アフィリエイト広告を利用しています

森保ジャパンのアジア大会メンバー20名を発表!”川崎組”は、三笘薫、旗手怜央、三好康児、板倉滉!

森保ジャパンのアジア大会メンバーが20人発表されて…

川崎フロンターレ組から、

三笘 薫(筑波大)

旗手怜央(順天堂大)

が選出されました!!

 

そして、レンタルしている中心人物2人

板倉滉(ベガルタ仙台)

三好康児(コンサドーレ札幌)

も選出。順当な選出となりましたね。

カタールW杯の主役は川崎フロンターレ。日本代表”主力”に大島僚太、守田英正、三好康児、板倉滉、三笘薫、旗手怜央、知念慶を!

五輪経由ワールドカップ行を目指してほしい!

森保ジャパンが東京オリンピックだけではなく、カタールのワールドカップも合わせて目指すっていうことが来まったので…このアジア大会のメンバーから、現日本代表を脅かす存在がたくさん出てきて欲しいなーって思っています。

8月14日からインドネシアで開幕されるアジア大会。

アジア大会では、23歳以下(オーバーエイジは3名まで招集可能)の規定があるため、五輪世代であるU-21代表が出場させるのが、日本では通例。

今回も21歳以下の20名が選出されています。

若手メンバー見てみるとやっぱりワクワクする選手が揃っていますよねー。

以前もブログでこの世代ワクワクするって話を書いていますが…過去最強メンバーになり得る素質のある選手が多いイメージです。

板倉滉&三好康児、日本代表U21サッカー代表招集!海外組も多くて、Jで活躍している選手多数!史上最強なんじゃない?

アジア大会に臨む20名のメンバー

GK
1 小島亨介(早稲田大)
12 オビ・パウエル・オビンナ (流通経済大)

DF
3 岡崎 慎(FC東京)※
4 板倉 滉(仙台)
5 杉岡大暉(湘南)
7 原 輝綺(新潟)
20 立田悠悟(清水)

MF
2 長沼洋一(岐阜)
6 初瀬 亮(G大阪)
8 三笘 薫(筑波大)
10 三好康児(札幌)
11 遠藤渓太(横浜)
13 岩崎悠人(京都)
14 松本泰志(広島)
16 渡辺皓太(東京V)
17 神谷優太(愛媛)
19 舩木 翔(C大阪)※

FW
9 旗手怜央(順天堂大)
15 上田綺世(法政大)
18 前田大然(松本)

俺の大好きなオビパウエルオビンナが選ばれたので一安心。

三笘薫という天才!トゥーロン国際はGS敗退決定も同点ゴール!川崎フロンターレ入るよね??

日本代表メンバー年齢とスタメンと4年後。敗退の次の日から4年後へスタートしてる。

もう一つのブログに書いたオビ・パウエル・オビンナについての記事→オビ・パウエル・オビンナがU20日本代表に入りました!1年から流通経済大の正GK。

この世代はやっぱり常連組が固定されているので、そこが中心の構成ですけど、柏レイソルの中山雄太や広島の森島司などが見送れられた形ですね。

さらに、復帰組としては愛媛の神谷優太(大好き!天才!)、京都の岩崎悠人(どんどん点に絡んでほしい選手!)、新潟の原輝綺(いい選手だよねー。若いのに、頭がいいイメージ)などが今年1月のアジア選手権以来の復帰。

更に松本の前田大然(もっともっと絡んできてほしい!っていうかA代表でもみたい!)は3月のパラグアイ遠征以来のメンバー入り。

大学生組はレギュラー組ですね。早稲田大のGK小島亨介、流通経済大のオビ・パウエル・オビンナ、筑波大の三笘薫(川崎フロンターレ内定)、順天堂大の旗手怜央(川崎フロンターレ内定)、法政大の上田綺世の5人が選ばれました。

森保ジャパン初招集はFC東京の岡崎慎、C大阪の舩木翔。

森保一いわく

「2020年の東京五輪で一番強いチームになるように、今後につながるメンバーを選んだ。色々な条件がある中でベストな人選」

ということですのでワクワクが止まりませんね!!

インドネシアアジア大会の日程と組み合わせ!

インドネシアで行われるアジア大会。

この大会は、24か国が出場して、6グループに分かれた各組の上位2か国と、各組3位の上位4か国が決勝トーナメントに進出して、9月1日に決勝が行なわれます。

日本はネパール、パキスタン、ベトナムと同グループ。

14日にネパール、16日にパキスタン、19日にベトナムと対戦することが決まっています。

 

各組の組み合わせはこちら…

グループA
インドネシア、香港、ラオス、台湾、パレスチナ
 
グループB
タイ、ウズベキスタン、バングラデシュ、カタール
 
グループC
イラク、中国、東ティモール、シリア
 
グループD
日本、ベトナム、パキスタン、ネパール
 
グループE
韓国、キルギス、マレーシア、バーレーン、UAE
 
グループF
北朝鮮、サウジアラビア、イラン、ミャンマー

 

抽選会を行なった際に、本来参加する予定だったUAEとパレスチナが含まれていないという異例の事態が発生して、前代未聞の再抽選を行なったんですよね。

すごいことが起きるもんですよね…。

2度目の組み分け発表でパレスチナはA組、UAEはE組に振り分けられました。

 

再ドローで、A組とE組は5チームが参加しますが、各組の上位2チームと3位の上位4チームがラウンドオブ16に進出することは変わらずという形になりました。

3位の4チームの上位…っていうのがわかりにくくなりそうですけどね。どうなるんでしょうか。

インドネシアのジャカルタとパレンバンで行われますので、行かれる方は楽しんでくださいね!

ジャカルタのスタジアムはここかな?

パレンバンのスタジアムはここ?

グーグルマップで、「ジャカルタ スタジアム」「パレンバン スタジアム」って検索したらここが出てきましたw

あってるかわかりませんが…航空写真で見る限り良いスタジアムっぽいですねー。評価も高いし!!