アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレvsコンサドーレ札幌は11-5。殴り合いも制した得点力。三笘薫の3ゴールは期待大!

北海道コンサドーレ札幌との試合は、お互いのやりたいサッカーが出て面白い試合になりますが…それでも45分×4本で11-5っていうのは、ルヴァンカップ決勝みたいな好ゲームでしたね。

ルヴァンカップ悲願の初優勝。5度目の正直は…漫画みたいな史上最高の殴り合い!ヒーローはまさかの背番号21!

川崎フロンターレvs北海道コンサドーレ札幌は11-5

ルヴァンカップの優勝チームと準優勝チーム。

マリノスvsヴィッセルのPK戦ほどグダグダじゃなかったから感動的だったあのルヴァンカップ決勝のカード。

ルヴァンカップウィナー!!

ルヴァンカップウィナー!!

その試合が行われました。

川崎フロンターレはこれでトレーニングマッチ無敗で、宮崎キャンプ&沖縄キャンプが終了。

もちろんすべてが完璧な状態ではないし、J1との試合はこのコンサドーレ札幌との試合のみですから…2月16日のルヴァンカップの予選、清水エスパルス戦で勝つまでは単なるトレーニングマッチの結果でしかありませんけど…

勝ち続けているということが自信になっていくはず。

特に新しいことにチャレンジし続けていた宮崎キャンプ、沖縄キャンプでしたからね…。大量得点と、勝ち星という結果が出ているのは川崎フロンターレにとってかなり大きいと思うんだよなー。

ちなみに川崎フロンターレvs北海道コンサドーレ札幌の練習試合は…

1本目を3-1

2本目を4-1

3本目を3-0

4本目を1-3

ということで…90分ずつに区切っても7-2、4-3ということで2連勝となる感じですね。

北海道コンサドーレ札幌にまだ負けたことない、っていうのは継続したいですよね。

三笘薫が3ゴール決めたのがうれしい

今日の北海道コンサドーレ札幌との試合の得点者は…

三笘薫が3ゴール

長谷川竜也が2ゴール

原田虹輝

旗手怜央

山根視来

宮代大聖

登里享平

脇坂泰斗

が得点を挙げました。

 

最初のほうのレアンドロダミアンばっかりゴールを奪っていた状態から、だんだんと変化してきて…ここ数試合で、三笘のゴールや、旗手のゴールが目立ちますが、それ以上に気になるのは、ノボリの得点や、山根の得点も目立つこと。

サイドバックのゴールが続くっていうのが、4-3-3で真ん中に入っていくSBや、攻撃参加していくSBとなっている証拠。

また、左サイドのFWに入った長谷川竜也が2ゴール。

とくに守備の部分では手応えがあるし、攻撃の部分ももっと良くなっていくと思う。とても充実している

っていう風に手ごたえを口にしていたのは素晴らしいですよね。

 

無得点に終わってしまった右サイドのFW小林悠は悔しそうにしながらも、

チャンスメークというか、個人的には良い位置にもいれたので、このフォーメーションでやっていればいっぱい得点を取れると思う

とフォーメーションの完成度を高めていくことで、点数が取れることを実感している感じでした。

北海道コンサドーレ札幌との再戦は20日後

2月29日の第2節で行われる川崎フロンターレvs北海道コンサドーレ札幌。

たった20日前にトレーニングマッチとはいえ、相手に苦手意識を植え付けさせることができたのは大きいですよね。

 

ミハイロ・ペトロビッチ監督が推し進める1対1の競り合いを軸にした守備が崩壊。

対外試合では6試合で26失点。

 

11日から始まる第3次熊本キャンプでは、浮き彫りになった課題の修正が求められます。

川崎フロンターレとの試合を経て、

今日の試合を経て言えることは、まだまだだということだ

と守備陣の完成度に渋い顔をしていたペドロビッチ監督。

 

相手にボールを長く持たれ、前で奪おうにも、奪えず、自陣で防戦一方。

敵陣深くでボールを奪うハイプレスからの攻撃につなげる理想の展開に持ち込めない。

 

やりたい戦い方ができていない現状ですからね。

 

宮沢裕樹も

相手の質の高さにやられてしまった。自分たちもイージーなミスが多かった

と語るなど、川崎フロンターレの完成度と比べると札幌はまだ伸びしろがありそう。

 

すぐにルヴァンカップが始まるし、去年のリベンジをかけているルヴァンカップの予選・サガン鳥栖戦はしっかりと勝ちたいだろうけど、守備が不安ですよね…。

 

ぺトロビッチ監督は

こういう状況の中では公式戦を迎え入れる準備ができていないと言っていい。1、2週間の間に修正していかないといけない

と完成度がまだまだという現状を嘆いていましたが…今のコンサドーレ札幌が守備力上げていったら強いと思うんだよなー。

完成度上げる前に川崎フロンターレが戦えるのが実はラッキーだった、って思えるぐらい強いチームになっていってほしいですよね。まぁ、もちろんそれ以上に川崎フロンターレが強くあってほしいですけど(笑)

川崎フロンターレは清水エスパルス戦(ルヴァン)で今シーズンスタート

麻生に戻った川崎フロンターレは、2月16日のルヴァンカップ清水エスパルス戦に向けて、チームの調整をしていくと思うので…ここからようやく本気モードの川崎フロンターレが見れますね!!

しかし、点を取れて、守備も安定してくれば、今年のリーグ戦めちゃくちゃ勝負できると思うだよなー。

攻撃陣が爆発し、そのおかげで守備の質も向上すれば…ってどうしても、川崎フロンターレひいきになってしまうよねw

ルヴァンの初戦が土曜日だというのがありがたいよなー。

公式戦久しぶりだなー!!楽しみすぎる!!