川崎フロンターレvsジュビロ磐田、得意のアウェイゲームで勝って東京の独走を阻止しましょう!

小林悠

なんだかんだと勝てていないイメージの川崎フロンターレも、ホームでは勝ててないけど、アウェイでは一度も負けていないし、引分も1試合だけですからね。

いいイメージで戦えています。

FC東京が1位vs2位の対決でマリノスに圧勝したため…このジュビロ磐田とのゲームは勝たないといけないゲームになってしまいましたね。

久保建英選手のあいさつも素晴らしかったから、FC東京サポーターにとっては幸せな一日だったろうなー。

川崎フロンターレのホーム&アウェイ対戦成績

小林悠

小林悠

川崎フロンターレのホーム&アウェイの対戦成績をみてみると・・・

川崎フロンターレのホーム、アウェイ別対戦成績

ホーム2勝6分1敗
アウェイ5勝1分
合計7勝7分1敗

と圧倒的にアウェイで勝っています。

川崎フロンターレvsジュビロ磐田のリーグ戦対戦成績

ホーム6勝2分5敗
アウェイ7勝2分4敗
合計13勝4分9敗

ということで、リーグ戦でもジュビロ磐田相手にアウェイで大きく勝ち越しているんですよね。

去年もホームで2-1、アウェイで3-0と勝ったので…ジュビロ磐田への苦手意識は少なそうですよねー。

ACL敗退のおかげで2週間の中断期間ゲット

ACL敗退というすごい悔しい状況ですが、ほかのチームがルヴァンのノックアウトステージやら、ACLのベスト16の試合やらをやっているなか、川崎フロンターレはしっかりと準備できたのはプラスですよね。

さらに中村憲剛が帰ってきました。試合に出ずに、ベンチにもいなくて、公式からの発表もないし…中村憲剛がこのままフェードアウトするのではないか?という心配もしていたんですが…怪我でここまではなれていたことをブログに書いていて「やっぱり怪我だったのか…」と少し安心したので…これがサポも含めてチームとしてのモチベーションも上がるんだろなーと。

Jリーグで11戦負けなしが続いていますが、ここ4試合は1点しか持っていないのは川崎フロンターレとしては悔しいですよね。シュートはたくさん打っているのに点が入らないっていうのはもどかしい。複数点を取ってもらいたい…。

苦しいジュビロ磐田のチーム事情

25日に公式ホームページを通じて、夏の移籍ウインドーで「さらなる戦力の補強」(小野社長)を準備しているといっていましたよね。

あれは、今年加入してくれた選手たちへも失礼だと思うんだけどなー。

中山とか、森谷とかね。

ジュビロ磐田新ユニ 森谷賢太郎は17番!新ユニフォーム購入予約完了!!17番にした理由も素敵…

ジュビロにとって一番の補強が、けが人の回復っていう現状が今の順位を物語っていますよね。

公式戦で7戦未勝利。リーグ戦では12節の仙台戦(2ー0)以来、2分2敗と白星から遠ざかっている現状。名波監督のクビもどこまでつながるか心配なところではあります。

総得点も11とリーグで2番目の少なさで、川崎フロンターレ以上に攻撃面でのマイナスは大きいんだろうなー。アダイウトンとロドリゲスは素晴らしいけど、それ以外の選手とのつながりがどこまで保てるか、っていうのが大きなポイントになりそうですよね。

単調な攻めにならないように、っていうのがジュビロ磐田の浮上のポイントでしょうか。

フロンターレらしいサッカーを現有メンバーで!

どういうサッカーがフロンターレらしいか、というのは毎年変わるものですが…複数得点を取ってほしいというのは川崎フロンターレのサポーターには共通していることではないでしょうか?点が取れて、勝てるサッカーってやっぱり魅力的ですよね。

もちろん守備力も大事ですが…最後のところで点を取られることに対して文句を言っている人も多い印象ですが、そうではなくて、追加点を取っていれば勝てていたのにな…って試合もたくさんありました。

今出ているメンバーがベストだと信じて応援するしかないので…交通違反でいろいろあった守田英正が出られないのは仕方ないということで、代わりに出るであろう田中碧を信じましょう。

守田英正が道路交通法違反で検挙…。しかも運転免許失効…。本気で怒ってる。

こういう状況で、守田英正がいないのは怖いところもあるけど、代表で評価を上げて帰ってきた碧がいるのは川崎フロンターレの選手層厚くなったよなーと感じます。

守田英正は1試合だけでいいのか?っていう意見が川崎フロンターレのサポーターの中からも出ていることを重く受け止めて、しっかりと反省してもらいたい。

脇坂がトップ下予想ですし、1トップは小林悠の模様。もうほぼ7月なんだから、小林悠が爆発してもいい頃でしょう!!

小林悠が複数点とれるようになったら…3連覇に向けての最高の武器がそろうと思うんだけどなー。そして、あと少しだと思うんですよねー。

2017年の優勝のターニングポイントとなったのが2-5で敗戦したジュビロ磐田戦だったんですから、今年もこのジュビロ磐田戦がターニングポイントだったよな…と思えるように勝てたらいいですよね。

川崎フロンターレvsジュビロ磐田戦。2-5敗戦。同スコアの去年の柏レイソル戦も村上伸次主審ゲームでした。