アフィリエイト広告を利用しています

U20W杯死の組突破で決勝T進出も、田川亨介(FC東京)、斉藤光毅(横浜FC)が帰国…。途中追加はNG。郷家友太(神戸)、藤本寛也(東京V)、宮代大聖(川崎F)のコンディション回復なるか?

いやー、影山日本代表強いですねー。

エクアドル、イタリアに引き分けて、、宮代大聖の2ゴールでメキシコに3-0で勝利というグループリーグ。

最高じゃないか…。突破も厳しいかもって言われていたのに…。

でもその代償は大きいなぁ…。

田川亨介(FC東京)、斉藤光毅(横浜FC)が離脱し、帰国。

第3戦イタリア戦で2トップを組んだ2人は揃って負傷交代していましたが…結局厳しかったですね…。影山ジャパンの中心の2人が…。これは決勝トーナメント厳しいです。

二人とも予選3試合に先発していましたが、疲労が来ちゃった感じですね…。決勝Tでこの二人がいない、しかも追加招集はできないっていうのは厳しいよねぇ…。

田川亨介

「今回離脱ということで悔しい思いしかありません。この大会は特別な思いで臨んだ大会でもあったので非常に残念ですが、一緒にこれまで戦ってきた仲間を信じて日本から応援します。みんな仲良くていい関係性でしたしすごく楽しい遠征だっただけにそこに最後まで一緒に戦えないのは辛いですけどチームは前を向いて進んでいるので僕自身も前向きに頑張りたいと思います」

斉藤光毅

「本当に悔しいし、情けない気持ちでいっぱいです。3試合共に戦って、次は決勝トーナメントで一緒にいられないのは残念ですが自分はこのチームは優勝できるほどの力を持っていると思います。自分は日本に帰ってからテレビの前で一緒に戦うことしかできませんが、この悔しさとか、情けなさを今後のサッカー人生の糧にして個人としても成長を続けたいです。」

二人が悔しそうで…つらいなぁ…。日本代表がこの苦しい時期を乗り越えていってくれれば、また一回りこの世代強くなるよね。

郷家友太(神戸)、藤本寛也(東京V)、宮代大聖(川崎F)の3人、コンディション回復なるか?

疲労とコンディション不良を考慮されて、イタリア戦の前日練習場から参加していなかった3人、郷家友太(神戸)、藤本寛也(東京V)、宮代大聖(川崎F)は、イタリア戦前のアップにも参加せず。

影山監督

「プレーが可能というジャッジにおいて、彼らを次のために準備させている。『次はOK』と軽々しいことは言えませんが、フィジカル面も怪我に関する面もどんどん良くなっている」

宮代大聖が帰ってくれば、田川亨介がいなくなった部分をカバーできる部分はありますよね。

ただ、宮代大聖がつぶれて、起点となることで、自由に相方が動ける、という部分も大きいので、田川がいないのは厳しいね…。というか、宮代ってパスもシュートもうまいから、本当にFWとしてレベルの高い、いい選手だよなーと。

田川もメキシコ戦で、

「大聖がよく動いてくれるし、自分がどこにいたらいいかっていうのを大聖のポジショニングで僕も決めることも多いんで。そういう細かいところでは、彼が動いてくれるっていうのはすごい助かる面はほんと大きいです」

といっていましたよね。

17歳のアタッカー、西川潤(桐光学園高)か、中村敬斗(ガンバ大阪)が、宮代大聖とコンビを組んで戦うのが見られるのも、怪我の功名になればいいな。

個人的には西川がすごい好きなので、楽しみ。

死の組2位突破で次の相手は、韓国か、ポルトガルか?

6月4日に行われる決勝トーナメントは、

日本 (24:30) vs F組2位 [ルブリン]

グループFの順位は現在、

1.アルゼンチン(6)+5
2.韓国(3)0
3.ポルトガル(3)-1
4.南アフリカ(0)-4

アルゼンチンの突破は確定。

1位はほぼ確定ですかね。なので2位韓国、3位ポルトガルのどちらかが日本代表と試合することになりそうです。

けが人が多い状況で、中5日で戦えるのは大きい!

首位通過していれば中3日、3位通過の場合は中4日。

影山雅永監督は

「中2日で3試合目というのは、なかなかJリーグでもないこと。疲労がないといえば嘘になる」

「5日間もらえるのは大きくなっていくと思います」

と語っていました。相手は強そうだけど、しっかりと勝ちたいね。日韓戦になるのか、ポルトガルとの試合になるのか…。どちらにしろ強い。

フロンターレ宮代大聖(みやしろたいせい)がプロ契約!プレースタイルは?世界に通じるレベルのストライカー!高校3年でプロ契約はクラブ史上初!