J3順位予想2019。降格組の熊本、讃岐、昨年上位の鳥取、沼津、群馬の優勝候補に、秋田、藤枝、相模原が昇格争いなるか?

今年は初めてJ3の順位予想もしてみます。

絶対に当たらないけど、J1、J2と予想していて、J3だけ予想しないのもおかしいので…

ヴァンラーレ八戸が昇格したことで、初めて18チームの総当たりとなったJ3。

J1 18チーム、J2 22チーム、J3 18チーム(うち3チームはU23)の55チームのプロチームができたのは面白いですよね。

J1順位予想2019。川崎の3連覇、鹿島2位予想。3位は神戸(噛み合え!)、中盤は今年も混戦…。降格予想は横浜、鳥栖、大分で。

J2順位予想2019。柏、千葉が自動昇格予想、対抗は大宮、横浜FC、甲府、東京Vかな?山形、水戸、山口が面白そう!琉球、鹿児島は初のJ2を楽しめるか?

J3順位予想2019 上位予想(1~6位)

J1、J2とは違ってそこまでたくさん書くこともないと思いますので…上位予想、中位予想、下位予想とかいていきます。

J3順位予想2019 1位 ロアッソ熊本

今年優勝するのはロアッソ熊本かなー。J2で21位で降格してしまったものの、J3では強いと思います。失点が多いのがクリアできれば間違いなく強いと思います。

千葉から山本海人、讃岐から原一樹、松本から三島康平といった経験豊富なメンバーがあつまり渋谷洋樹監督のもと強いサッカーができれば強いかなと。ヘッドコーチが北島秀朗、コーチが藤本主税と、いちばん有名なのはコーチ陣なんじゃ?って思うメンバーですがおもしろい選手がそろっていると思います。

J3順位予想2019 2位 ブラウブリッツ秋田

去年はJ3で8位と苦しみましたが…今年は2位でJ2昇格しそう。

勝ち切る、ということを目標に15人の選手を補強。間瀬秀一監督の下で攻撃的サッカーでJ2を目指します。

補強したメンバーの中では田中雄大(札幌)や、林容平(大分)といった経験値の高いメンバーを獲得したのがおもしろいと思います。後方からビルドアップするサッカーで勝ち切ってもらいたいな。

J3順位予想2019 3位 アスルクラロ沼津

主力が複数移籍したものの去年4位は伊達ではなさそう。吉田謙監督が引き続き、指揮をとります。

大幅なメンバー入れ替えですが、得点力不足を解消するために4人のFWを獲得しています。伊藤輝悦が44歳でまだプレーしているし、中山雅史も実は51歳で現役なんですよね。

今年は川森有真が鹿児島から来たのでブレイクを期待したいです。

J3順位予想2019 4位 SC相模原

三浦文丈新監督のもとで、大変革のシーズン。主力がかなり退団し、川口能活も引退。全体で20人の選手が退団したものの…獲得した選手は面白いです!

新潟から富沢清太郎、札幌から稲本潤一、秋田から平石直人、岡山から末吉隼也、伊藤大介、群馬から阿部巧、山口から大石治寿と経験のあるメンバーを集めていますし、J3にしては珍しく4人も外国籍の選手(ルーカス、アルトゥール、ミルトン、ジオヴァンニ)を獲得。

本気で昇格を目指している証拠だと思います!

相模原ギオンスタジアムまでのアクセス(原当麻駅から徒歩)は”山の神”と、マイナスイオンたっぷり!

J3順位予想2019 5位 カマタマーレ讃岐

昨年J2で最下位。そして降格してきたカマタマーレ讃岐。S級ライセンスを取ったばっかりで監督初挑戦となる上村健一監督。

彼のゴール前に圧をかける、というサッカーでしっかりと勝ってほしいなー。

経験値の高い13年のJ2昇格の立役者、木島良輔をFCマルヤス岡崎から呼び戻し、ガンバ大阪から西野貴治は良いポイントになりそう。

そして、川崎フロンターレサポーターとしてはなんといっても我那覇和樹がいるチームですからね…。応援せざるを得ない。

J3順位予想2019 6位 ザスパクサツ群馬

市立船橋高校時代に選手権を4度制覇した布敬一郎という名監督が守備をベースに作り上げたトータルフットボールは面白いので…今年も強そう。

去年5位でしたが失点はリーグ2位タイ、総得点はリーグ13位タイと足りなかった得点力をえるために、昨年の5選手のみを残し、新加入を21人と大幅入れ替え。毎年選手が変わるチームですので、在籍4年の船津徹也がチーム最古参になるんですよね。

J3で実績のある加藤潤也(鳥取)、青木翔大(沼津)、辻正男(YSCC横浜)といったメンバーを加えたことで面白いサッカーできそう。布監督のサッカーを学べるのは本人たちにとってもプラスだと思います。

J3順位予想2019 中位予想(7~12位)

さて優勝争いに絡まなそうな中位予想の6チーム。

J3順位予想2019 7位 藤枝MYFC

3クラブをJ2からJ1に昇格させた石崎信弘監督が率いているし、経験豊富な選手をたくさん獲得した藤枝。去年16位だったのでこの順位にしましたが…今年は昇格争いに絡んできてもおかしくないかなと。

タイのホンダから秋本倫考、相模原の谷澤達也、成岡翔、栃木ウーヴァから森島康仁、北九州から川島將、山形から松岡亮輔といいメンバーをそろえましたよね。

大好きな養父雄二がいるので、応援しています!!!

J3順位予想2019 8位 ガンバ大阪U23

去年過去最高順位の6位でフィニッシュ。トップチームは苦しんでいるのにU23はなぜかめちゃくちゃ強いという不思議な現象を起こしたガンバ大阪。

今年は新監督で森下仁志が率いますし、ボール支配率が高く得点力の高いサッカーはそのまま。今年は基本的にU21世代をガンガン起用する感じになると思います。今年も強そう。 

J3順位予想2019 9位 ガイナーレ鳥取 

去年J3で3位フィニッシュしたチーム力の高さだったんですが…チーム総得点の半分以上を誇る選手が2人抜けましたからね…。J3得点王レオナルドは新潟へ、加藤潤也は群馬へ移籍。

ブラジル人4人体制となったのは楽しみですが、プロ初監督の高木理己新監督の下でどういうサッカーをできるのか…疑問です。

徳島から獲得した大屋翼はいい選手なので期待はできますけどね…。新外国人はわからないからなぁ。

J3順位予想2019 10位 カターレ富山

昨年11位のカターレ富山を、10位に予想。安達亮監督は良い監督だとは思いますが…攻撃的なパスサッカーを浸透させて成績を上げてきているので、このサッカーが続くならもっともっと順位が上がると楽しい。

他クラブで活躍した選手を各ポジションで獲得したのは本気の表れかな。

GKは浦和レッズから榎本哲也、ボランチに長崎の碓井鉄平、北九州の花井聖を獲得し守備力アップしているし、FWには秋田の田中智大をいれていい選手をそろえている感じですね。

J3順位予想2019 11位 福島ユナイテッドFC

松田岳夫新監督のもとで、どういうサッカーをするかなー。

去年も層の薄い中頑張ったけどね…。強くなる雰囲気はないんだよなー。資金力と話題性ではどうしてもいわきFCに負けていますから、福島を代表するJリーグチームとしてJ2に行きたいよね。

大幅に若返ったチームで面白いサッカーが出来れば福島のJ2チームの誕生もあり得ない話ではないかなと。仙台からとった19歳のGKイユノが楽しみ。

J3順位予想2019 12位 AC長野パルセイロ

こちらも大きく若返りを果たした長野パルセイロ。新監督として招聘した横山雄次監督のもとに集めた新加入の10選手はすべて10~20代前半の選手。超若返りを図っています。

若手ながら経験値の高い妹尾直哉(ガンバ大阪)、木村裕(富山)の加入はとてもいい補強だと思います。明神智和は41歳で大ベテランですがまだまだ現役。

さらに堂安律(フローニンゲン)の兄、憂もいるからねー。いいサッカーをして上位を目指してもらいたいな。

J3順位予想2019 下位予想(13~18位)

さて、全然わからないながら上位、中位と予想して来ましたが…最後のパート下位予想。

J3順位予想2019 13位 セレッソ大阪U23

去年7位のセレッソ大阪ユース。今年も大熊裕司監督が指揮をとります。

昨年の主力が数名抜けているのでその点マイナスかなーと。前線のプレスと、速い攻撃を実現できるメンバーがそろっているのでU23であってもセレッソ大阪らしい、攻撃的なサッカーができそうですね。

J3順位予想2019 14位 いわてグルージャ盛岡

大好きなマスコットキヅールがいるグルージャ盛岡。

川崎フロンターレvsジュビロ磐田マッチプレビュー!優勝グッズに陸全高田ランド!キヅールもくるし、お金が飛んでくよ!w

菊池利三監督のもとで、失点を減らすことが大きな課題。最終ラインの安定ができれば上位も見えてきますが…。攻撃陣では昨年15ゴールをゲットした谷口海斗がいるので、ここにプラスアルファが見えれば…って感じですがどうなることやら。

秋田の深井脩平、相模原の米原祐といった経験値の高いCB陣を加入させたのは大きいかもね。フィットすれば強い!

J3順位予想2019 15位 YSCC横浜 

監督はシュタルフ悠紀リヒャルト新監督。S級ライセンス取得1年目から15位のチームの指導をまかされましたね。

辻正男(群馬)、後藤京介(甲府)あたりの主力退団がかなり痛いですが…どういうサッカーにして行くのかわからない監督になるから…去年と同じぐらいの順位になれたらいいかなー。

クラウドファンディングJリーガー安彦考真が加入したのは面白いので、活躍してもらいたいなー。

J3順位予想2019 16位 ギラヴァンツ北九州

去年17位のギラヴァンツ北九州。監督は名監督小林伸二に代わり、昇格請負人の名の通り昇格なるか?っていう感じですが…厳しいのは間違いないかなと。

まずは上位争いをするための下地作りかなー。選手層をまず厚くする、クラブを抜本的に改革する、というのが小林伸二監督に託された使命です。さらに、小林監督はアカデミーの指導者育成も兼務するので、そこでどんどん時前選手を育てることができれば将来の北九州が強くなる可能性は高いです!

J3順位予想2019 17位 ヴァンラーレ八戸

青森県初のJ3チーム。昨年まで藤枝を率いてた大石篤人新監督が就任。

青森でプロサッカーチームができるっていうのは、本当にうれしいことだから、活躍してもらいたいよなぁ…。

JFLで年間3位のチームがJ3に挑む、というのはどこまで活躍できるのか…。厳しいものはありそうだけど、それでも夢はあるよなー。

ハイライン・ハイプレスというサッカーを標榜する大石監督。これからいいサッカーをしてもらいたいね。川崎フロンターレサポーターとしてはマルこと谷尾昂也がいるので頑張ってほしいですよねー。

J3順位予想2019 18位 FC東京U23

去年は14位。今年は最下位予想。まぁ、別に順位は関係ないかなと。

今年からJ2岡山を指揮していた長澤徹新監督を招聘。世界に出て行っている選手も多いですからねー。20歳前後のスーパースター候補が、若手育成に定評のある長澤監督の下で躍動するのが楽しみです。

 

さて、J3も予想しました!みなさんもぜひやってみてねー!

J1順位予想2019。川崎の3連覇、鹿島2位予想。3位は神戸(噛み合え!)、中盤は今年も混戦…。降格予想は横浜、鳥栖、大分で。

J2順位予想2019。柏、千葉が自動昇格予想、対抗は大宮、横浜FC、甲府、東京Vかな?山形、水戸、山口が面白そう!琉球、鹿児島は初のJ2を楽しめるか?