アフィリエイト広告を利用しています

Dra&GRA(ドラとグラ)スタート!中日ドラゴンズ×名古屋グランパス。

中日ドラゴンズと名古屋グランパスが、沖縄・北谷球場内で会見を行って、

共同プロジェクト「Dra&GRA(ドラとグラ)」

というぐりとぐらっぽい名前のプロジェクトをスタートすると発表!

 

 

今後は愛知県を本拠地に置く両チームが、スポーツを通じて地域活性化を目指していくそうな。

これは素晴らしい!!

共同プロジェクト「Dra&GRA(ドラとグラ)」

コラボグッズの開発・販売や、ファンクラブ同士の交流、チアドラとの交流などが企画されています。

中日ドラゴンズの矢野社長

「2010年に中日がリーグ優勝、グランパスさんがJ1を優勝されてから10年。東京五輪の年になんとかまた愛知県を盛り上げていきたい」

名古屋グランパスの小西社長

「新しいことをどんどんやって秋には皆さんの前でうれし涙を流せるように、そういったことをこの秋に目指してやっていきたい」

人気のあるマスコットたち!

Jリーグマスコット総選挙ではマリノスケに3連覇を阻まれましたが、それでも圧倒的に人気のあるマスコット、グランパスくん。

そして、中日ドラゴンズには、ドアラという超絶人気のマスコットがいます。

 

この2チームのコラボがあるということは、この2チームのマスコットを一緒に動画、写真におさめることができるという可能性が広がるということ。

マスコットオタクとしては萌えるネタですね…。

ドラゴンズも、グランパスも観客動員数は伸びてる。

名古屋グランパスが観客動員数を伸ばしているのは間違いないし、中日ドラゴンズもしっかりと伸ばしているんですよねー。

 

中日ドラゴンズの年間の平均観客動員数は別に悪いわけではないし、ここ5年でいうとプロ野球の中でも基本的にトップ5~6くらいには入っています。

 

ただナゴヤドームのキャパは49,000なので、収容人数って考えるとあんまりよくないのかも。

2019年の中日の平均観客動員数は31,741人

2018年は30,231人

2017年は27,927 人

2016年は28,991 人

2015年は28,469 人

こう考えると、2017年で落ちた観客動員数を増やしたというよりは、プロ野球人気が安定してきた…という感じだなぁ。

 

名古屋グランパスと中日ドラゴンズがコラボすることで、愛知県全体が盛り上がることが一番大事。

こういうコラボどんどんやってほしいよねぇ。