サッカー日本代表メンバー2018予想!サプライズはない?ユニフォーム圧着間に合う?

いよいよあと2週間とちょっとでワールドカップが始まるんですよね。
そんな雰囲気まったくなくないですか?

Jリーグがなくなり、イニエスタが来日して、フットボールじゃなくて、アメリカンフットボールの問題のほうが連日報道されていて…話題はすでにそっちに移行している気がする…

ハリルホジッチの解任劇やら、西野朗さん就任、その後は森保一さんねってなっているのも影響しているのか、ロシアワールドカップがすでに終わったんじゃないかぐらいの盛り上がりのなさですよね。

日本代表メンバー2018の発表の流れなど今後のスケジュール、メンバー確定、サプライズはなどの疑問点、ユニフォームの購入、背番号圧着が間に合うのか?などについて、調べてまとめてきます。

サッカー日本代表のメンバー2018はいつ確定?

サッカー日本代表のメンバー2018は、いつ確定するんでしょうか?

連日公開トレーニングが続く日本代表。

5月27日の戦術トレーニングでは、3バックを試しているそうで、西野スタイルは3バック?っていう感じですね。

3-2-4-1のポジションを選んでやっていくみたいですが、香川真司が外れそうなのと、それに加えて、コンディションが良くない選手がいるっていう招集前からわかってたでしょ…っていう報道があり、テンションは下がりますよね。

フットブレインでジーコも言っていましたが「強いチームから足して作る」っていうのが正しいと思うんですけどね。
スペイン代表は「レアル・マドリー」+「バルセロナ」がメインだし、日本代表も本来はトップ3チームぐらいを足して作り上げるのが正しいんじゃないかと思います。

2017年で言えば「川崎フロンターレ」+「鹿島アントラーズ」+「セレッソ大阪」で、2018年で言えば「サンフレッチェ広島」+「FC東京」+「川崎フロンターレ」でチームを作ってそこに海外組を加える…っていうのが本当は良いと思うんですが…

そうはなっていないんですよねー。海外組を10~15名ぐらい、のこり8~13名をトップクラスのチームから拾っていくっていうのが正しいのでは?

まぁもうロシアは間に合わないので、言っても仕方ないんですけどね。

「予備登録リスト」は、35名以下を5月14日(月)までに提出。
本大会に出場する32ヶ国は、最終的な23人の選手リストをFIFAに提出する必要があり、この最終期限は、6月4日(月)。

選手が負傷した場合は、最初の試合のキックオフ24時間前までであれば、選手の入れ替えが可能となります。負傷交代の場合は、必ずしも予備登録リストから代替の選手を選ぶ必要はないそうな。

ガーナ戦の背番号発表!外れるメンバーは?

これを観る限り、23人枠で考えると、24 植田直通(鹿島)、25 浅野拓磨(ハノーファー)、26 三竿健斗(鹿島)、27 井手口陽介(クルトゥラル・レオネサ)が枠からあぶれそうですが…

青山敏弘がつけるはずだった背番号6が余っているので、1人は行けるのかな?

▽GK
1 川島永嗣(メス)
12 東口順昭(G大阪)
23 中村航輔(柏)

▽DF
5 長友佑都(ガラタサライ)
20 槙野智章(浦和)
22 吉田麻也(サウサンプトン)
19 酒井宏樹(マルセイユ)
21 酒井高徳(ハンブルガーSV)
3 昌子源(鹿島)
2 遠藤航(浦和)
24 植田直通(鹿島)

▽MF
17 長谷部誠(フランクフルト)
4 本田圭佑(パチューカ)
14 乾貴士(エイバル)
10 香川真司(ドルトムント)
16 山口蛍(C大阪)
8 原口元気(デュッセルドルフ)
11 宇佐美貴史(デュッセルドルフ)
7 柴崎岳(ヘタフェ)
18 大島僚太(川崎F)
26 三竿健斗(鹿島)
27 井手口陽介(クルトゥラル・レオネサ)

▽FW
9 岡崎慎司(レスター・シティ)
15 大迫勇也(ブレーメン)
13 武藤嘉紀(マインツ)
25 浅野拓磨(ハノーファー)

サッカー日本代表メンバー発表時にサプライズは?

サプライズはどうやらなさそうかなー。現在想像されている35人の中から選ぶのでは?って感じです。
可能性があるとしたら青山敏弘(サンフレッチェ広島)の代わりに、中盤のベテラン選手を選抜するか?って感じですが…。

そこに中村憲剛を!って思うのは、川崎フロンターレサポーターだからですかね。

3バックでのトレーニングがメインっぽいのでこうなると、車屋紳太郎は厳しいのかなと。

●中村航輔(柏レイソル)
名古屋グランパス戦での落下による影響は?

●東口順昭(ガンバ大阪)
顔面骨折の影響は?

⇒西川周作(浦和レッズ)or林卓人(サンフレッチェ広島)

●青山敏弘(サンフレッチェ広島)
負傷での離脱決定。追加招集あるか?

●乾貴士(エイバル)
右足負傷。別メニュー調整。

●岡崎慎司(レスター)
代表で、途中まで全体練習をこなしていました。

3バックシステムを用いた10人一組の練習では、

3バック…吉田、長谷部、槙野
2ボランチ…柴崎、山口
右ウイングバック…原口
左ウイングバック…長友
2シャドーの右…本田
2シャドーの左…宇佐美
CF…大迫(岡崎)

って感じだったみたいですね。
サブ組は
3バック…植田、遠藤、昌子
2ボランチ…井手口(三竿)、大島
右ウイングバック…酒井宏
左ウイングバック…酒井高
2シャドーの右…浅野
2シャドーの左…香川
CF…武藤

こうなってくると、サブ組から3人ぐらい抜けるっていうイメージでしょうか。

サッカー日本代表ユニフォーム圧着って間に合うの?

メンバー発表から、KAMOさんとかでユニフォーム買う場合って、

大島僚太+背番号

とか買う場合って、間に合うのかな?

って思うと思いますが…どうやらこのタイミングでは、試合開始前にWEBで購入するのは難しいみたい。

常連組や背番号はなくてもいい!っていう人は買えそうですけどね。

在庫ありなら、注文から1週間前後でOK。

小林悠、大島僚太は取り寄せなので、
今の注文だと、6月末ぐらいになるそうな。

日本代表の試合には間に合いませんね。

もちろんグループステージ突破したら、間に合いますが…

一種の賭けかもしれません。

圧着しているものを販売している店舗自体は少ないと思いますが、見つけた場合はすぐに店舗で購入したほうが良いのかなと。
神奈川県のショップとかだと、大島僚太や、小林悠のユニフォームを圧着して販売してるのかな?どうなんでしょうね?

KAMOで購入する方はこちら

日本代表ユニフォームを購入↓

KAMOの公式サイトはこちら⇒アディダス 2018 adidas サッカー日本代表 HOME オーセンティック ユニフォーム 半袖

川崎フロンターレサポーターにとっては、微妙なメンバーになりそうな感じかもしれませんが、日本代表には大活躍を期待したいですね。

【日本代表 関連記事】

『ポリバレント』というサッカー用語の意味。オシムの愛した言葉。中島翔哉を外した西野朗は正しいのか?

中村憲剛はロシア行きを諦めてない!川崎フロンターレ3-0清水エスパルス。天国の西城秀樹さんへ届けるBKB2発!嬉し涙のYMCA!

小林悠のロシアワールドカップは怪我で終了?まだチャンスあるか?西野朗ジャパン初選出メンバーと、選外の理由。

車屋紳太郎は、日本代表ロシアワールドカップ予備登録メンバー35人に入ってたみたいですね。