アフィリエイト広告を利用しています

JリーグがいわきFCら6チームにJ3クラブライセンスを交付!4位以内・百年構想クラブのうち上位2チームに入れば昇格へ!

アイキャッチ

応援しているいわきFCがJ3クラブライセンスをゲットしましたねー。

おめでとうございます!!

いわきFC、JFL昇格決定!武田玲奈も大喜び!アンダーアーマーが日本のフィジカルスタンダードを変える日も近い!

 

いわきFCにJ3クラブライセンス交付!

Jリーグは2021シーズンJ3クラブライセンスの判定結果を発表しました。

その結果は…Jリーグ百年構想クラブ(Jリーグの定める参加資格を満たすクラブ)に認定されている6クラブにJ3ライセンスが交付されることに!

 

ラインメール青森

いわきFC

ヴィアティン三重

奈良クラブ

FC大阪

テゲバジャーロ宮崎

 

の6チームにライセンスが交付されました。

 

この後は…JFL最終節終了時点で

順位要件(JFL4 位以内、かつ百年構想クラブのうち上位2クラブ)

を満たせば今年は観客動員要件(平均入場者数 2,000 人超(2020年度は適用外))がないので…J3に上がることになりそう。

 

Jリーグ百年構想クラブの中で、JFLの6チームは全部ライセンス与えられた感じかな。

 

あと百年構想クラブと言えば…

栃木シティフットボールクラブ(関東リーグ1部)

VONDS市原FC(関東リーグ 1 部)

南葛SC(東京都リーグ1部)

ですね。

 

VONDSは一回試合見に行っているので応援しているし、南葛も楠神とかいて楽しいよね。

VONDS市原観戦記。レナチーニョ&山岸智のために関東一部リーグを観てきました。初期衝動を感じた試合。

 

J3昇格条件をおさらいしておきましょう

よく言われるのは人数要件と、順位要件ですが…それ以外にも要件はあります。

入会直前年度の年間事業収入が1.5億円以上になると合理的に見込まれて、債務超過でないこと。

この部分コロナ禍でどうなるんでしょうね?

  • 入会直前年度のJFLのリーグ戦におけるホームゲームの1試合平均入場者数が 2,000 人を超えており、かつ 3,000 人に到達することを目指して努力していると認められること。なお、入場者数の算定はリーグ戦実施要項第39条第3項および第4項に基づいて行う。ただし、本号に定める要件については、2020 年度の入会審査においては適用しない。
  • 入会直前年度における年間事業収入が1.5億円以上になると、合理的に見込まれること
  • 入会直前年度の期末決算において、債務超過ではないことが合理的に見込まれること
  • 入会直前年度のJFLのリーグ戦における最終順位が4位以内であり、かつ、JFLに属する百年構想クラブのうち、上位2クラブに入っていること。ただし、JFLのリーグ戦がJFLの定めるリーグ戦成立要件を満たすことを条件とする。

またコロナ禍の中でJFLが全部行われるかどうか、順位決定ができるかどうかも大きなポイントになりそう。

※JFL2020シーズンの最終節が 11/29 のため 11 月理事会では、最終順位の要件を満たすことを条件に承認する。

2020/9/16現在のJFL順位表はこちら

1位…ヴェルスパ大分 4勝

2位…松江シティFC 4勝2敗

3位…Honda FC 3勝2分

4位…FC大阪 3勝1分1敗

5位…いわきFC 3勝2敗

6位…テゲバジャーロ宮崎 2勝2分

7位…MIOびわこ滋賀 2勝1分2敗

8位…奈良クラブ 1勝2分2敗

9位…ヴィアティン三重 1勝2分2敗

10位…東京武蔵野シティFC 1勝1分1敗

11位…鈴鹿ポイントゲッターズ 1勝1分3敗

12位…FCマルヤス岡崎 1勝1分3敗

13位…ラインメール青森 1勝1分2敗

14位…ソニー仙台 1勝1分3敗

15位…ホンダロックSC 1勝1分3敗

16位…高知ユナイテッドSC 2分3敗

太字にしたチームがJ3クラブライセンスを与えられたチーム。

 

4位以内&百年構想クラブ2位以内ですから、FC大阪はこのままいけばクリア。

いわきFC、テゲバジャーロ宮崎がもう少し頑張れば…ですね。

 

いわきFC今日の天皇杯頑張ってもらいたいなー。

第100回天皇杯、各都道府県代表が決定!アマチュアシードのHonda、47チームを紹介!