アフィリエイト広告を利用しています

守田英正が道路交通法違反で検挙…。しかも運転免許失効…。本気で怒ってる。

これはありえません。本気で怒ってます。

守田英正

守田英正

選手に怒ることはほとんどないけど、これは別。

守田英正大好きな選手だけど、今回のことは本当にムカついていますし、猛省してもらいたい。

たった1試合の出場停止?制裁金?

それだけでいいのか?今の時世にあっているのか?これは本当にダメなことだぞ。

クラブも甘い、って言われる可能性もあるぞ。

守田英正は猛省を。プロサッカー選手、日本代表としての自覚を。

若気の至り…っていうのはあるかもしれません。

いそがしいから免許なんて失効しててもいいや、って思っていたのかもしれません。

でも、あなたは川崎フロンターレというチームの顔、日本代表選手の一人です。

これくらいならいいや、の影響がかなり大きい人です。

そもそも、運転中に携帯電話使用っていうのもあり得ないし(人ひいたらどうするつもり?テレビのニュースとかで、車による交通事故でたくさん人が死んでるの知らないの?)、検挙されたら、運転免許失効(6月10日までだったらしいです)していたとか…1週間前に切れた状態で、放置するのもあり得ない。

プロサッカー選手である前に、一人の人間として、これはありえない。久しぶりにめちゃくちゃムカついています。川崎フロンターレの選手にムカついたの、記憶にないぐらい。

俺はプレーでブーイングすることはないと、何度も言ってますが、こういうことに関しては許せない。

プロサッカー選手全体の問題になりかねない

たまにこういうことはありますよね。なんで俺がこんなに怒ってるのかわかってない人もいると思いますが…守田英正は日本代表なんですよ。

まだ呼ばれたばかりで、そこまで試合に絡んでいませんが…川崎フロンターレの試合を見ているとこれからどんどんレベルアップして、もしかしたら海外に行く選手かもしれないし、日本代表の顔になる選手かもしれないって思って期待している人が多いと思うんですよ。

少なくとも俺は守田が日本代表に呼ばれるだけで終わり、試合に絡まなくても経験値増えたからいいや、って思っていません。試合に絡んだら活躍すると信じています。

だけど、今回のことで、将来いくら活躍しても、運転免許の…って思われる可能性が出てきちゃいます。

もちろん人のミスは何年かたったら忘れられるべきだと思っているし、馬渡のボールボーイの話だっていまだに言う人もいて、なんだかなぁって思うことはあります。

でも、日本代表ですから。1000人~2000人近くいるはずのプロサッカー選手(1クラブ約30人×50数クラブで1500人、日本人だけだと1000人強ぐらい?)の中で、年間30名くらいしか選ばれない人間です。1000人だとして、3%しか選ばれない人間です。

日本のサッカー人口、どっかの統計で、550万人(2017年)って出てましたけど、そう考えると0.00005%ぐらいの奇跡的な確率なんですよ。日本代表って。

その日本代表選手が、ほんのちょっと「これくらいはいいだろう」って思って免許更新しなかったことで、運転中に携帯電話を使用したことで、川崎フロンターレというチームの選手全体が、プロサッカー選手全体が、ルールに厳しくない、ルールを破るっていうレッテルを張られる可能性があるんです。

それだけ日本代表選手というのは、数少ない選ばれし選手なんです。

それに車での事故でたくさんの人が亡くなっている現状がある中で、特に最近そういう報道が多い中で、自分ぐらいはいいだろう、っていうのが許せない。

だからこそ、今回のことについては、一切擁護できないし、本当にムカついているし、守田英正には猛省してもらいたい。

チームへの大きな影響もあるかもしれません

守田英正へは1試合出場停止と、制裁金と、社会奉仕活動。

幹部社員へは、取締役強化本部長の庄子春男さんが減俸10%、1ヶ月、強化部長の竹内弘明さんが、減俸5%、1ヶ月。

一応それで手打ちになりそうです。

ただ、例えばですが、川崎フロンターレのスポンサーには横浜トヨペットさんとかいるわけで、講義とかあったり、トヨペットの中で会議とかの議題に上がって、スポンサー降りるとかになったらどうするの?

もちろんどうしようもないことだけどさ。

影響力をちゃんと考えなければいけないんだよ…。プロサッカー選手たるもの、なんてことは思わないけどさ。はめ外したい時があってもいいけどさ、それでも免許更新にいかない、っていうことに関して、簡単に許しちゃいけないと思っています。

責め続けろってことではないけどさ。こういうことを意識的にしろ、無意識にしろ、やってしまうのは甘さだと思うし、しっかりとチームが指導してあげなければいけないところでしょう?

チームもしっかりと若い選手が多いんだから、対策を考えなければいけないんですよ。なにかあってから、所属選手、スタッフ、全員への運転免許証の確認、注意喚起をしたところで遅いんですから…。

本当に、人とかひかなくてよかった。

 

今回の件は本気で怒ってます。自動車でたくさんの人がなくなっている、最近のニュースを見てたら、こんなことできないでしょ。守田英正しっかりしてくれよ。