アフィリエイト広告を利用しています

YASSカレーがスタグルから撤退。文化は一過性では作れないのに…。店舗に食べに行きましょう。

YASSカレー

YASSカレーさんといえば、町田ゼルビアのスタジアムグルメで、Jリーグサポーターに愛された存在。

だからこそ、今回のツイートは衝撃的でしたね。

YASSカレーがゼルビアのスタグルから撤退。

YASSカレー

YASSカレー

町田ゼルビアのスタグルの目玉ともいえる、YASSカレーが撤退を発表しました。

「町田のスタグルといえばYASSカレー」

「野津田といえばYASSカレー」

とホームの町田ゼルビアサポーターだけじゃなく、アウェイのサポーターにも「これを食べるために山を登る」っていう人さえいたYASSカレーの撤退。

これはレガシーの問題だと思う。文化は勝手には作られないんだよ。

 

YASSカレーは単なるスタグルだって思っているかもしれないけど、スタグルを食べに行くサポーターもいるんだよ。

そういう文化になっていると思うんだよなー。だからこそもったいない。

『提示された条件が(なぜか)他店舗と異なっている』とは?

これはどんなことだったんだろうね。

信頼関係を築けないっていうのは本当に悔しいよね。

 

信頼関係を築けないところでスタグルとして出し続けてくれ、って思うのはサポーターや、見に行く人たちの勝手で、今回のYASSカレーさんの決断には、悲しいけど、納得するしかないですよね…

サイバーエージェントは関係ない?

YASSカレーの社長夫人がツイートしているのですが、今回の件についてはサイバーエージェントは関係ないということです。

(と思っているとのこと)

だとしたらクラブ側の提示、っていうことだよな。

 

今まで町田ゼルビアを運営んしてきた人たちが、サイバーエージェントとは関係なく提示条件を厳しくしているっていうこと?

…結局、詳しいことは本人たちしかわからないけど、決まってしまったことは2020年のシーズンに、YASSカレーを町田ゼルビアのホームゲームで食べることはできなくなってしまった…ということです。

 

運営が決めたことでサポーターが楽しみにしているスタグル、そこから生まれるスタジアムの雰囲気が少しずつですが、確実に壊れていく。

今までのものが絶対ではないけど、作り上げてきた文化があるから、それがなくなっていくのは本当に残念ですよね。

ロックなカレー屋 YASSカレー (ヤッスカレー)の店舗はこちら

どちらが悪い、っていうのは難しい話だし、クラブを悪者にしたり、サイバーエージェントを悪者にしたり…っていうのは簡単ですが、YASSカレーの人もそれは臨んでないですよね。

とりあえず、町田ゼルビアのサポーターではない俺にできることは、YASSカレーを店舗に行ったり、味スタに出店した時に食べに行くことぐらいですよね。

町田駅のターミナルプラザの2階にありますよ。

 

町田ゼルビアがどうなっていくのか。面白い方向になっていくのか。

作り上げてきたものを壊すのは一瞬だけど…これが横浜Fマリノスみたいに、ベテランや功労者を切っても、守備的なサッカーを捨てて攻撃的なサッカーになって優勝する…というような結局シティグループになってよかったな…ってなる可能性もなくはないからね。

あー、YASSカレー喰いたい。