アフィリエイト広告を利用しています

いわきFCJリーグ初ゴール、初勝ち点!DAZNで解説・実況ありで試合が見れる喜び。JFL Official Channelも有難かったけど…。

いわきFC

開幕前からこんな素晴らしい動画でテンションをあげてくれたいわきFC。

DAZNで試合が見られるのは最高ですよね。

もちろん俺みたいな遠方のいわきFC好きには、このJFL Official Channelは最高だったんですけど。

プロですから、Jリーグですから、DAZNで試合が見られるんですよ…。

選手紹介されてるよ、実況あるよ、解説あるよ…と試合中なんかずっと感動していました。

たまらないですよね…。

いわきFC、鹿児島ユナイテッドFCとのJ3リーグ初戦!

これがいわきFCが初めてプロに挑んだスターティングイレブン。

いわきFCの歴史に名を刻んだメンバー。

いわきの歴史は当然これまで所属してきた選手たちが紡いできたものだし、サポーターだけではなくいわきという街の人たちすべてが作り上げてきたものだけど、プロの初戦で試合に臨むことになったこの11人+サブの7人の名前は一生残るんですよね。すごいことです。

STARTING LINEUP

GK 31 鹿野 修平
DF 2 嵯峨 理久
DF 15 家泉 怜依
DF 4 星 キョーワァン
DF 8 日高 大
MF 19 岩渕 弘人
MF 6 宮本 英治
MF 24 山下 優人
MF 9 鈴木 翔大
FW 34 古川 大悟
FW 10 有馬 幸太郎

SUBSTITUTE

GK 1 田中 謙吾
DF 22 米澤 哲哉
DF 35 江川 慶城
MF 16 関野 元弥
MF 17 谷村 海那
MF 20 永井 颯太
FW 18 吉澤 柊

大倉社長も試合後に歴史に残るメンバー表ってつぶやいていましたが…本当にその通り。

しかし、嵯峨君は前所属、仙台大学じゃ…。

プロ入り後初ゴールはDF 2 嵯峨 理久!

プロ入り後初ゴールは前半4分という早い時間に生まれました!

嵯峨が見つかっちゃいましたね。2月ぐらいに嵯峨が見つかっちゃうってつぶやいたんですけど、やっぱり嵯峨はすごかった。

圧倒的なスピードで指さしながらペナルティエリアに飛びこむとマークに来た相手DFを吹き飛ばし、ボールを止めると、左足でDFを吹き飛ばしながらゴールを決めました!

カウンターからかけあがったスピードを、止める瞬間が素晴らしいですね。スピード止めた瞬間に体幹がいいから一切ぶれないんだよな…。このゴールシーンだけでも嵯峨のよさが20個ぐらい詰まっています。

嵯峨の何がいいって、前線へどこでも顔出せるDFっていうことですよねー。それを可能とするのがその運動量。

もちろんいわきFCは全員が運動量あるのが大前提だけど、その中でも嵯峨は特に運動量あるDFなのでDAZN見ている人に見つかりやすい選手だと思うんだよなー。あとパスの精度が高いしねー。本当にいい選手。

珍しいシーン、宮本英治のユニフォームが肩から敗れる

試合はとてもよかったし、圧倒的な運動量で楽しませてくれましたが…珍プレーのシーンとしては、宮本の左肩が破れたのはなかなかJリーグで見ないシーンでしたね。

アンダーアーマーのユニフォーム、ってもしかして破れやすい?(そんなことはないと思うけど)

白ユニかっこいいし、宮本SEXYでしたね。こういうシーン増やして、いわきの筋肉をDAZN見ている人に見せつける作戦かもね…(違)。

とはいえ、替えのユニフォームに着替えるというなかなか見れないシーンも見れたし、とても注目されるプロ入り後初ゲームで、こういうシーンが巡ってくるのはサッカーの神様も粋なことをしてくれますよねw

さぁ、ここから。プロ入り初勝ち点獲得。

J2のレベルを知ってる鹿児島とやって勝ち点1。

本当に良い経験になったはずだし、球際のところの強さ、フィジカルの部分、スタミナは十分戦えたけど、組織的な守備、攻撃などはやっぱり鹿児島に一日の長がありましたね。

もちろん最初からすべてがうまくいくわけはないし、やっぱりJリーグがそんなに甘いわけない。

初得点~20分ぐらいまではうまくいっていたイメージでしたが、守備の部分はまだまだ改善の余地がありそうです。

攻撃もフィニッシュのところはまだまだ!それでも、DAZNで試合が見られるのは本当に最高ですね。

村主博正監督は

まずは、いわきからたくさんのファン・サポーターの皆さまが応援に来てくださったことが本当に後押しになりました。ありがとうございました。
試合は勝ち点1という結果でしたが、いわきFCがJリーグに入って初めて勝ち点を取れたということをプラスに考え、できなかったことを改善して次は勝ち点3を取れるように挑んでいきたいと思います。

とコメントしていましたし、Jリーグの初勝ち点を取れたことを喜びたいですね!

そして、ホームで初めての勝ち点3を取るチャンスが残ったと思いましょう!本当におめでとう!!