アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレvsサガン鳥栖、苦しみながらも勝利!知念慶3試合連続ゴール!大島僚太はやはり天才だった。

川崎フロンターレようやく2勝目を手にしましたね!

谷口彰悟がいない試合久しぶり過ぎて…心配でしたが、大島僚太の復活と知念慶のゴールで勝利を手繰り寄せましたね!前半ボロボロすぎてビックリしましたが…勝ってよかった!!

サガン鳥栖戦、苦悩の前半

雨の影響もあったのか、前半戦苦悩しまくっていましたね…。

苦しみが見てとれる前半戦で、谷口彰悟がいないことっていうのはチームの形を変えてしまうんだなぁ…と改めて思わされました。ただ、大島僚太がいると、いないとでは圧倒的にチームの形が違うんだなと思い知らされたことだけが印象にのこった前半。

サガン鳥栖もホームで負けられない試合だったし、展開的には鳥栖の攻撃が目立った前半で舌よね…。マイケルの裏が狙われたり、左サイドからの崩しがいい形になったりと、チョンソンリョンがいなかったら点が取られていただろうな…っていう展開で、パワープレイにやられそうになりながらも守備陣が粘り、なんとか無失点に抑えることができた前半でした。

知念慶は圧巻の3試合連続ゴール!

後半立ち上がりに3戦連続知念慶のゴール!

明らかに覚醒しましたね。知念慶はそろそろ覚醒するかなーってシーズン前に思っていたんですが…覚醒するとしても後半だと思っていました。まさか4月に覚醒するとは…。

そろそろ日の丸付けて知念慶がプレーすることを覚悟しないといけないかもしれませんね。それぐらいのすごい選手になっています。

3試合連続ゴールは素晴らしいけど、プレーの質にはまだまだ満足していないのは試合中の表情を見ているとわかりますし、ヒーローインタビューや、試合後のコメントを見ていると全然プレーに納得していないのが分かってこの選手はどこまで強くなるんだろう…って楽しくなってしまいます。

「ゴールを取れたことは良かったですが、個人としてもチームとしてもプレーの内容には満足していません。内容が悪くても勝ち切るのはすごく大事なことですが、試合は続くので、改善をしなくてはいけません。もっと強いチームと対戦すれば厳しいと思います」

って言っていましたしねー。

知念慶がゴールをたくさん決めている間に、小林悠の調子が上がってきて点を取れるようになり、そろそろレアンドロダミアンがフィットすれば…間違いなく川崎フロンターレは強くなる。

宮代大聖とかも見てみたいし、魔の3月、4月を耐えきった感じもするので、川崎フロンターレ…というか小林悠の得意なあったかい季節に大量得点をして勝っていければ3連覇も見えてきますよね。

大島僚太ってやっぱり最高のボランチ

最近、守田英正と田中碧のボランチをずっと見ていて、最初はあんまり連携取れていないイメージだったけど、田中碧のサイズ感に、守田英正のバランスをとる能力で、大島僚太もうかうかしていられないよなー…って思っていた時分に「大島僚太をなめるな」って言ってやりたくなるプレーの質の違いでしたね…。

なんだあれ・・・レベル違いすぎるでしょ…。守田英正ですら大島僚太と比較するとまだまだなんだな…って思わされるすごみがありましたね。

クエンカをして

「良いチームでしたし、良いプレーをしていましたね。ボールを動かしながら攻撃的に戦っていました。あれだけボールを動かせるので、疲れが少ないはずです。その分、僕らが走らされていました。そういう意味でも好感が持てるすごく良いチームでした」

と言わしめる川崎フロンターレのサッカーの中心はやっぱり大島僚太でした。

抜群のキープ力と、正確なパスワーク。その中心にい続ける背番号10。

彼がいるとチーム力は格段に上がりますね…。

「相手がどこにプレッシャーをかけようとしているのかを考えつつ、相手は力をかけて守備をしている感じがしたので、あまり無理に行き過ぎないようにというか、どうやったら空いてくるかなと考えながらやっていました。サイドを早く使うところも意識しましたが、あまり覚えていないです。久しぶりすぎて」

というなど、あれだけの出来なのに、久しぶりのサッカーでわからない部分があったっていうのだから・・・試合勘を取り戻したらまた圧倒的な存在になりそうです。

谷口彰悟は湘南戦で復活か?

むりせずもうすこし休んで治してもいいよ…って思ってしまう、谷口彰悟復活という記事。

155試合連続出場して、2年間はフルタイム出場して、ACLにも出ずっぱりで、怪我したのにサガン鳥栖戦の1試合しか休んでないんだよ?働きすぎだろ…鉄人かよ…。

ただ、練習では強度を上げたトレーニングをこなしていて、

「周囲は記録と言いますけど自分にとっては重要視していない」

とキッパリと前を向いています。コメントもイケメンだなぁ。

谷口彰悟のすごいところは、ポカミスもあるけど、全体的にクレバーでビルドアップがうまいところと、緩急をつけられるところだと思っているので、左ひざのけがの具合は気になりますが、彼がいるといないとではチーム力がかなり変わってくると思っています。

チームドクターを中心としたスタッフが、谷口彰悟が出れる、っていう判断をしたのであれば、万全の状態で出れるようにしっかりとサポートしてもらい、勝利に貢献してもらいたいですね。

何はともあれ、湘南ベルマーレ戦、そろそろホームでの勝利を!!