アフィリエイト広告を利用しています

Twitter、SNSでの誹謗中傷、侮辱。犯罪となるのはどこからか。ヴィッセル神戸の宣言とサポーター、リスペクトとは。

他チームの話ですがJリーグ全体の話として誹謗中傷、侮辱についてヴィッセル神戸が声をあげています。

結果について文句を言うことと、選手を誹謗中傷、侮辱することは別ですからね…。

クラブとサポーターは、リスペクトは相互方向であるべき

弊クラブであって幣クラブではないですが…。

今回のツイートについて明日試合あるんだから、大事な試合の前日につぶやくことなのか?負けた時に批判されないための脅しじゃないか、みたいなことを書いている人もいましたが…そもそも勝っても負けても誹謗中傷はしちゃだめですよ。

批判と、誹謗中傷、侮辱は違うからね。

「サポーターは自分が働いてお金を使って応援しているんだから、誹謗中傷、侮辱をしてもいい」と思っている人はいますが、それがチームために果たしてなっているのかと、考えることも大事かと。

あと、「事実を言っているだけだから誹謗中傷に当たらない」と思っている人いますが、名誉毀損罪は、客観的には真実であっても他人の社会的評価を害する場合には、名誉毀損罪が成立することがありますからね。

チームの成績が自分の思い通りにならなくて、感情的になって特定の選手・スタッフに対して名指しでSNS等で叩く行為は、意見や要望になっていない気がしますよ…。

勝てばいい話とか、リスペクトされるクラブの発言ではないとか、このツイートに対してもネガティブな言葉を羅列している人がいますが…誹謗中傷、侮辱が成立したら逮捕されるよ?マジで。前科つくよ?仕事無くなるよ?生活終わるよ?大丈夫ですか…?その覚悟をもってツイートしていますか?

今のチーム状況を反映しているから「誹謗中傷されても仕方ない」というのは絶対に違うよ。

一線を越えてしまった場合、法的手段を伴って毅然とした対応をすることがJリーグ全体の正常化につながると思います。

監督を変えろ!はまだわかるけど、それ以上に汚い言葉を使って罵るツイートもたくさんありますからね…。フェアプレーのフラッグや、Jリーグの精神としてはそういう言葉をSNS上でぶつける人はサポーターとしてはいけないと思います。

誹謗中傷、侮辱で逮捕された場合どうなるか?民事訴訟を起こされた場合は?

きちんとした批判ではなく、明らかに誹謗中傷レベルのものもありますから、毅然とした対応は正しいと思っています。

誹謗中傷で科される刑罰としては

  • 名誉毀損罪
  • 侮辱罪
  • 信用毀損罪

などがあげられます。

名誉毀損は親告罪なので、被害者の告訴がなければ検察官が刑事裁判を起こすこと(起訴)ができない犯罪なのですが、今回ヴィッセル神戸は

確認できた内容を顧問弁護士に相談しております。今後の状況によっては、該当投稿の通報及び、該当アカウントのブロック、投稿削除の措置、または法的措置をとる場合がございます。

https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/19762.html

と言っているので、告訴される可能性はあります。

楽天グループの顧問弁護士だぜ…。SNSの匿名性なんか合法的な手法で突破するだろうし、誹謗中傷で被害者が泣き寝入りするパターンが多い理由の金銭的な部分はクリアしていますからね…。本当に訴えられますよ?その覚悟していますか…。

親告罪なので被害者が捜査機関に告訴をした場合、名誉毀損や、侮辱罪等で逮捕される可能性があります。

名誉毀損罪

公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

引用元:刑法第二百三十条

名誉毀損罪が確定した加害者には、3年以下の懲役もしくは禁錮または五十万円以下の罰金が罰として科されます。

侮辱罪

事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

引用元:刑法第二百三十一条

侮辱罪で有罪が確定した加害者には、1日以上30日未満の勾留または1,000円以上1万円未満の科料(罰金)が刑罰として科されます。

信用毀損罪

虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

引用元:刑法第二百三十三条

信用棄損罪が確定した加害者には、3年以下の懲役または五十万円以下の罰金が刑罰として科されます。

誹謗中傷により逮捕されると、最大48時間、警察署で取り調べされ、その後は最大24時間、検察庁での取り調べがされ、そのまま刑事裁判(起訴)まで進み有罪判決が確定…というのが基本的な流れ。

裁判に進む前に被害者と示談交渉がまとまれば起訴されないまま手続きが終了し、前科がつかないですが、起訴されたら99.9%の確率で有罪判決を受けることになります。

初版なら執行猶予はつくことが多いといわれていますが、前科はつきますし、現在の生活を続けることは難しいのではないでしょうか…。

あと、上に並べたのは刑事罰だけですからね。これに民事訴訟も乗っかると相当金額の慰謝料を支払う人生になる可能性もありますよ…。

強制執行の手続きで給料の口座や資産を差し押さえられて、今までの人生で築き上げてきたものがすべてなくなるかもしれません。

1回のツイートが自分の人生を終わらせるかもしれない。その覚悟は常にしていた方がいいと思います。

SNSは匿名だから何を言っても大丈夫だというのは成り立たない時代。

お金がないから誹謗中傷されても泣き寝入り…という被害者は多いみたいですが、ヴィッセル神戸ですからね?日本で一番お金持っているJリーグクラブですよ…。

楽天グループの顧問弁護士が、誹謗中傷した相手が匿名だからと言って、訴えることができないかというと…俺個人としては、その誹謗中傷を行っている人はいつ逮捕されてもおかしくないんじゃないかな…と思っています。

その時、なんで私だけ?と言って人生壊す人たちを見たくないので…誹謗中傷をしている人は今すぐやめた方がいいと思いますよ。私だけは大丈夫、なんて令和のこの時代には通用しないですからね…。

最悪の場合を覚悟してツイートしていますか?

逮捕されてもいいから、誹謗中傷をしたい!という人はもう仕方ないと思うのですが…その覚悟で皆さんツイートしていますか?そういう覚悟をもって特定の選手・監督を誹謗中傷・侮辱していますか?

「生活をかけてサポーターしているから何を言ってもいい」というのは逮捕されてもいいレベルですか?今の仕事無くなってもいいレベルですか?

そのツイートがきっかけとなり、特定の選手・監督が精神を病んだり…最悪の場合命を落とすようなことが当たっとして、そこまで覚悟してツイートしていますか?

「そんなつもりはなかった。そんな風に受け取るとは思わなかった」

「自分だけは大丈夫だと思っていた。みんなやっているから」

と誹謗中傷で逮捕された人は必ず言います。

「その後の人生が壊れた…」

「あの時やらなければよかった…」

と後悔する前に、自分のツイートを顧みてください。

ほかのクラブの話題ですが、全Jリーグサポーターが考えなければならない話題だと思うので、ブログ書きました。

読んでいただきありがとうございます。