アフィリエイト広告を利用しています

大久保嘉人と横谷繁。4年の時を経て笑いあえる…。サッカーっていいよね。東京ヴェルディVS愛媛FC

大久保嘉人

当然、仕掛け人は愛媛FCの森谷賢太郎プロデューサーですけどね。

川崎フロンターレvs横浜Fマリノスが日産スタジアムで行われている中、俺はチャリンコで味の素スタジアムに向かいました。

東京ヴェルディvs愛媛FC観戦!リヴェルンかわいいよリヴェルン。

今年から愛媛FCのサポーターになっているものの…東京ヴェルディのサポーターしか入れないルールなので…東京ヴェルディのタオルマフラーを購入し、リヴェルンのぬいぐるみを買って…即席ヴェルディサポーターとして試合観戦。

リヴェルンかわいいよリヴェルン。

リヴェルン

リヴェルン

リヴェルン

リヴェルン

リヴェルン

リヴェルン

リヴェルン

リヴェルン

 

…マスコットオタクの血が騒ぎ、100枚近くリヴェルンの写真と動画を撮って大満足…という試合でした…。

 

という半分本音、半分冗談はさておき、この試合の目的の人物は二人。

東京ヴェルディの大久保嘉人

大久保嘉人

大久保嘉人

愛媛FCの森谷賢太郎

森谷賢太郎

森谷賢太郎

この二人の直接対決を見るチャンス!ということでテンション上げて試合を見に行きました。

川崎フロンターレサポーター、ジュビロ磐田サポーターはこの二人の直接対決というのにテンション上がっていたはず!!

森谷賢太郎を追ってファンクラブにどんどん加入している俺みたいな森谷賢太郎サポーターですが…根は川崎フロンターレサポーターなので、大久保嘉人というストライカーはどのチームに行っても大好きな選手。

彼が引退するまで応援すると決めている選手の一人です。大久保嘉人のプレーが見れるチャンスは逃したくない!とこの日の観戦を決めました。

なので、この日、愛媛FCのサポーターというより、大久保嘉人&森谷賢太郎のサポーターとして見に行っていたので…めちゃくちゃ楽しめましたね。

大久保嘉人の裏を狙う動きは相変わらず素晴らしかったし、東京ヴェルディは若手が育っているなーと感じたし、愛媛FCも勝利に飢えている感じがしたし、若いGK(Jリーグデビュー)で守り切ったのは自信につながるだろうし…と2千人はいっていないスタジアムが少しもったいないぐらいのしまったいいゲームでした。

ゴールシーンも動画撮れました。森谷賢太郎のクロスから、丹羽が豪快に決める!

https://www.youtube.com/watch?v=NPoRvEXXCe4

大久保嘉人と横谷繁。森谷賢太郎の名采配。

大久保嘉人と横谷繁。

この二人の名前が並ぶと、2016年、J1リーグセカンドステージ第12節、熊谷で行われた試合を思い出すフロサポは多いはず。

川崎華族、バス囲み、家長昭博、大宮アルディージャ時代、嫌いだった、ぐらいも脳内に出てくる人も多そうw

 

年間順位、セカンドステージともに首位に立っていた川崎フロンターレ。

大宮アルディージャに勝てば年間順位3位以内が確定、初めてのステージ優勝も目前!というゲームでそれは起こりました。

 

前半36分。

当時大宮アルディージャの家長昭博に倒された大久保嘉人がFKを獲得。

そのファウルの後に大久保嘉人が足をかけたとして横谷繁が大久保嘉人を押して抗議。

これに応戦した大久保嘉人は、横谷繁のお腹に故意に頭をぶつけました。

 

もちろん横谷繁の行為もほめられたものではありませんが、大久保嘉人の行為はお手本のような報復行為で…審判の目の前で行われた愚行に、レッドカードが提示され、残り55分近くある試合を川崎フロンターレは10人で戦うことになってしまいました。

前半0-1で折り返し、後半2-1で逆転したものの…84分、89分と立て続けに失点。

2-3で敗戦し、試合終了後は乱闘まで起こり、さらには川崎華族や、その他のサポーター団体の数名が大宮アルディージャの選手の乗ったバスを囲み…数試合サポート行為禁止になるという最悪の試合となりました。

その後ステージ優勝も逃し、鹿島とのチャンピオンシップでも敗戦した結果、シーズン3位に終わるきっかけとなった試合…。

その試合から4年後。こんな素晴らしい光景がありました。

愛媛FC森谷賢太郎と東京ヴェルディ大久保嘉人が話していると、愛媛FC横谷繁が近づいてきます。

そこで森谷賢太郎は横谷と大久保をつなぎつつ、あの日の大久保嘉人のお腹への頭突きを再現しておどけて見せます。

そして大久保嘉人もそれにのって頭突きを再現。

横谷繁だけがやめてくださいよ、みたいな顔で話していますが…全員終始笑顔。

あの日絶対に許さない!って思った最悪の光景も、その日以降も彼らのプロサッカー人生は続いていくし、サポーターのサッカー観戦も続いていくわけで…こういう光景が目の前に広がるとは思ってなかったので…本当に感動したし、見に行ってよかったなと思いました。

やっぱりさ、サッカーは生で観戦したいよね…。

 

大久保嘉人、森谷賢太郎はもちろん、横谷繁も、最後にちらっと大久保嘉人に絡んだ山瀬功治も全員が納得するまでサッカーを続けて楽しませてくれることを願ってやまない試合後の一幕となりました。

やっぱりサッカーって楽しいなー!!最高の週末だった!!