いわきFCか、ソニー仙台。川崎フロンターレの天皇杯2018初戦。『フィジカルサッカー』か、『プロの横にいる最強アマチュア』か。

昨年なくなった父親が、福島の須賀川出身だったので福島のサッカーチームはどうしても応援したくなってしまうんですが…アンダーアーマーがサポートして「いわき市を東北一の都市にする」という大きな目標を立ててサッカーをしているいわきFCには思い入れが強いんですよね。

『フィジカルサッカー』いわきFCも、『プロの横にいる最強アマチュア』ソニー仙台も怖いよね…。ジャイアントキリング経験のある2チームですよ…。

天皇杯の初戦の相手について書いていきます。

『フィジカルサッカー』いわきFC

去年の天皇杯で、一気に注目のチームとなったいわきFC。「筋肉をつけると動きが重くなる」というのをそうではない!筋肉つけても強くなれるっていのを体現しているのが、アンダーアーマーを販売流通させているドーム社がサポートしているいわきFC。

現在は、東北社会人サッカーリーグ2部に所属するチームで、同リーグでは5戦戦って5連勝中。しかも、5戦で25得点4失点という圧倒的な強さを誇るチームです。

2017年6月21日の天皇杯2回戦で、J1の北海道コンサドーレ札幌を下した「いわきFC」。

そこから一気にチームの名前は日本中に広がりました。サッカー選手らしからぬ、アメフト選手のRBや、WRのような体型をしている筋肉隆々な選手たちがサッカーをしている姿に衝撃を受けた人も多かったのではないでしょうか?

コンサドーレ札幌との試合の勝ち方もすごかったですよね…。2-2となった延長戦に足が止まった札幌から、いわきFCが3つのゴールを奪い、5-2で勝つという…。

J1のクラブから、J2でもJ3でもない、JFLでも東北1部でも2部でもない、実質7部(福島県1部リーグ)のいわきFCが収めた勝利は大番狂わせだと話題になりました。

このフィジカルサッカーはいわきFCだけの話ではなく、結果にコミットのRIZAPも今季から湘南ベルマーレのスポンサードをし始めたので、筋肉サッカーがJの、世界の主流になる可能性すらあります。

湘南ベルマーレは「結果にコミット」できるのか?RIZAP(ライザップ)が筆頭株主に。

『プロの横にいる最強アマチュア』、ソニー仙台

JFLで6位につける、強豪チームのソニー仙台。ソニー仙台の選手たちは、ソニー株式会社の仙台テクノロジーセンターに勤務する社会人なんですよね。

プロがたくさんいるチームとは違いますし、プロを経験した選手たちを集めて強くなっているVONDS市原のようなチームと比べると、JFLにいるのに…有名な選手は殆どいません。それが面白い。

そしてジャイアントキリングっていう意味では…2014年の2回戦で鹿島アントラーズに勝利したのはすごかったですよね…。PKとはいえ…すごい。

さらに、2015年にはJFL優勝、2016年はJFL2位、2017年はJFL3位という超強豪アマチュアチームの一つ。社内の活性化と、地域貢献を考えて作られているチームなので、たまにプロも期限付き移籍で移籍してきたりしますが、基本的には社内のチームなんですよね。

こういうチームが強いっていうのは面白いし、日本のサッカーの裾野を広げているのはソニー仙台みたいなチームだと思います。

フィジカルサッカーvs最強のアマチュア。どっちが来ても怖い。

ここ数年で天皇杯に出場して、両チーム共、J1チームを撃破するというジャイアントキリングを経験しているチーム。どっちが上がってきても、怖いチームなのは間違いないです。

チームが所属しているカテゴリで言えば、やっぱりソニー仙台のほうが完成されたチームだとは言えますし、サッカーにそつがないっていうのは大きいですよね。

ソニー仙台は、2017年シーズン終了後に6年間指揮をとった石川雅人監督が退任し、今年から、新監督に本多進司コーチが昇格しています。今シーズンはそこまで順位よくないんですよねー。だからこそ、いわきFCが勝利する可能性はあるのかなと。

川崎フロンターレはサブメンバー中心かな?

どちらが来ても、天皇杯のメンバーはサブメンバー中心になると思っていますので、川崎フロンターレらしいサッカーというよりはサブメンバーのフィット具合が見れる試合になると思います。

GKは新井章太でいくとは思いますが、ここでポープ・ウィリアムを試してみてほしいなぁ。

DFではタビナス・ジェファーソンをそろそろプロで試合させてほしいし、エドゥアルド・ネットは怪我で出れないし、エウシーニョを休ませるでしょうから、タビナス・ジェファーソンを出すチャンスがあるのかなと。

田中碧くんもみたいし、下田北斗もみたいし、齋藤学の川崎フロンターレ初ゴールもみたいなーと思っています。

どんな相手にも、しっかりと勝てるレギュラーメンバーで盤石なサッカーをするべきなんでしょうが…こういうタイミングでしか試せない選手もいると思うので、レギュラーメンバーは最高でも5人ぐらいにしてもらって、他の選手はサブ組で行ってもらたいと思います。

個人的にはいわきFcと対戦したいなー。

水沼宏太が史上初の親子天皇杯制覇を獲得!「水沼、セレッソ」完全移籍なるか?尹晶煥サッカーに不可欠の愛弟子。