アフィリエイト広告を利用しています

ACL2021、川崎フロンターレは広州恒大、ユナイテッド・シティ、大邱FCorチェンライ・ユナイテッドと同組。

AFC

ついに決まりましたね。

対戦相手が決まると、いよいよ!っていう気になりますね。

AFCチャンピオンズリーグの対戦相手決定!

川崎フロンターレはグループIに入りました。

グループIは、

川崎フロンターレ(2020年J1王者)

広州恒大(中国超級準優勝)

ユナイテッド・シティ(フィリピン王者)

プレーオフ(大邱FC(韓国Kリーグ5位)対チェンライ・ユナイテッド(タイ2020年5位)の勝者)

 

チェンライ・ユナイテッドのシーズン試合数14試合なんですが、まだ終わってない?

コロナの影響で伸びてるのかな…。

 

タイリーグの順位決まってなさそうなんだよな…。

詳しい人教えてほしい。

あと、フィリピンのユナイテッドシティってどこかと思ったら、セレスネグロスなのね。

あそこがオーナー変わってチーム名変わったらしい。

 

広州は強いな…。フロンターレは広州と2017年にグループリーグで対戦して、0-0、1-1で2引き分け。

セレスネグロスって日本人2人ぐらいいた気がしたけど、残ってるのかな?

大邱とは対戦したことないですよね。

 

どことたたかうのも大変だよなぁ・・・。

日本から出場するチームの対戦相手は?

名古屋グランパスがグループG、ガンバ大阪がグループH、セレッソ大阪がプレーオフを勝ち上がった場合はグループJを戦うことになります。

プレーオフでセレッソ大阪はメルボルン・シティ(オーストラリア)とシャン・ユナイテッド(ミャンマー)の勝者と4月14日に対戦。

 

グループG

江蘇蘇寧(中国) 名古屋(日本) ジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア) プレーオフ(浦項スティーラーズ(韓国)対ラチャブリFC(タイ)の勝者)

グループH

全北現代(韓国) G大阪(日本) タンピネス・ローバース(シンガポール) シドニーFC(オーストラリア)

グループJ

山東魯能(中国) ポートFC(タイ) 傑志(香港) プレーオフ(C大阪/オーストラリア/ミャンマー)

 

川崎フロンターレは悲願のACL制覇なるか!

ガンバ大阪のグループがなかなかきつそうだけど…ACLはどこも大変だよなー。

川崎フロンターレにとっては悲願のACL。

 

去年リーグ、天皇杯をとれたし、ルヴァンカップも2019年に優勝したので…2021年はACL制覇を目指したいですよね。

守田英正が移籍したサンタクララで2試合連続でゴール、アシストと活躍しているのはうれしいけど…その抜けた穴の大きさを感じる1月でしたね…。

ただ、今年の日程はACLの初制覇を目指す川崎フロンターレにとっては大きくプラスだと思っています。

 

ACL東地区は4月21日から5月7日までの日程でグループステージをセントラル開催。

ラウンド16は9月14日と15日。

準々決勝は同28日と29日。

準決勝は10月20日と27日。

決勝は11月21日と27日に行う予定。

 

ということはJリーグの開幕前にACLのグループリーグが始まるという例年の厳しい日程ではなく、しっかりと新メンバーをフィットさせる時間があるということです。キャンプだけですぐにACLみたいなのはやっぱりきついですもんね…。

シミッチの加入は大きいとは思うし、ほかの新加入メンバーも、既存メンバーも素晴らしい選手がたくさんいるからね!

 

鬼木さんにはしっかりと川崎フロンターレの2021年のサッカーを作り上げてもらって、富士ゼロックススーパーカップ、序盤のJ1でしっかりと勝ってもらい…新メンバーでACLを勝ち切ってもらいたいですね!

本当に楽しみだなー。