アフィリエイト広告を利用しています

いわきFC、JFL昇格決定!武田玲奈も大喜び!アンダーアーマーが日本のフィジカルスタンダードを変える日も近い!

いわきFC

いわきFCが、JFL昇格確定しました!これはうれしい!

全国地域サッカーチャンピオンズリーグ第2戦でおこしやす京都ACに1-0で勝利。唯一の2連勝で、第3戦を残して2位以内を確定させて、JFL昇格確定。

本当に素晴らしい!!!!

これで日本でいちばんかわいいサポーターがいるJFLチーム確定だな…w

いわきFCが、JFL昇格確定!

数年前の天皇杯でぎりぎり戦うことのできなかったいわきFC(東北社会人リーグ1部)。

ソニー仙台が勝ち、川崎フロンターレがいわきFCと闘うことはなかったのですが…数年後、いわきFCがJ1に昇格してきて、普通に戦うことがありそうだなーと。

いわきFCか、ソニー仙台。川崎フロンターレの天皇杯2018初戦。『フィジカルサッカー』か、『プロの横にいる最強アマチュア』か。

JFL昇格を争う全国地域チャンピオンズリーグ決勝ラウンドに進出したいわきFC。

全国地域チャンピオンズリーグの1次ラウンドは、十勝スカイアース(統括GMが城彰二のチーム)、VONDS市原(山岸智や、レナチーニョがいるチーム)、ティモア枚方(二川がいるチーム)という強豪チームひしめく死のグループでしたからねー。

その1次ラウンドを勝ち抜いた4チームの総当たりで、上位2チームがJFLに自動昇格するというこの大会。

20日の高知ユナイテッドSC(四国リーグ)、22日のおこしやす京都AC(関西リーグ1部)との戦いに勝利。3戦目を残して、2位以上を確定させたため、24日の福井ユナイテッドFC(北信越リーグ1部)戦を前に、JFL昇格を決めました。

本当におめでとう!!!

いわきFC、アンダーアーマーがオーナーになってから4年でJFLへ。

いわきFCの歴史は4年前。

2015年8月に、「アンダーアーマー」の日本総代理店ドームが、いわき市にプロサッカーチームの創設を掲げて、歴史が動きだしました。

アンダーアーマー知らない人もいるのかな?スポーツ好きなら知っている人多いと思いますが…これです。

2015年の12月に県社会人リーグ2部に所属していたいわきFCの運営権を譲り受け、新生いわきFCが誕生すると…

2016 福島2部 優勝
2017 福島1部 優勝
2018 東北2部 優勝
2019 東北1部 優勝
2020 JFLへ!

と、チームを作り上げていきました。

「日本のフィジカルスタンダードを変える」とコンセプトに強化を進めるいわきFCの挑戦がついに、実を結びましたねー。

練習の半分以上を筋力トレーニングに費やし、遺伝子レベルでの検査から最適のトレーニングを導き出す最新技術も積極的に取り入れていたり、クラブハウスも、スポンサーもJ1レベルといっても過言ではないチーム。

いわきFCの歴史を振り返る

アンダーアーマーが経営権を獲得した2016年に選手選考を行って、ゆかりの8人を含む選手22人でスタートした新生いわきFC。

選手の平均年齢は21歳とかなり若いチーム乍ら、全国クラブチーム選手権優勝など六つのタイトルをつかむ快進撃。

2017年は天皇杯県代表決定戦決勝でJ3の福島ユナイテッドFCを2―0で下し、初めて本戦出場を果たすと、本戦2回戦では当時J1のコンサドーレ札幌を5―2で破り、知名度を全国区にしました。

ただ、JFLへの飛び級昇格を狙った全国社会人選手権では2回戦で敗れ、夢をかなえるのはまだ早い、と現実を突きつけられたいわきFCでしたが…それでも1つ1つステップアップを果たしてきました。

2018年は全国社会人選手権で初めて3位入賞し、東北社会人リーグ2部南から1部昇格を決めて、2019年は東北社会人リーグ1部を18戦無敗で優勝。

2019年は1次リーグを突破し、決勝ラウンドも攻撃的なスタイルで2勝し、2位以内を確定。JFL昇格を決めました。

いわきFCの全国での戦い楽しみ!

いわきFCは清水エスパルスのFW鄭大世も

「僕がJリーグに足りないと思うことを体現しているチーム。めちゃくちゃ応援している」

「僕がやったらもっと強くなる?自信あります。やりたいです」

って以前天皇杯で闘ったときに言っていたぐらい、コンセプトがしっかりしているチーム。

試合決勝を見に行った青森山田vs流通経済大柏の試合で活躍し、青森山田を日本一にした、バスケス・バイロンもいわきFCを選んで闘っていますからねー。

⇒青森山田が日本一!流経大柏はフロンターレラビットとナンバーワン野郎!を披露も逆転負け。

順調にJ1へ向けて昇ってきています!

ここからは、もっともっと厳しい道になるけど、本当に期待しています!

福島ユナイテッドも好きだけど、いわきFCのほうがコンセプト強いんだよなー。福島県の有力校のチーム(たとえば尚志高校とか)の選手とかも入れてどんどんいいチームを作っていってほしいですね。

JFLで戦う来シーズンも楽しみですね!テゲバジャーロ宮崎や、HONDA、武蔵野シティといった全国区のチーム相手にいわきがどこまで戦えるのか、本当に楽しみです!!

サポーターに武田玲奈いるのも強いw

普通に、いわきFCの話をTwitterにあげてくれているからね…。