アフィリエイト広告を利用しています

Jリーグ再開後1カ月程度「無観客試合」プランが浮上。6、7、8月の3パターンすべてで同様に無観客も。

これは四の五の言ってられなくなった状態でしょうね。

無観客試合は最後の最後って感じでしたが…もうこの状況だと試合がやってくれるだけでありがたい。

そう思うのは俺だけじゃないと思うんだよなー。

Jリーグがあるということは大事なことですからね…。

Jリーグ再開後1か月程度無観客試合か

村井チェアマン大変だろうな…。体が心配です…。

新型コロナウイルス禍の影響で公式戦を中断しているJリーグ。

再開から1カ月程度を「無観客試合」とする案を検討しているそうです。

 

Jリーグ関係者によると、安全性の観点から6月~8月いずれの再開の場合も1か月程度は無観客試合でスタートする想定だそうです。

志村けんさんをはじめ、スポーツ関係者では片岡さんはかなりきつそうな症状を見せているし、石田純一さんもかなりきつそうですよね…。

そう考えると、サッカーチームでも関係者に年齢が高い人がいる場合や、サポーターの年齢が高い場合など、観戦者が感染するリスクを低くするっていうのは大事ですよね。

座席の前後左右を開けて収容率50%以下にできるか

Jリーグでは座席の前後左右を空けて、アウェー観戦は自粛、入場は収容率50%以下を基準に再開することが大前提としています。

等々力は半分なら1万人程度ですが、大規模スタジアムでは50%以下でも2万~3万人ですからね…。

そう考えると50%でも感染リスクは高いと言わざるを得ません。

 

入退場時や移動時の公共交通機関で3密(密閉、密集、密接)を避けるのは困難でしょうね。

サーモメーターを置いたところで、無症状、軽症者がスタジアムで観戦することを完全に避けるのはむずかしいので…無観客も仕方ない気がしています。

最優先すべきは選手、関係者を含めた人々の安全ですからね!

無観客試合はDAZNで放映もできる!

鹿島―札幌、名古屋―横浜FCなどが無観客で公式戦に近い形の練習試合を実施しました。

DAZNですでに配信も行われていたし、これをみんなが見るというのが一番いいんじゃないかなー。

 

この試合でコロナ感染者が出たっていう話は聞いていいないし。

 

DAZNからの放映権料も手に入るしね。

総試合数の70%以上を放映できないと放映権料を大幅に減額させられる?DAZNとJリーグの関係。

 

一斉無観客開催が行われて、そのあと段階的に観客動員を増やしていく…というのが理想的なんでしょうね。