アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレ、今シーズン初のスタメン11人連戦へ。守田英正&知念慶が先発、大島僚太&小林悠が控えの豪華布陣。

川崎フロンターレが今日のアウェイ、サガン鳥栖戦で、今季初めて2戦連続同じ先発メンバーが起用される可能性が高まったっていう報道がありましたね。いままでは疲れを気にして、選手を入れ替えてやりくりしていたんですが、ACLもなくなったし、けが人も万全になり、前節の快勝も有り…選手を入れ替える必然性がないんでしょうね。

疲れより、流れの良さをようやく優先して選べるようになったっていうのは、川崎フロンターレにとってはかなりプラスですね。もちろんACL負けてよかったわけではないんですが、もう負けてしまったのは事実なので、これからは3冠を目指して戦っていってもらいましょう。

川崎フロンターレvs鹿島アントラーズ試合結果!憲剛&嘉人12度目のアベック弾で不敗神話継続!小宮山引退セレモニー!

鹿島戦と同じ先発メンバーで望むサガン鳥栖戦

 https://www.youtube.com/watch?v=Bvy6NfwP89k” /]

”お得意様”ホーム鹿島アントラーズ戦に続いて、”お得意様”アウェイサガン鳥栖戦ですので、いい流れで試合ができるのは嬉しいですよねー。

その流れでかなりプラスだと思うのが、小林悠と、大島僚太が遠征メンバーに入ったこと。

ただし、先発メンバーは4-1で快勝した鹿島アントラーズ戦のメンバーで行くみたいです。21日から、中3日とスケジュール的にはきびしいですが、阿部浩之が言っていたように「勝っているときの連戦はしんどくない」ってのは選手の中にあるんでしょうし、ACLがなくなりましたからね。

その分リーグ戦でガッツリ戦ってもらうっていうのは同じメンバーで行って次の試合に疲労が残っても先発メンバーと遜色ないサブメンバーが控えている今の川崎フロンターレにとっては問題が少ないのかなと。

それに連れて行くからには戦力ですからね。試合負けていれば知念慶に代えて小林悠、阿部浩之に代えて齋藤学、中村憲剛に代えて大久保嘉人を続けて投入すればいいし、勝っていれば中村憲剛に代えて大島僚太、阿部浩之に代えて田坂祐介、知念慶に代えて小林悠と守備を優先的に考えてメンバーを入れ替えても良いから本当に控え組が豪華なのはいいですよねー。

都倉賢のバイシクル弾(動画)を日本代表で!プロ15シーズンでJ1通算100試合達成!チームアウェイ100得点弾も!

チーム内競争が強いチームは強い

サブメンバーが豪華になってきてACLもなくなって「こんな豪華なメンバー必要か?」っていう議論がされていますが…絶対に必要だと思います。

選手にとって出場時間は短くなるし、プロにとってサブに入れない試合が続いたりするのは本当に悔しいことだ思いますが、それがプロってことだからなーと。

普通の仕事とは違って試合に出れるのは11人プラス3人。ルヴァンカップは延長まで行ったら4人目の交代枠を使えるようになるらしいですが…それがあっても11人プラス4名までしか試合に出れません。

それでも各ポジションで2人~4人は常に争っている必要があると思うし、そうでなければチームが強くなることはないと思っているんですよね。ゲームみたいに選手のランク付けがあるとして、大島僚太がSランクの選手だとして、その次の選手がCランクの選手だったらやっぱりチームとしては強くなっていないんですよね。

大島僚太がSランクなら控え選手は最低でもBランクはほしいし、Aランクあったら少し戦力が落ちるだけですむし、欲を言えば控えもSランク(だとしたら移籍したほうが良いと思いますが)だったら…全ポジションの選手の控えが先発メンバーと同ランクだったら誰がかけても(怪我や累積とかで)絶対に負けないし、最強チームだと思うんですよね。

来年、再来年、その先まで…川崎フロンターレが常勝チームで有り続けるために、サブメンバーが、試合に飢えているメンバーが先発メンバーと遜色ないレベルまでサッカーがうまくなる必要があると思っていて、そのチーム作りは進んでいると思っています。

だからこそ今の川崎フロンターレは面白い。

大久保嘉人加入で108得点で優勝したい。史上最多得点チーム、個人200得点へのチャレンジ。

「鹿島戦が連覇へのターニングポイント」と後に言われるように

去年の鬼木さんの誕生日の次のゲーム清水エスパルスとの2-2がターニングポイントだったと、振り返ったように、今年の鬼木さんの誕生日の次のゲーム鹿島アントラーズ戦の4-1が連覇へのターニングポイントだった、と優勝を決めたあとに言われるようになるためには、このサガン鳥栖戦はかなり大事だと思うんですよね。

鹿島アントラーズとのホームゲームは8勝3分3敗と得意な相手!今日誕生日の鬼木達監督に勝利をプレゼントしましょう!

首位のサンフレッチェ広島との勝ち点差は10。小林悠も「優勝するためにはここで離されるわけにはいかない」と話しているし、今シーズンの公式戦では初めて、2試合連続先発変わらずに戦うっていうのは、試金石になりそうです。

全控え選手が…

「俺が出たほうがチームに貢献できる!」

って思ってくれれば、まちがいなくチーム状況は上向くと思うので、そういう練習、そういうメンタルをつけられるような練習をしてほしいし、そのために勝利という試合結果を出し続けてもらいたいですね。

川崎フロンターレvsサガン鳥栖マッチプレビュー。小林悠が合流、4連敗中の鳥栖にミラクルスマイルはさせない!