いよ、日本代表。そして、最後の最後、コスタリカ戦で中途半端なターンオーバーしたなぁ…って思ってた勝負師・森保さんが谷口彰悟を先発起用して、板倉滉と組ませて、ダブルボランチに守田英正、田中碧という川崎フロンターレ式で行ってくれたの本当にうれしいよ…。

川崎フロンターレのサッカーは凄いんだよ。世界に通じるんだよ。これまでずっと国内でしかダメだ、アジアでは、世界では通用しない、って言われ続けた川崎フロンターレのサッカー。それが報われた。

2017年の初優勝と同じぐらいのエポックメイキングな勝利だったと思います。

ドイツと、スペインに勝ったのは本当に素晴らしい。

スペイン代表に学ぶところは多すぎた。

どちらかと言えば、川崎フロンターレのサポーターにとってですが。

理想形はスペイン代表の前半の攻め方だよね…。引いてくる相手の崩し方として完璧だった。

ただ、川崎フロンターレがやりたいサッカーの上位互換がスペイン代表だから、谷口彰悟、守田英正、板倉滉、田中碧あたりはどこを攻めればいいか、どこを守ればいいか、わかってる印象を受けていましたし、後半から三笘薫が出てきたら行けるという気もしていました。

もちろん世界的に見て甘く見積もってもいい時の川崎フロンターレがB〜B+だとしたら、スペイン代表はSランクのつなぐサッカーだというのはわかっているんだけど…スペインは攻撃はS+だけど、守備は組織的にはA-くらいの印象なので、日本代表は点を取れると思っていました。

このツイートをハーフタイムにしたところ、うまい具合に日本が逆転勝利してくれたおかげで(しかも三笘薫のアシストから田中碧のゴールで!)、600近くいいねがつきましたね。

川崎フロンターレは強い!!

ドーハの悲劇の記憶を塗り替える最後の1分

オールドサッカーサポーターには忘れられない思い出、ドーハの悲劇。最後のCKをショートコーナーで、ふわっと挙げられたボールをヘディングでゴールに沈められて、ワールドカップ出場を逃す…あのスタジアムのあった場所がドーハ。

そのカタールでドーハの悲劇の試合に出場していた森保一監督率いる日本代表がその悲劇の記憶を塗り替える、無敵艦隊スペイン代表撃破。本当に素晴らしい。

森保監督の脳裏には、

最後の1分にドーハの記憶は出てきました

と言っていましたが…そのシーンで、

ちょうどその時に選手が前向きにボールを奪いに行っていました。時代が変わったんだなと…

語っていましたね。ドーハの悲劇の時に生まれていない選手も多いですからねー。もうあの悲劇は繰り返さないんだな…。素晴らしいよ。

またもやワールドカップで対戦するクロアチア。3度目の正直で勝利しましょう!

またクロアチア。7回目のワールドカップで3度目の対戦はめぐり合わせすぎるね…。

決勝トーナメントで当たるのはグループステージを2位で突破したクロアチア代表です。前回大会の準優勝チーム。相手にとって不足はありません!

日本代表とクロアチア代表はワールドカップで当たるようにできているんだな…。7大会で3回対戦はなかなか珍しいんじゃないかな?

過去2回はグループステージでの対戦でしたが…これまでのワールドカップでの戦績は1分1敗。

1998年の日本代表がワールドカップ初出場の0-1で負けて2006年は0-0。さぁ、3度目は?

三度目の正直なるか!歴史をひっくり返しましょう!

過去に優勝を経験していたドイツにワールドカップで勝ったことなんてもちろんなかった。

過去にFIFAランキング1ケタ台の国(スペイン)にワールドカップで勝ったことなんてもちろんなかった。

それでも全部勝って来た!さぁ、歴史を塗り替えましょう!!

ここまで来たらどこが来ても勝つと思って臨むだけ!

谷口彰悟のカタール移籍情報について思うこと

さて、ここからは水を差すかもしれないのでちょっとだけ。

カタールクラブへの移籍情報がスポーツ報知だけ出てますね。

それに関して思うことはツイートしたんですが…

思うところはこれだけです。

谷口彰悟…個人的なサポーターとしての在り方ですが、行きたいという選手の気持ちが一番大事だと思っているし、ほしいと思われていくなら最高だと思っているので…本当に海外行きたいなら止めないです。

ただ、もうちょっとだけ待ったほうがいいかもよ?

もっと有名なクラブ行けるかもよ?と思ってしまうくらいよすぎた。顔売るには完璧すぎるベストゲーム。

もう少し待ってからでも遅くないと思いますよ。それぐらい今日の試合はビッグサプライズだったと思います。カタールのクラブへの移籍が破談になり、欧州クラブへの移籍になっても驚きません。

Jリーガーでもワールドカップで活躍できるんだ!CBから繋ぐパスワーク、ビルドアップさせたら、海外組を含めても日本で一番上手いのは谷口彰悟とずっと思っていたし、それが証明された試合だと思います。

うちの谷口彰悟すごいだろ!!もっとみてくれ!って思っています。

もちろん川崎フロンターレ残留でも本当にうれしいですよ。感動をありがとう!!

いやー、まじで眠い金曜日の仕事…。