アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレ、ACL2022GS敗退。まだまだアジアは遠いですね。国内に集中して、いつかアジア取りましょう。

悔しいですが、これが実力。まだまだですね。

毎年毎年敗退、という話も見ますが、それで優勝できないから辞退しろ、みたいな他サポのツイートには「国内に集中してタイトルとってね」という愛情だと変換して、心を守りましょう。

国内に集中したらまた勝っちゃうけどいいの?ぐらいの気持ちで。

川崎フロンターレはアジアでは勝てない?

ずっとシルバーコレクターで、優勝できないといわれてたのがいきなり2017年にタイトルを取って、『強者』です!みたいな感じになっていますが、そうではないですからねぇ。

国内でしか勝てない、国内専用機、は誉め言葉ですよ。国内で強いの最高じゃん。あとアジアも強くなればいいだけ。時間かかるよ、川崎フロンターレは少しずつ強くなるチームで、いつ爆発するかわからないチームですよ。

そのためにはカップ戦であと2、3回勝てるようにならないとダメかなーとは思います。ここで負けたらいけない、という試合で勝ち切った経験が少なすぎる。

ルヴァンカップの優勝は公式の成績では引分なわけで、天皇杯の優勝はベスト4から出れるというレギュレーションが川崎フロンターレにプラスに働いただけなので、そう考えるとしっかりと圧倒して勝ち切った…みたいなカップ戦があるかというとない気がしているんですよね。

それでアジアも!は欲張ってるよね…。ただ欲張らないと勝てないのでサポーターとしては出る試合は全部勝て!ぐらいの気持ちで応援するしかない。全部勝て!って思うのと、全部勝たないとだめだ!の間は大きな隔たりがあると思うけどね…。

人を切ってでもアジアを取りたいか?

川崎フロンターレの編成に文句言ってる人多いなぁ…とは思う。でも、2016年まで庄子さんに文句言ってた人たくさんいたので、歴史は繰り返すよなと。あと、大きな問題で、川崎は国内優勝しすぎてるせいで年俸あがってるのよね。推定でリーグ4番目だったはず。それでも人切って補強をとなると…浦和レッズと同じで功労者どんどん切っていくことになる。槙野や宇賀神のように。

皇太子が資力を尽くしてクラブを強化したJDTのようになれば別。せっかくJリーグがクラブの株式公開を認めるようになったんだから、まず富士通のようなお金のないスポンサーじゃなくて、お金の潤沢なスポンサーに入ってもらえれば今の選手にプラスアルファがかなえられる。

ただ、それも難しいもんね…。即効性あるわけじゃないので、どうしても痛みは伴う。それこそシティがオーナーになった何年か前のマリノスや、去年の浦和みたいにドライに人をどんどん切ってタイトル取る、それこそがプロサッカークラブのあるべき形だ!って言われると、それが、川崎フロンターレなのか?ということを俺は考えてしまいます。

川崎フロンターレに置き換えると、例えば、小林悠や、家長、ソンリョン、ノボリ、安藤、丹野、山村辺りは年齢高い&年俸面から切って、編成に怒ってる人が望むACLで勝てるCB、荒れたピッチで点取れるストライカー、若い代表GK、右サイドバックの控え入れる感じかな?

そんなに切らなくても、そこまで言ってない…と言う反論が出そうだけど、既に川崎は国内で年俸4位なんですよ。最初に書いた通り『国内で勝ちすぎた』ので年俸は高くなってる。忘れてるかもしれないけど、川崎は資金に関して潤沢なクラブじゃないのでない袖は振れません。

そして、2020、2021は連覇してるけど、どのクラブも同じだとは言え、コロナで苦しむ中で儲けてるわけじゃない上に、DAZNの分配金は入ってないので優勝したところでクラブにお金がたくさん残っているわけではないです。

だから、今のメンバーにプラスアルファでアジアを勝てるような上積みがある選手を取れ!はなかなか難しくて、痛みを伴う形になる。

即効性のある人をとって、戦術浸透しなくてもいいから、アジアの重馬場で勝てればいい、っていうのが結局のゴールで、そうすると国内では勝ちにくい。年俸の上限はクラブによって違うから、川崎は今のレベルがマックスで、余裕無い人を切る必要が出てくる。それでも心を鬼にしてACLを!なのかな。

功労者のベテラン(小林悠、家長、ソンリョン、ノボリ、安藤、丹野、山村…)を切ってでもACLを取るために若くて安い外国人、J2、J3で活躍た若い選手を発掘して、年俸抑えつつ勝つんだ!になるのが望み?それは川崎フロンターレサポーターの多くが望んでいる形にならないような…。

それでも信じてサポートしていくしかないんですよね。

三笘や、田中碧、守田、旗手を売ってもクラブの資金があり得ないぐらい増えているかというとそうではないので…全タイトルを取れ!に対してはできる限り頑張っている、というふうに俺は思っています。

もちろん、それでも新体制発表会で『ACLを取るって言っただろ!』はわかる。その通り。ただ、Jリーグ再昇格からずーーーーーーーっと『Jリーグ取る』って言ってて、取れなかったのが川崎フロンターレ。それでもやり方を変えなかった、だから時間かかったけど5年で4回日本一になれたわけで。

もちろん人それぞれの判断だとは思います。プロチームなら勝てなかったら責任を取らせるのが当たり前!と言う人もいるだろうし、甘いと言われようと俺みたいに今の選手を信じたい(というか年俸にクラブごとの上限があるから今の選手がベストメンバー)人もいていいんじゃないでしょうか。

同じチームを応援していても十人十色で、人それぞれ。全員が同じ方向を見る、みたいなのが日本では持て囃されるけど、不平不満、ネガティブ、悪口、誹謗中傷を言いたい人は、内外にいるのよ。それはその人の性格。外野が何を言おうと治らないです。他人を自分の思い通りに変えたいはおごり。無理です。

だから話し合おうとしても無理で、育ってきた環境(が違うから、好き嫌いは否めない)なのです。

そして、甘い、ぬるいとたまに言われますが、おれはずっとこれ。

勝利至上主義にはなれないので、文句言う前にブロックしてくださいね。俺もするからお気になさらず…。

昨日敗退が決まったときに書いたけど、

というツイートで書いた通り、強いチームしか、ACLで負けることはできないので。このままで続けられるように、国内で強くありましょう。