アフィリエイト広告を利用しています

アウェイ無敗の日本代表vsホーム無敗のサウジアラビア代表。

サウジアラビアってそんなにワールドカップ出てないんですね…。

前回ワールドカップに出場したのは、2006年。

サウジアラビア代表の名称は、

Green Falcons(グリーンファルコンズ)。

FIFAワールドカップ出場4回(ベスト16)
AFCアジアカップ出場8回(優勝3回)

という古豪チームの一つ。
アジアで唯一FIFA主催の大会で優勝したことがあるのが、

サウジアラビア代表ですからね。

 

世代別代表で、1989年のFIFA アンダー 16世界選手権で優勝

 

これは現在までも保持している、

アジア男子サッカーが、唯一FIFA主催の世界大会において優勝した国です。

女子だと、日本代表とかがワールドカップ優勝したりしていますが、

男子はなかなか勝てないですよねぇ。

 

そして、このU16世界選手権で優勝したメンバーが中心となって、

1994年のワールドカップ初出場。

 

予選グループも勝ちぬいて、ベスト16まで進出しました。

 

久保建英を日本代表に!?世界の史上最年少記録更新なるか?身長が2018年に伸びれば…止まったって噂もあるけど…。

 

1994年のアメリカ大会で初出場したサウジアラビアは、初出場ベスト16。

 

しかし、それ以降の3大会に出場はしたものの、

まだ1勝もできていません。

 

1998年のフランス大会(1分2敗)

2002年の日韓大会(3敗)

2006年のドイツ大会(1分2敗)

 

特に日韓ワールドカップでは、無得点で12失点と、

大惨敗を喫しました。

 

4大会連続出場は立派

 

サウジアラビア代表は、2010年以降は、アジアの壁を越えられず…。

 

代表チームが育たない背景には、

 

「かつては国が選手の海外移籍に厳しい制限を設けていたこと」

 

「制限緩和後もオイルマネーにより潤沢な資金を持っていること」

 

の2つが挙げられていて、

サッカー人気は高いものの、

海外移籍すると年俸が下がる選手が多く、

海外に移籍する必要性がないんですよね。

 

そのため、選手が育ちにくいっていうことがありますよね。

 

韓国は?オーストラリアは?アジア最終予選各グループリーグを突破するのは?残り2.5枠の争い。

 

オイルマネーが入るので、Jリーグと違って圧倒的な年俸が手に入りますからね。

 

国内トップ選手の年俸は2~3億円で、平均で約5000万円。

J1の平均が約2000万円。

 

これがいいことだなぁと思うのは、

合宿に招集が簡単だっていうことですよね。

 

「一時は国内クラブが代表に非協力的だったが、今は協力するようになった」

というのがポイントらしいです。

 

2015年には6万人収容の豪華スタジアムが完成。

サウジアラビア自体も「アジアの盟主」復権に向けて本腰を入れたのがわかります。

 

今予選で「ホーム無敗」のサウジアラビアと、「アウェイ無敗」の日本

 

2位につけるサウジアラビア代表は3位オーストラリアと勝ち点で並び、

得失点差2離れている状況。

 

2位サウジアラビアにとっての予選ラストゲームは大一番だよね。

そして、オーストラリアの試合の結果を知ってからできるっていうのが、

プラスに働くのか、マイナスにはたらくのか。

 

2位をキープすれば自動的にW杯出場。

 

サウジにとって大きな援護となるのは、

本拠地キング・アブドゥラー・スポーツシティ・スタジアム。

 

最終予選の試合結果は、トータル5勝1分3敗だけど、

ホームでは3勝1分、アウェイでは2勝3敗。

 

逆に日本はアウェイでは2勝2分の無敗。

このホーム最強、アウェイ最強チームの矛盾対決はどちらが勝利するんでしょうねぇ。

 

なぜキックオフ時間が違うのか?