アフィリエイト広告を利用しています

小林悠のロシアワールドカップは怪我で終了?まだチャンスあるか?西野朗ジャパン初選出メンバーと、選外の理由。

なんと・・・小林悠のロシアワールドカップ終了か?2週間の怪我みたいですね。

最初は、小林悠も選ばれてないなんて!って思っていましたが…よくよく話を聞くと、35人枠に入っていたし、ガーナ戦も27名ではなく、最初は28名選んでいたそうな。

国内組のFWとして唯一、この日までリストに残っていたんですよね。

本当に今朝、小林悠の怪我の状況が、西野監督に伝わって、急遽小林悠はリストから外れたとのこと。
たぶん小林悠の人生的に、最後のワールドカップだったのにね…。年齢的にもね…。
だからこそ、まだ諦めてはいけないんだろうけど…。

厳しい状況になりました。

小林悠は2週間程度の怪我でワールドカップ出場ならず

日本サッカー協会が、キリンチャレンジカップ2018・ガーナ戦に臨むメンバーを発表した中に小林悠の名前はありませんでした。

最初は、メンバーの発表しか読んでなかったので、去年の得点王を連れて行かない理由がわからない!って憤慨しましたが…小林悠はどうやら怪我みたいですね…。

小林悠の日本代表の歴史=怪我の歴史でしたが、最近はそれもなくなっていたのに…まさかここにきて怪我の歴史が更新されるとは…悔しいね…。

5月14日にFIFAに提出した、35名のラージリストには、今野泰幸(ガンバ大阪)、小林悠(川崎フロンターレ)の名前が入っていたそうです。

西野朗監督

「現状考えられるのは33名です。今野は、重いオペではないそうですが、この期間での復帰は望めないということです。彼は経験値、実績があり、欠かせないという評価をしていますが、リストが出た翌日にそういう結果となりました」

 

「もう1人は小林悠。今朝連絡があり、2週間程度のケガを負いました。彼は今朝このメンバーに入っていました。残念ながら外さざるをえないことになりました」

ということでした…

小林悠の怪我の状況

5月16日の練習の最中に怪我したみたいですね。

5月16日に足に張りを感じ練習を途中で切り上げ、17日に病院で検査を受けたそうです。

小林悠はその時は

「昨日から少し違和感がありました」「今はまだなんとも言えないですね」

と話しており、その後正式な検査結果が全治2週間というものだったんでしょうね。

西野監督は、

「今朝、報告を受けたので、そこで即答して差し替えという判断にはなっていない。バックアッパーたちの状況も含め、必要があれば差し替えたいと考えています」

とも話していたので、小林悠の状況が軽症で済んでいれば、逆転選出もあり得るのかなーと。

小林悠も諦めてない!!

「もう、起きてしまったことなので。自分はしっかり切り替えられていますけど、応援してくださった方、サポーターの方にはすごく申し訳ない気持ちはあります」

と言っていましたね。そして、

「残念ですけど、本大会のメンバーは発表までは、まだ、分からないと思う。本大会には間に合うので。自分の中でベストを尽くすしかない」

とまだ諦めていないことを言っていました。

小林悠にとっては年齢的にもラストワールドカップなんじゃないか?って思っていたんですが…これは悔しすぎるから、ガーナ戦までに完璧に治してもらって、5月31日の最終発表には呼ばれるように願っています。

今までの悔しい怪我はこんなもんじゃなかったはずだからね。

日本代表・ガーナ戦招集メンバー

GK

川島永嗣 (FCメス)
東口順昭 (ガンバ大阪)
中村航輔 (柏レイソル)

DF

長友佑都 (ガラタサライ)
槙野智章 (浦和レッズ)
吉田麻也 (サウサンプトン)
酒井宏樹 (マルセイユ)
酒井高徳 (ハンブルガーSV)
昌子 源 (鹿島アントラーズ)
遠藤 航(浦和レッズ)
植田直通(鹿島アントラーズ)

MF

長谷部誠(フランクフルト)
青山敏弘(サンフレッチェ広島)
本田圭佑 (パチューカ)
乾 貴士 (エイバル)
香川真司 (ドルトムント)
山口 蛍 (セレッソ大阪)
原口元気 (フォルトゥナ・デュッセルドルフ)
宇佐美貴史(フォルトゥナ・デュッセルドルフ)
柴崎 岳(ヘタフェ)
大島僚太(川崎フロンターレ)
三竿健斗(鹿島アントラーズ)
井手口陽介 (クルトゥラル・レオネサ)

FW

岡崎慎司 (レスター)
大迫勇也 (ケルン→ブレーメン)
武藤嘉紀(マインツ)
浅野拓磨 (シュツットガルト)

主な落選メンバー

GK

西川周作(浦和レッズ)
林彰洋(FC東京)
林卓人(サンフレッチェ広島)

DF

森重真人(FC東京)
宇賀神友弥(浦和レッズ)
内田篤人(鹿島アントラーズ)
安西幸輝(鹿島アントラーズ)
車屋紳太郎(川崎フロンターレ)
谷口彰悟(川崎フロンターレ)

MF

森岡亮太(アンデルレヒト)
倉田秋(ガンバ大阪)
清武弘嗣(セレッソ大阪)
今野泰幸(ガンバ大阪)
中村憲剛(川崎フロンターレ)
大久保嘉人(川崎フロンターレ)
家長昭博(川崎フロンターレ)
阿部浩之(川崎フロンターレ)

FW

杉本健勇(セレッソ大阪)
久保裕也(ゲント)
中島翔哉(ポルティモネンセ)
堂安律(フローニンゲン)
永井謙佑(FC東京)
川又堅碁(ジュビロ磐田)
伊東純也(柏レイソル)
小林悠(川崎フロンターレ)

って感じかな?基本的に川崎フロンターレ中心で外れた選手あげてます。海外組は正直わからないし、Jリーグ勢からは日本代表に誰が選ばえるべきなのか?っていうと、西野朗さんがどのポジョションをやるかによって違うのかなと。

西野朗ジャパンのフォーメーションは3-5-2?

選ばれたメンバーの人数をみると、西野監督は3-5-2でいくのかなと。
フォーメーションはわからんけど、DF陣の少なさと、MFの多さ的にはそうなりそう。
そして、だから車屋紳太郎は呼ばれないんだろうなーと。
悔しいけど、こればっかりは仕方ない。

予想スタメンは…

川島永嗣 (FCメス)
長友佑都 (ガラタサライ)
吉田麻也 (サウサンプトン)
酒井高徳 (ハンブルガーSV)
長谷部誠(フランクフルト)
井手口陽介 (クルトゥラル・レオネサ)
乾 貴士 (エイバル)
香川真司 (ドルトムント)
柴崎 岳(ヘタフェ)
岡崎慎司 (レスター)
大迫勇也 (ケルン→ブレーメン)

って感じで全員海外組でいいんじゃない?
もう結構、誰でもいい感じになってきた…。海外組が好きなら全員海外組でいいよ。もう。

今後の日本代表スケジュール

5月30日 ガーナ戦(日産スタジアム/19:25)
5月31日 「W杯本大会登録メンバー23人」発表
6月4日 「W杯本大会登録メンバー23人」FIFA提出期限
6月8日 スイス戦(スイス・ルガーノ/26:00)
6月12日 パラグアイ戦(オーストリア・インスブルック/22:05)
6月19日 W杯・コロンビア戦(ロシア・サランスク/21:00)
6月24日 W杯・セネガル戦(ロシア・エカテリンブルク/24:00)
6月28日 W杯・ポーランド戦(ロシア・ヴォルゴグラード/23:00)

って感じですので、期待せずに出れることだけに感謝してぼーっと見ることにします。J2とか、J3とかってやってるよね?ワールドカップの最中にJ1がなくなるのが苦しいけど、J2とか、J3を見に行こうかな。

5月27日の町田vs岡山、6月2日の千葉vs山口、6月6日の川崎フロンターレ(天皇杯)、6月10日の相模原vs琉球、6月16日の東京Vvs京都、6月23日の横浜FCvs甲府、6月30日の大宮vs愛媛あたりかなー。かぶらずに行くとしたら。

日本代表より、Jリーグを楽しむワールドカップ期間になるかもです。