川崎フロンターレvsベガルタ仙台。2019年優勝争い土俵際。タツヤの同点ゴールで、つながった首の皮1枚。

このツイートにも書きましたが、土曜日のJ1を終えて…

FC東京が負けて、マリノスが負けて、鹿島、広島が強くて、川崎フロンターレが足踏み…ということで上位5チーム面白くなってきました。

逃げるFC東京が唯一リーグ王者になったことがなくて、追ってるのが優勝を知り尽くしている鹿島アントラーズ。

リーグ2連覇中の川崎フロンターレ、勢いだけなら鹿島アントラーズにも負けてないサンフレッチェ広島(去年のこの時期とは大違い)、そして厳しい連敗が続く横浜Fマリノス。

この5チームのどこかが優勝する流れになっていますね。

ベガルタ仙台戦を振り返りつつ、優勝争いの展望を書いていきます。

DF陣の奮闘と、交代策…山村、ここで終われるか?

阿部ちゃんのゴールから、2失点して逆転をされたものの、タツヤのゴールで何とか追いつき、勝ち点1をゲットしたこの試合。

阿部ちゃんの不敗神話継続と、優勝争いに首の皮一枚つなげた遠征でしたね。そのあと陸前高田に行ったのも川崎らしくて好きです。そういう活動している王者だから愛せるんだよな。

FC東京が負けたおかげでまだまだ可能性は残る展開になりました。

SBマギーニョはよかったと思います。最後まで攻撃の可能性を作り出していたし、荒いプレーもありつつ、可能性は見えたので…右サイドバックの先発はマギーニョを出し続けてほしいなぁ。

これはマギーニョが計算できるということと、ノボリを休ませないと壊れるよ…っていう2つの意味でね…。

CB山村和也は、失点につながるプレーをしたせいで落第点を付けられていますが、パスは収まるし、落ち着きはあるし、急造CBコンビとしては合格点を与えるべきだと思います。

っていうかあのレベルのミスは谷口もやります。1つのミスで全部だめにしちゃうのは悲しいなーと。山村がいたから、CBの補強をしなかったんだと思っていますので、ジェジエウ、谷口、山村で回すのはありなのかなと個人的には思っています。

あとは、みんながブーブー文句言っているのは、「レアンドロダミアン出すのが遅い」問題ね。

鬼木さんの交代策で一番文句言われているのはレアンドロダミアン出すの遅すぎ!っていうことですよね。

タイミングはさておき、レアンドロダミアンを頭から出すにしても、交代で出すにしても、そこまでの戦い方とがらりと変えるのが苦手なんだろうな…というのが印象なので、ダミアンにボールを放り込んだら、そのあとどうする?どうフォローする?っていうところまで詰めないと意味がないような気もします。

とりあえず、攻撃陣はさておき…車屋、谷口、ジェジエウ、マギーニョで行こうよ。90分。ノボリを何とか休ませたい。

川崎フロンターレの首の皮一枚つながった?

さてさて、優勝争いの展望ですが…。厳しいのは間違いない。

川崎フロンターレの今後の日程 過去のホーム&アウェイ対戦成績(リーグ戦のみ)

8/24…清水エスパルス(ホーム) 過去のホーム対戦成績 6勝5分3敗(得意)
9/1…セレッソ大阪(アウェイ) 過去のアウェイ対戦成績 3勝6分3敗(互角)
9/4…名古屋グランパス(ルヴァン・ホーム)
9/8…名古屋グランパス(ルヴァン・アウェイ)
9/14…ジュビロ磐田(ホーム) 過去のホーム対戦成績 6勝2分5敗(互角)
9/18…ヴィッセル神戸(天皇杯・アウェイ)
9/28…ヴィッセル神戸(ホーム) 過去のホーム対戦成績 8勝3分2敗(得意)
10/6…湘南ベルマーレ(アウェイ) 過去のアウェイ対戦成績 5勝4分4敗(互角)
10/9…ルヴァンカップ準決勝
10/13…ルヴァンカップ準決勝
10/19…ガンバ大阪(アウェイ) 過去のアウェイ対戦成績 1勝4分9敗(苦手)
10/23…天皇杯準々決勝
10/26…ルヴァンカップ決勝
11/2…サンフレッチェ広島(ホーム) 過去のホーム対戦成績 9勝3分4敗(得意)
11/9…鹿島アントラーズ(アウェイ) 過去のアウェイ対戦成績 6勝3分6敗(互角)
11/23…浦和レッズ(アウェイ) 過去のアウェイ対戦成績 6勝3分5敗(互角)
11/30…横浜Fマリノス(ホーム) 過去のホーム対戦成績 9勝2分4敗(得意)
12/7…コンサドーレ札幌(アウェイ) 過去のアウェイ対戦成績 6勝4分0敗(得意)
12/21…天皇杯準決勝
20/1/1…天皇杯決勝

というわけで…リーグ戦残り11試合は得意5試合、互角5試合、苦手1試合。
勝ち点で換算する(得意…3、互角…1、苦手…0)と…20をプラスして、勝ち点60でフィニッシュ。
過去のデータからいうと、優勝は難しいって感じになりそうです。

まぁ、過去のデータなんて当てにしてたら2017の川崎の優勝なんてありえなかったと思うんですが…一応このブログ、タイトル「データベース」ってつけているので、データで判断させてください。

特にガンバ大阪アウェイという超鬼門で何とか勝ち点1を稼ぎ、得意・互角組でも優勝争いチームと連戦かつその他のタイトルとの過密日程になる11/2-11/30を迎えるまでに優勝の目が残っていれば…残り全勝で優勝、みたいな流れになっていてもおかしくはないんですけどねー。

そこまで残れるかって感じですねー。3連覇ってやっぱり難しいけど、達成したら最高だろうなー。