セレッソ大阪大久保嘉人2021シーズンで現役引退発表…。残りJ1は3試合。天皇杯最大2試合。J1リーグ200ゴールまで9点か…。

セレッソ大阪の公式さんが出してしまった…。大久保嘉人引退。

えええええ・・・・・ついに…ついにですか…。

まだできるよ…まだ…。

セレッソ大阪大久保嘉人、今シーズンで現役引退。

セレッソ大阪が元日本代表FW大久保嘉人(39)が今季限りで現役引退すると発表しました。

大久保嘉人の最近の記事がそんな感じだったけど、まだできるのかなーとも思っていたんだよなー。

セレッソ大阪 川崎フロンターレvsセレッソ大阪マッチプレビュー。J1トータル11勝6分8敗もアウェイでは4勝4分4敗の五分。 川崎フロンターレ、2010年代前半のJ1リーグ285得点。最も点を取ったのは大久保嘉人。

この日の練習前にチームメートに伝え、クラブを通じて

今シーズンをもちまして引退することを決断しました。

20年間という長い期間、プロサッカー選手として走り続けられたのは、日本サッカー界、そして所属させてもらったクラブの関係者、ファン・サポーターの皆さまのおかげです。

本当に感謝しかありません。

この20年間、苦しいことも楽しいことも嬉しいこともいっぱいありましたが、苦しいことが一番多かったかもしれません。

しかしそれが自分を強くしてくれたと思っています。

そして、大久保嘉人のプレースタイルが、いろいろなチームの選手、ファン・サポーターの皆さまにご迷惑をおかけしたことを申し訳なく思っています。

また、どのクラブにいっても、どんな時でも変わらず声援を送り続け、そばで支えてくれたサポーターの皆さんの存在はいつも私を勇気づけてくれました。

本当にありがとうございます。

これからの人生の方が長く険しいものになると思いますが、このサッカー人生で学ばせていただいたことを生かして、また一から色々なことを学び、頑張っていきたいと思います。

本当に20年間ありがとうございました。

と、コメント。

大久保嘉人は応援しているチームにいたかどうかで好き嫌いが分かれる選手でしたよね…

川崎フロンターレのサポーターの中には川崎フロンターレに来てから大久保嘉人を応援することになって初めて、大久保嘉人の良いところに気づいた…という人が多いんじゃないかな?俺も含めて。

大久保嘉人は敵チームにいると嫌な奴に見えるんですよね。口も悪いし、プレーも荒いイメージがあるし。

それでも自分に求められていることに真摯に取り組んで、結果を出し続けたのは本当に素晴らしい。

大久保嘉人は2001年に長崎県の国見高校からセレッソ大阪へ入団。

J2降格となった2002年に得点ランク2位となる18得点でブレーク、1年でのJ1復帰に貢献。

その後はマジョルカ(スペイン)、ヴォルフスブルク(ドイツ)、ヴィッセル神戸移籍などを経て、2013年に川崎フロンターレに完全移籍すると、前人未踏の3年連続得点王。

2014年ブラジルW杯にサプライズ招集されました。

■国内出場記録
◇J1通算 474試合/191得点
◇J2通算 48試合/18得点
◇カップ戦通算 38試合/12得点
◇天皇杯通算 39試合/21得点
◇ACL通算 18試合/2得点
◇Jリーグチャンピオンシップ 1試合/0得点
◇J1参入プレーオフ 1試合/0得点
◇フジゼロックススーパーカップ 1試合/1得点 

ベスト11は3度。

日本代表としては国際Aマッチ通算60試合6得点。

2010年南アフリカワールドカップ、2014年ブラジルワールドカップ出場。

警告枚数はJリーグ歴代最多。退場回数も12回。

記録にも記憶にも残る素晴らしい選手でした。

https://www.youtube.com/watch?v=Sz_LIToq1PM