アフィリエイト広告を利用しています

登里享平、万能のスーパーサブ。絞めのノボリが2017のタイトルに欠かせない。ACL浦和レッズ戦での負傷交代が悔やまれる…。

今のスーパーサブ的に使われている状況に対して、
「自分が最後はおいしいところをもらっていく」
そう語っていた登里享平。

守備的にも、攻撃的にも、
本当に便りになる選手だと思っているのですが、
昨日のACL浦和レッズ戦で、
腹筋の怪我?で出場13分で交代してしまったのが心配…。

途中出場ながら負傷交代した登里享平の状態は

鬼木監督
「腹筋、恥骨、元々もっているところを傷めた。
どれだけかかるかは分からない
現時点ではわからない」

と言っていましたね。

最近のノボリをべた褒めする記事を書きますw

川崎フロンターレvs浦和レッズ。ACL第1戦試合結果。完勝だけど、アウェイゴール、ノボリが…。

登里享平のスーパーサブとしての信頼感

万能型のスーパーサブ。

守れて、攻撃もできる。

 

今日の試合の交代のタイミングはちょっと遅かったですよね。
それもあってノボリの出場時間はかなり短くなりました。

後半70分出場⇒後半83分交代。

最近は60分を過ぎると中村憲剛を下げるっていうのが、
パターンだったけど、
今日は憲剛をひっぱりましたね。

登里享平のアジリティは、終盤の相手チームに本当に効くよね…。

疲労が溜まっている状態で、あのスピード、あのフィジカルは、
相手チームのDF陣にとって本当に脅威だろうね。

鬼木監督も

「相手にとって中村憲剛は脅威であるが、
色々なところでパワーを上げていかないといけないなかで、
運動量というところで、推進力を持っている登里を投入した。

勢いを変えられる選手を投入したかった。
時間帯は少し早いかなと思ったが、
チーム全員には繋いでいこうと話をしているので、
そこのところの共通理解は持ってくれていると思う」

って説明しているらしいので、
もうあの時間のノボリっていうのは、
サポーターも含めて、チーム全員の共通認識だろうね。

それだけに痛い。

夏の連戦で、中村憲剛を後半途中で、
休ませている今の状況は本当に理想的だったのになー。

鬼木達監督の戦略的なところが出ていて、
本当に素晴らしい。

大島僚太と、福森晃斗。2011年の高卒入団の同期組の熱いバトルに胸熱。

 

もとめられるポイントはまず守備を固めること。

いまはリードした状態で中村憲剛を下げられる、
登里享平という相手チームの怖がるプレイヤーを入れられる、
っていう武器を奪われる形になるのかなー。

中村憲剛の代わりに、
家長昭博を出していたころとは違って、
同程度の選手、というわけではもちろんありません。

しかし…左サイドハーフで、輝き始めてから本当にすごかったね。
けがさえなければ…って思う選手の一人だよなぁ。

まず守備力高いから安心して守れるし…

川崎フロンターレがCKのチャンスの時に、
谷口彰悟や奈良達樹、エドゥアルドといったCBが攻撃に上がったとき、
守備の底にいるのはノボリですよね。

足が速いから、カウンターを受けないように配置されているし、
カウンターのロングボールなら、競り勝つし、
本当に求められてる遅らせる役目をしっかりとはたしているのも素晴らしい。

 

ムードメーカー、いじられキャラとしてのノボリ

大島僚太も以前
「途中から入ったノボリさんが結果を出している。
それがすごくチームにいい影響を与えている」
って言っていて、
ノボリの愛されるキャラクターは、
本当にすごいよね。

阿部ちゃんにアシストした時も、
「ノボリから珍しく良いパスが来た」
っていわれるぐらいのいじられキャラ。

大塚翔平とともに、
チームの雰囲気をよくする素晴らしい選手ですが、
プレーでも好影響を与えるのは本当にお見事の一言。

小林悠、阿部浩之、中村憲剛「KAN」弾で公式戦20試合不敗!ACL浦和レッズ戦もゴールで先勝だ!全試合振り返り!

 

3年ぶりのゴールで完全復活っぽかったのに…

 

今年は鹿島アントラーズ戦で、
2014年7月以来となる約3年ぶりのゴールも決めていて、
完全復活の感じだったのになー。

登里が鹿島戦でゴール決めた後のインタビューで

「ゴールだったり、アシストが少ないのは納得していないんです。
試合に出ているのに少ないのは、自分の中でも納得していない。
もっとガツガツ。これをきっかけにしていきたいですね」

って言っていたのがうれしいし、
その結果としてアシストが増え続けているのもうれしかった。

コンサドーレ札幌戦のあとも、

「自分が最後はおいしいところをもらっていく。
そういう気持ちは常にあります。
前の攻撃の選手にマークが集中するんで、
自分がフリーになることが多い。
そういう時は狙っています。
やっぱりもうちょい点が欲しいんで」

そう語っていたノボリ。

 

最近はまたパスを選択することが多くなっちゃってるけど、
もともとFWなんだからどんどん打っていってほしいなー。

ノボリが決めたらチームの士気も上がるし、
雰囲気良くなるからどんどんゴールきめてほしいなー!!

サッカー日本代表発表は8月24日。8月31日のオーストラリア戦勝利でW杯出場。

 

ノボリも含めてけが繰り返す選手の多いチームだよね…

本当に小林悠と言い、武岡優斗といい、
けがを繰り返す選手が多いチームですよ…。

麻生グラウンドの芝が悪いのかなぁ。

今年はDAZNマネーがあるから、

タイトル取れたらかなりお金はいってくるんだし、

まずあのグラウンドの掘り起こしと、

しっかりとした怪我しにくい芝の入れ替えをしてもらいたいなー。

 

怪我の多いチーム状況で闘っている川崎の選手たちはすごいけど、

そもそも怪我しないようなチーム作りを!!

 

チームとして20本でも30本でも打って4点とか5点とか取って勝つ、
そういう川崎フロンターレにとって登里享平という選手はすごくマッチしていると思います。

ノボリいないなら、ヴァンフォーレ甲府戦どうなるか恐い。

長引くけがじゃないといいけど…
もしもちょっと時間かかるやつだとしても、
ノボリがいるといないとでは9月や10月のタイトル争いに大きな違いが出るから…
出来れば全治2週間ぐらいで、治して帰ってきてくれたらいいなぁ。

鹿島アントラーズ撃破!鹿狩り大成功!家長昭博のリーグ初ゴールに感動!