ミキッチ広島愛あふれる選手でした。お嫁さん含め、ご家族で広島を、日本を愛した選手の退団。

ミキッチが、今期で契約満了して、

サンフレッチェ広島を退団します。

 

MFミハエル・ミキッチ(37)。

 

なんと、サンフレッチェ広島での生活は9年目。

 

Jリーグの外国人選手が同一クラブで

9年続けて出場したのは、

川崎フロンターレのジュニーニョ、

セレッソ大阪の金鎮鉉(キム・ジンヒョン)と並んで最長です。

 

ミキッチが紫のユニフォームぬぐのかー。

ほかのチームのユニフォームを着るイメージがわかないなぁ。

川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島試合結果!残り4節、勝ち点2差!

 

ミハイル・ミキッチの経歴

 

クロアチア出身で2009年からプレーし、

主に右ウイングバックとして

2012年の初優勝を含む3度のリーグ制覇に貢献。

 

J1通算221試合で8得点。

 

背番号14
身長/体重177cm/68kg

生年月日1980年1月6日
出身地クロアチア
血液型不明

所属チーム名

インケル ザプレシッチ/クロアチア-ディナモ ザグレブ/クロアチア-カイザースラウテルン/ドイツ-リエカ/クロアチア-ディナモ ザグレブ/クロアチア

主な経歴99U-20W杯

2017年J1リーグアウェイ成績のみ順位表!アウェイで強いチームがやっぱり上位…。

ミキッチの退団コメント

 

ミキッチはクラブを通じて、

私、ミハエル・ミキッチは2017シーズンをもちまして
サンフレッチェ広島を退団することを決断しました。

今回の決断に至るまでにさまざまな葛藤がありました。
その中で自分自身に問いかけた結果、まだ現役としてプレーできる自信があり、
自分を戦力として必要としてくれるチームがある限り、
そのチームのために全力で走り続けたいという気持ちが強くありました。

振り返れば、在籍した9年間はとても充実していました。
ペトロヴィッチ、森保監督という素晴らしい指導者の下、
才能豊かな選手達と共に魅力的なサッカーで3つのJ1タイトル、
2回のFIFAクラブW杯出場など、最高のキャリアを築けたことは忘れられない思い出です。

残念ながら、来シーズンは広島でプレーすることができなくなりました。
そして、現在のチーム状況でプレーでチームを助けることはできないかもしれません。
しかし、残り3試合、J1残留に向けて、自分にできることを全て捧げたいと思います。
最後の最後まで厳しい戦いになるとは思いますが、我々選手は全力で戦います。
皆さまの熱い声援をよろしくお願いします。

9年間、ありがとうございました。

とコメント。

 

このコメントを見る限り、

サンフレッチェ広島で引退したい、

っていつか言っていたのは実現できなそう。

 

どこかJ1、J2のチームで、

右サイドバックが足りないチームはとるべきでしょう。

 

川崎フロンターレも右サイドバックの控えが足りているわけではないけど、

外国籍選手は現状のメンバーより多くするわけにもいかないから、

とりにはいかないだろうなー。

湘南ベルマーレJ1復帰!昇格記念Tシャツ発売決定!10年間で4度目のJ1昇格!

ミキッチの奥様はクロアチアのモデルさん

 

 

#throwback #tokyo ✌… by @anagrcicomrcen

ljupkagojicmikicさん(@ljupkagojicmikic)がシェアした投稿 –

リュプカ・ゴイッチさん。

生年月日: 1982年6月4日 (32歳)
生まれ: クロアチア ザグレブ
配偶者: ミハエル・ミキッチ

ジバンシィ所属のファッションモデル。

 

退団が発表された後、奥様のインスタグラムでは、

この写真が掲載されていました。

 

めちゃくちゃ泣ける…。

 

#loveyouforever #hiroshima

ljupkagojicmikicさん(@ljupkagojicmikic)がシェアした投稿 –

 

養父雄仁がJ1に帰ってくるぞー!Vファーレン長崎J1昇格おめでとう。ジャパネットたかたセール来るかな♪

J1の最古参ヨーロッパ人選手

 

川崎フロンターレもそうですが、

Jリーグのサッカーには、

ヨーロッパの選手ってなかなかフィットしなくて、

 

どのチームもシーズンの切れ目の影響とかもあるので、

外国人枠はほとんどブラジル(ジュニーニョもそう)と、

韓国(金鎮鉉もそう)の出身者が大半を占める中、

ミキッチは9シーズン目ですからね。

 

 

日本での生活は「素晴らしいし日本人はとても素敵でいつも助けようとしてくれる。(海外の)人たちは我々の日本でのライフスタイルや日本のサッカーがどれだけ良いのか気づいていないと思う

(チーム状態が)良い時も悪い時も支えてくれるファンは決して騒動を起こさない。彼らはここ(日本のサッカー)を作った素晴らしいサッカーインフラの一部だ」と日本での生活やサッカーの環境が気に入っているようだ。

って言っていたミキッチ。

また来年もミキッチのプレーする姿を、 できればJリーグで見たいですね。

 

すごく好きな選手の一人ですし、

サンフレッチェ広島の歴史を作り上げた選手の一人。

 

これからも日本サッカーを盛り上げていってほしいです!!

 

コンサドーレ札幌ほぼ残留。残り3試合で勝ち点3以上稼ぐか、サンフレッチェ広島が1敗で残留。