アフィリエイト広告を利用しています

【代表】え?W杯カタール大会の日程…日本代表初戦まであとたった2週間?開幕は11日後?冬のW杯に全く慣れないね…。

いや、このワールドカップ前のワクワクする感じがしないというか、ワールドカップ前の感じがないのはなんでなんだろうね。

サッカー日本代表がワールドカップに挑みますが…改めて日程見てみたら、日本の初戦11月23日なんですね…。

今このブログ書いているのが11月9日だから、ちょうど2週間後?

開幕は11月20日ですって…冬のワールドカップって全く慣れないなぁ…。

カタールワールドカップの大会日程、日本代表のスケジュール

あらためて、カタールワールドカップですよ。

今回は川崎フロンターレ勢(元所属選手も含めて)がたくさん行くので、リアルタイムで試合を見ると思います(日本代表<海外サッカー<<<<<<<Jリーグな人間なので、実はワールドカップに対してそこまで興味なかったり…)

もちろんサッカー選手の夢であるワールドカップで素晴らしいプレーをして、日本代表が1つでも上に行くことを願っていますが…それでも怪我無く、Jリーグに帰ってきてもらうことを願ってしまう…。

さて、日本代表の日程ですがグループEはかなりの厳しい戦いが予想されますよね。

  • 初戦…ドイツ戦 11月23日(日本時間午後10時)
  • 2戦目…コスタリカ戦 11月27日(日本時間午後7時)
  • 3戦目…スペイン戦 12月1日(日本時間2日午前4時)

ドイツもコスタリカもスペインも強いですからね…。

ドイツ戦に全力で臨んだら、コスタリカ戦、スペイン戦にぼろぼろになってしまう…なんていうスラムダンク状態(強豪に勝った後にぼろぼろで負けてしまう…)にならないとも限らないですからね。

そう考えると、ドイツ相手に死力を尽くした後にどれだけ余力があるかというのが気になるところですよね。

ワールドカップの開幕は11月20日なので、あと11日後には始まる?

カタールワールドカップの日程は2022/11/20(日)~2022/12/18(日)となっています。

サッカーワールドカップカタール大会の最後の代表に滑り込んだのはコスタリカ。

ニュージーランドとの大陸間プレーオフに1-0で勝利で、日本代表と戦うことが決まりました。

滑り込んで、ドイツ、スペインと戦うっていうのもなかなか厳しいものがありますよね。

さて、ワールドカップの開幕戦は11月20日に行われます。

開幕戦は開催国のカタールと、エクアドルの試合で始まります。

2試合目からイングランドが登場(イラン戦)があったりとサッカー好きは楽しい1か月間が始まりますね。

日本がグループEを1位で突破した場合、ラウンド16(決勝トーナメント1回戦)は12月5日(日本時間6日午前0時)にグループFの2位チームと戦うことになります。

グループFはベルギー、カナダ、モロッコ、クロアチアが入っているんで、1位通過はベルギーだと予想で、2位はクロアチアかな…。

グループEを2位通過した場合は、12月6日(日本時間7日午前0時)にグループFの1位チーム(予想ではベルギー)と対戦することになりそうです…って捕らぬ狸の皮算用じゃないけど、2位通過できれば素晴らしいですが、最初から負けることを考えても仕方ないので1位通過を目指していってもらいたいですね。

日本代表の悲願でもあるベスト8入りを目指す場合、グループE1位通過なら準々決勝は12月9日(日本時間10日午前0時)、2位通過なら12月10日(日本時間11日午前0時)の予定。

ここまでくるとブラジルとか、ポルトガルが来る可能性がありますよね…。そっから先はまだ日程考えるには早すぎますが、最後の最後までいったら決勝は12月18日(日本時間19日午前0時)ですって。

ここまで日本代表がいったらJリーグや、サッカーへの注目度が一気に切り替わるぞ。

ぜひ、世界を驚かしてもらいたいし、今まで森保一に対して微妙だな…って思ってたすべてのサポーター(俺も含めて)に手のひら返しをされてめちゃくちゃ讃えられる指揮を執ってもらいたいなと!

…難しいだろうけど、出場している以上可能性はありますから!

なんにせよ、寝不足の日々が始まりそうでワクワクしますね!