町田ゼルビアvsファジアーノ岡山。不思議なゆりかごダンス?上田康太のFK、仲間隼斗のスーパーボレー。少ないチャンスをモノにできるかどうかの差。

町田ゼルビアvsファジアーノ岡山 チケット

J1リーグが試合の開催がないということで…この記事(⇒小林悠のロシアワールドカップは怪我で終了?まだチャンスあるか?西野朗ジャパン初選出メンバーと、選外の理由。)の最後でも書いたとおり、J2、J3をガンガン見に行くつもりです。

その第1弾として、今日、町田市立陸上競技場で行われた町田ゼルビアvsファジアーノ岡山を観てきました!!やっぱりサッカーは生で観るに限りますね!

町田ゼルビアvsファジアーノ岡山 チケット

町田ゼルビアvsファジアーノ岡山 チケット

町田ゼルビアホームスタジアム町田市立陸上競技場アクセス

スタジアムは小田急線鶴川駅から直通バスで10分程度。

鶴川駅 町田ゼルビア 相馬監督

鶴川駅 町田ゼルビア 相馬監督

今回はじめて町田市立陸上競技場へ向かうので心配していたんですが…

 

鶴川駅を降りると、町田ゼルビアのスタッフさんが何人もいて、

「町田ゼルビアホームスタジアムへの直通バスは突き当り左です」

と案内してくれました。

鶴川駅から徒歩だと1時間以上かかりますので、バスで行くしかないんですが、直通バスが何本もピストンしてくれているのでありがたいですねー。そしてスタッフさんもたくさんいて、安心してスタジアムに向かうことができました。

町田市陸上競技場は見やすいスタジアム!

今日は本当に天気も良くて、サッカー観戦日和でしたねー。

町田ゼルビアサポーター

町田ゼルビアサポーター

町田市立陸上競技場

町田市立陸上競技場

ファジアーノ岡山サポーター

ファジアーノ岡山サポーター

町田ゼルビアvsファジアーノ岡山電光掲示板

町田ゼルビアvsファジアーノ岡山電光掲示板

この電光掲示板はふるさと納税で手に入れたんですねw

ファジアーノ岡山の応援ですごい好きな曲ができました!桃太郎の歌で「おーかやまです、岡山です」という歌!あれは面白いなー。歌詞調べちゃいましたw

オーオオオオ オオオオオー

オオオオオオオ オオオオオー

行くぞ 俺らが岡山です

岡山です

岡山です

岡山 岡山 岡山です

もっかい言うけど岡山です

(オイ・オイ・オイオイオイ)

おぼえたか岡山です

まだまだ言うけど岡山です

しつこいけれども岡山です

(オイ・オイ・オイオイオイ)

岡山!岡山!岡山!岡山!岡山!

最高!!

 

ファジアーノ岡山

ファジアーノ岡山

前半は町田ペース。あのシュートが入っていれば…

町田ゼルビアは前半パスワークも、攻守の切り替えも本当に良くて、ゲームプラン通りに押し込んでいた感じでしたね。

ポストにあたったシーンが入っていれば…というたらればを考えてしまうぐらいうまく行っていた前半のゲームプランでした。サイドからの攻撃がうまくボールを運び込めていたし、シュートもたくさん打っていたし…前半は相馬直樹監督の思い通りのゲームになっていたと思います。

ただ、圧倒的に決定力が足りませんでしたねー。

上田康太のFKで変なゆりかご、仲間隼斗のスーパーボレー!

均衡を破ったのは…上田康太のFKでした!今シーズン3本目!

そして、なんだこの不思議なゆりかごwww

 https://www.youtube.com/watch?v=IXC6fZt40SE” /]

上田康太は名波浩が引退するときに「後継者」として指名した天才レフティー。もう32歳か…。やはりFKは年が衰えても精度は落ちないんですよね!すごい。

もともと天才の一人だと思ってたけどジュビロでくすぶっていた才能が、ファジアーノ岡山でまた輝いていますね。今シーズン3本目のFK直接弾。

町田ゼルビアは、ゲームプランがここから崩れましたね。守備力の高いファジアーノ岡山相手に是が非でも欲しかった先制点を奪われる形となり…守備が崩れ始めます。

そして、仲間隼斗のスーパーボレー!これで勝敗はほぼ決定的になりましたね。

 https://www.youtube.com/watch?v=PXEoNaR7g4Y” /]

前日のチャンピオンズリーグ決勝のあのスーパーバイシクルのようなすごい豪快なゴール。おおおお・・・ってゼルビアサポーターの席でも「あれは止められない」って感じの雰囲気でしたね…。

その後1ゴールずつを奪って1-3でファジアーノ岡山勝利

岡山はこれで4位浮上。町田は6位後退。前日にヴァンフォーレ甲府が、首位大分トリニータ相手に6-2で大勝したため、試合前3位だった町田ゼルビアは勝利を決めたかったところですけどね…

試合前に7位だったファジアーノ岡山の上位進出のきっかけづくりになってしまいましたね。

最終スコア(町田ゼルビアvsファジアーノ岡山)

最終スコア(町田ゼルビアvsファジアーノ岡山)

面白いサッカーをしていたのはファジアーノ岡山より町田ゼルビアだったと俺は思ったんですが…それでも勝ったのは、ファジアーノ岡山。

川崎フロンターレでもたまにある、攻めて攻めて負ける…みたいな試合でした。面白かったんですが、町田ゼルビアにとっては結構ショックな試合でしたね。

入場者数は5千人行かないぐらいでしたが、盛り上がっていましたよ!

町田ゼルビアvsファジアーノ岡山 来場者数

町田ゼルビアvsファジアーノ岡山 来場者数

 

町田ゼルビアスタジアムグルメ楽しんできました!

YASSカレー

町田のロックなカレー屋さんYASSカレーさん。町田のスタグルといえばこれですよね。豚の角煮が乗っているご飯に、煮詰めた感じの甘めのカレールーがめちゃくちゃ合う、素晴らしい逸品!

YASSカレー

YASSカレー

これは能田達規先生の「ぺろり!スタグル旅」の1巻に登場していますよね!

ぺろり!スタグル旅

ぺろり!スタグル旅

完璧な取材の元、漫画が作られているのがこのページからでもわかるスタジアムグルメマンガの完成度の高さ!!ほぼ一緒ですよ。

「玉川大学のミルク&ハニーアイス」

すごい暑かったので…アイスめちゃくちゃ美味しかったですねー。ほんわり香るはちみつが最高でした。

玉川大学アイス

玉川大学アイス

「日本一のしょうゆキャンディー」

さらに持ち帰りで…「日本一のしょうゆキャンディー」も買ってきました!町田の名物って言うわけではないんでしょうけど美味しそうだったので♪

日本一しょうゆキャンディー

日本一しょうゆキャンディー

どちらのチームのサポーターでもないのですが、やっぱりJリーグのある風景は楽しいなぁと。

関東一部リーグのVONDS市原を見に行ったとき(⇒VONDS市原観戦記。レナチーニョ&山岸智のために関東一部リーグを観てきました。初期衝動を感じた試合。)にはやっぱりJリーグの運営よりは何もなくて、差をすごく感じましたが…

J2とJ1は差があんまりなかったなー。むしろJ1の試合会場より、もっとアットホームさを感じたし、鶴川駅のスタッフさんとかの多さを感じて、地元に愛されてるのを感じましたね!!

来週はどこに行こうかなー♪楽しかった!!

話題のふるさと納税!獲れたて野菜や海産物、お米やうなぎも!3分でWEBから一発申請のふるなびで!

「ふるなび」で決まり!WEBから一発申請が行えます!