ACL2019グループHの最後の1チームは、蔚山現代(韓国)。これで川崎フロンターレ、上海上港、シドニーFCの地獄の組。

グループHが死の組みすぎる…

プレーオフを韓国の蔚山現代が勝ち上がりましたね。

グループHは死の組に…

グループHはすごいなぁ…。

蔚山現代が、マレーシアのペラに5-1勝利して、ACL本選出場決定。

これにより、グループHはこうなりました。 

Jリーグ王者の川崎フロンターレ

中国スーパーリーグ王者の上海上港

豪州レギュラーシーズン王者のシドニーFC

Kリーグ3位、 韓国FAカップ準優勝の蔚山現代

これはすごいグループになったぞ…

 

リーグ2連覇してても川崎フロンターレはACLになかなか勝てないから「ACLは本気じゃない」って言われるんだよなぁ。本気で挑んで負けてるのにムカつくよね…。

今年は本当に強いと思っているから、ACLも勝ちに行きましょうね。

レアンドロ・ダミアンが川崎に加入!身長高いFWがフィットなるか?浦和との争奪戦に勝利!ロンドン五輪得点王!

ACLのグループリーグ1節は、東地区は3月5日・6日に行なわれます!

川崎フロンターレは3月6日に上海上港と上海で試合します。

 

FC東京、鹿島アントラーズと闘った後の試合なので…結構きついですが、楽しみですね。

川崎フロンターレが2019年に手にした『高さ』。過去10年のFW振り返りと…アウェイで超有効の武器!

Jリーグチームが参加するグループはこちら

グループGは、天皇杯王者の浦和レッズ、中国FA杯王者の北京国安、韓国Kリーグ1王者の全北現代、タイ王者のブリーラム・ユナイテッド。いくら強豪ぞろいといっても、川崎フロンターレのグループHでは蔚山現代はタイトルを取っていないので、グループGは全チームがいずれかの大会の覇者がそろうという…すごいグループ。

グループEでは、昨年のアジア王者鹿島アントラーズ、韓国2位の慶南FC、マレーシア王者のジョホール・ダルル・タクジム、2018年超級リーグ3位、マンUからフェライニを獲得した山東魯能がぶつかります。

グループFはJリーグ2位のサンフレッチェ広島、中国超級リーグ2位の広州恒大、韓国FA杯王者の大邱FC、本田圭佑のいるオーストラリアリーグプレーオフ王者メルボルン・ビクトリーの組合せ。本田圭佑が日本で久しぶりにサッカーする姿が見れそうですね。

この組合せ見ると、グループGの浦和レッズの組と、グループHの川崎フロンターレの組がきつそうですよね…。

【J1順位予想2019】各解説者の予想まとめ!川崎、浦和、鹿島の3強、大分、松本が降格候補。

川崎がアジアを獲るためにベンチワークが重要!

GKから、FWまで2チーム分以上の選手層がいる川崎フロンターレ。

どのメンバーが試合に出ても、勝てるようになれば…とは思いますが、ターンオーバーではなく、レギュラーメンバーが2チーム分というようにならないと勝てないでしょうね。

鬼木達監督は、試合によって選手を使い分けることがあまりなく、ベンチワークという意味ではそこまでうまい監督だと思ってはいません。

そもそも中村憲剛や、家長昭博、チョンソンリョンといったベテラン陣がチームを試合中に内部から率いているので勝てている部分は大きいので…鬼木監督もそこから学んでいるところは大きいと思っているんですよね。

GKもソンリョン、新井を第一に、というのはやめて、藤嶋をしっかりと使ってほしいし、谷口彰悟、大島僚太、守田英正、家長昭博、中村憲剛、小林悠といった替えの利かないメンバーをどうやって休ませるのか?というところをしっかりと考えてほしいよなー。

もちろん難しいことだとは思いますが…リーグ戦も、ACLもって考えるとベンチワークでしっかりと勝てるようにならないとすべてのタイトルを獲るなんて夢のまた夢ですよね。

まずは、FC東京戦、鹿島アントラーズ戦で勝利することは大事ですが、3月6日の上海上港戦で勝ち、3月10日の横浜Fマリノス戦でもしっかりと勝てるような対策をとってもらいたいですね!!

川崎フロンターレの試合がたくさんあるシーズンの開幕だー!!!

ACL2019、鹿島アントラーズはさすがの快勝!サンフレッチェ広島はPKで勝利!本選出場!

J1順位予想2019。川崎の3連覇、鹿島2位。3位神戸、中盤は今年も混戦かな…。降格は横浜、鳥栖、大分!台風の目は…