川崎フロンターレvsベガルタ仙台マッチプレビュー!急造CBは山村和也&車屋紳太郎!大島の怪我で苦しい台所事情…

山村和也

台風の中、延長戦でファジアーノ岡山に逆転勝ちした川崎フロンターレ。

当初、チームは1泊して次の日に川崎に帰る予定でしたが…翌15日の山陽新幹線の新大阪-小倉間運行を終日見合わせると発表したため、急遽自由席で新大阪に移動。約50分間、デッキに立って移動したということで…それでも移動の為に、スタッフが奔走してくれたんだろうなー。もしもPK戦までいっていたら、バスで大阪まで移動だったみたいですね…。

小林悠

「バス移動になっていたら余計きつかったと思う。新幹線は立ちながらでしたけど、勝ったので。負けたらもっときつかったと思う」

山村和也

「高校時代、遠征で足首のけがをして、ちょうどお盆の時期で、石川から長崎まで1人で立って帰ったのを思い出しました。足が腫れてたけど立つしかなくて」

鬼木達監督

「疲れはありますが、いい形で笑顔で帰ってこられたのは大きく違うと思う」

岡山県サッカー協会の動画、泣けますよ…。天皇杯(サッカー)の運営にはたくさんの人が携わってると改めて感じました。

そんな、疲れている状態の中、アウェイでベガルタ仙台戦が行われます!!大島僚太の怪我、さらに出場停止のCBコンビの代わりに、山村和也、車屋紳太郎で試合に臨むことが決定したようです。

急造CBコンビでベガルタ仙台の攻撃をどう防ぐ?

山村和也

山村和也

山村和也のユーティリティ性はすごいよなぁ…。本当にいい選手だと思います。

川崎フロンターレにとってなくてはならない存在になっていってほしいなぁ…。初年度の夏からの家長昭博のように、山村和也がフィットし始めたことで、リーグ3連覇へのきっかけになるんじゃないか?って思っています。

この流れで、リーグ戦2試合連続の先発、しかもCBでの出場となることが濃厚な山村和也。累積警告で谷口彰悟と、ジェジエウのセンターバックコンビが出場停止。

山村和也は、トップ下や、ボランチでも出場できるし、CBでもSBでも試合に出れる。すごい選手ですよね。それも全部高いレベルでサッカーをできるっていうのがいいよなー。

相方は車屋紳太郎になりそうで、山村いわく

「連係はやってみないとわからないけど、日頃からコミュニケーションは取れている。そこまで心配していないし、やることは誰と組んでも変わらない」

ということで…楽しみに見ていきたいと思います。

大島僚太が怪我で全治6週間…

8月16日に公式ホームページに、大島僚太の怪我の状況が発表されました。8月15日に川崎市内の病院で検査を受けた結果は、左ヒラメ筋肉離れで、全治6週間程度になる見込み。大島僚太は本当に怪我がちだよなー。

名古屋グランパスに0-3完敗…。僚太はアップで怪我欠場。谷口レッドに、ジェジエウ累積で次節CB難民も…優勝がなくなったわけじゃないのよ。

名古屋との試合も、大島僚太が怪我で欠場が決まって、試合展開が大きく変わってしまったのは事実で、それ以上に大島僚太がいるのといないのではチームのレベルが違う…そんな選手になりましたよね。

大島僚太がしっかりと試合に出続ければ、3連覇確実な選手だと思うんですけどねー。リーグ戦でなかなか試合に絡めていない大島僚太をどうやって怪我しないようにできるのか、っていうのは川崎フロンターレだけではなく、日本サッカー界の大きな課題だと思うんですけどね…。

ベガルタ仙台は今年ホーム絶好調も、川崎は苦手…

川崎フロンターレはリーグ戦で11戦連続(6年間)で仙台にまけていません。得意なチームの一つ。

それでも、今年ベガルタ仙台は、ホームで7勝1分け3敗。川崎のホームではしっかりと勝つことができましたが、アウェイで盟友仙台に勝つことができるのか…。ベガルタ仙台のメンバーの中では、シマオマテが恐いんだよなー。

ベガルタとの試合はいつも盛り上がるイメージですが…川崎フロンターレらしいサッカーはそこまでできていないイメージでもあるんですよねー。家長昭博退場で大逆転したあの試合もベガルタ仙台でしたね。

2017年のベガルタ戦⇒ベガルタ仙台戦はJ1史上最大の逆転劇。90分での10人での2点差逆転は史上初。

最近、調子のあがっていない川崎フロンターレにとっては勝ち点9も離れてしまっている首位FC東京を追いかけるために絶対にまけられない1戦。

今日も緩衝地帯のない素晴らしいスタジアムで、勝ち点3を持って帰ってきてもらいたいな!

盟友ベガルタ仙台との緩衝帯なしの好ゲーム!チーム令和初ゴールは小林悠!圧巻の2ゴール!竜也はオフサイドっぽかった…。奈良、田坂待ってるぞ!