森保ジャパンのパラグアイ遠征メンバーにアピアタウィア久(流通経済大)!川崎フロンターレ関連だと板倉滉、三好康児、三笘薫!

森保一ジャパンの選手23名にしっかりと、板倉、三好、三笘が入ってますね。

U21の日本代表、パラグアイ遠征(19~28日)のメンバー23人が発表されました。

三好康児が、コンサドーレ札幌へレンタル移籍。三好&板倉が昇格したときの記事読み返してる…

なぜフロサポが「板倉滉だけは絶対に返して」と願うのか、ベガサポに説明する。川崎フロンターレ後援会の最高傑作なんだよ…

アピアタウィア久(ひさし)が来たー!!

去年11月にトップチームに参加していたアピアタウィア久(ひさし)。ガーナ人の父を持つ、日本待望の大型DFですよ。

身長1メートル91のアピアタウィアの本職はセンターバックですが、流通経済大という選手層の厚いところでは右サイドバックをまかされていましたね。

ですが、それでもサッカー大学選手権の準決勝で初めて経験した右サイドバックでも活躍して、決勝でも抜てきされて、優勝に貢献。

抜群の高さで相手チームのロングボールをはね返し、50メートル6秒1の快足を生かした攻撃参加も魅せつけました。

楽しみにしていた選手がついに呼ばれましたねー。

1997、1998年生まれで選出

どうしてもこの世代のメンバーは「久保建英」が飛び級参加していることばかり話題になってしまって心境として悔しさもあるんだろうなぁ…。

今回は1997、98年生まれの選手で編成しているので「久保建英(16)は選出されなかった」ってわざわざ書かれてしまう…。

久保建英がいかに素晴らしい選手だとしても、この世代の選手たちが大活躍して、久保を選ぶ隙間がないぐらいに活躍してほしいよね。そして久保は逆にそれだけ活躍している先輩たちがいたとしても出てくるぐらいの選手であってほしい。

矛盾しているかもしれませんが、そういう相反する感情をもってこの世代を見ています。

U21遠征は南米の強豪3チームと試合

3月下旬にパラグアイで開催される4か国対抗の国際交流大会に出場します。

21日にU21チリ代表、23日にU21ベネズエラ代表、25日にU21パラグアイ代表と戦うというハードなスケジュール。

会見に臨んだ森保一監督(49)は

「非常にタフな日程の中での活動となる。U―21日本代表チームとして成長できるよういい経験を積んで、前進できればと思います」

と話しており、その成長が期待されます。

U21日本代表メンバー

2017年5月に韓国で開催されたU-20W杯メンバーのDF中山雄太(柏)、DF杉岡大暉(湘南)、MF坂井大将(新潟)、MF市丸瑞希(G大阪)が、森保一体制となって初招集。

海外組となるGK山口瑠伊(エストレマドゥーラUD/スペイン)、MF伊藤達哉(ハンブルガーSV/ドイツ)が招集されました。

さらに大学生組ではこれまでに招集経験のあるFW上田綺世(法政大)、MF三笘薫(筑波大)、GK小島亨介(早稲田大)の常連組に加えて、ガーナ人の父親を持つDFアピアタウィア久(流通経済大)が初めてメンバーに名を連ねました。

GK

小島享介(21) 早稲田大学

波多野豪(19) FC東京

山口瑠伊(19) エストレマドゥーラUD

DF

板倉滉(21) ベガルタ仙台

中山雄太(21) 柏レイソル

椎橋慧也(20) ベガルタ仙台

立田悠悟(19) 清水エスパルス

杉岡大暉(19) 湘南ベルマーレ

アピアタウィア久(19) 流通経大学

MF

坂井大将(21) アルビレックス新潟

三好康児(20) 北海道コンサドーレ札幌

森島司(20) サンフレッチェ広島

市丸瑞希(20) ガンバ大阪

三笘薫(20) 筑波大学

伊藤達哉(20) ハンブルガーSV

初瀬亮(20) ガンバ大阪

藤谷壮(20) ヴィッセル神戸

遠藤渓太(20) 横浜Fマリノス

松本泰志(19) サンフレッチェ広島

菅大輝(19) 北海道コンサドーレ札幌

針谷岳晃(19) ジュビロ磐田

FW

前田大然(20) 松本山雅

上田綺世(19) 法政大学

 

改めて…この世代すごいね。ほとんどの選手がプロデビュー済みだわ…。

UAE遠征前倒しも決定

ちなみにこの世代は、12月に韓国へと遠征して、親善試合を行う程度だったみたいですが、西野技術委員長によると「11月の国際Aマッチデーを利用して、大会に出た方がベターではないかと話し合いをした」ということで、12月の遠征を取りやめ、リーグ戦などが中断する11月12~20日の期間を利用し、UAEで開かれる国際大会への参加する見通しとなりました。

当初、活動予定だった12月はシーズンオフで選手のコンディションにばらつきがあるのも心配だったみたいで、前倒しにできれば選手のコンディションは心配なくなりますからね。

がつがつ鍛えてもらって、東京五輪でメダルとりましょう!!!

三好康児が、コンサドーレ札幌へレンタル移籍。三好&板倉が昇格したときの記事読み返してる…

なぜフロサポが「板倉滉だけは絶対に返して」と願うのか、ベガサポに説明する。川崎フロンターレ後援会の最高傑作なんだよ…