名古屋グランパスに0-3完敗…。僚太はアップで怪我欠場。谷口レッドに、ジェジエウ累積で次節CB難民も…優勝がなくなったわけじゃないのよ。

あんたか大賞(中村憲剛)

審判がひどかったのはさておき、風間サッカー強かった!!いやー、完敗。完敗。ここまでなにもない負け方も久しぶりですねぇ。

サンフレッチェ広島との試合でも2点返せたけど、ここまでの試合の中でワーストゲームでしたね。

悔しすぎた。それでも応援するしかない。

中村憲剛450試合出場も…

こういうゲームで450試合出場になった中村憲剛は悔しいだろうけど…素晴らしい記録ですからね。本当におめでとうございます。

本当に

中村憲剛はずーーーーーっとあんたが大賞

ですよ。

あんたか大賞(中村憲剛)

あんたか大賞(中村憲剛)

J1通算450試合出場。本当に素晴らしい選手ですよね。

テスト生として練習参加していた川崎に2003年に入団。初年度からJ2リーグ戦34試合・4得点を記録。

2005年にJ1昇格、そこから450試合。

通算450試合は歴代10位の記録ですが…バンディエラとして1クラブで、というと歴代3位の記録。

1位は曽ヶ端準(鹿島)の530試合

2位は山田暢久(浦和)の501試合

その2人に続いての3位。これは本当に素晴らしいことです。

中村憲剛、悔しい思いをしたと思うので…まだまだ続けてくれよ、こんなゲームで祝われてる場合じゃないだろ!ってサッカーの神様から言われているのかなー。中村憲剛、まだまだこんなもんじゃないだろ!もっともっと活躍して、歴史をどんどん塗り替えていく選手だと信じています。

500試合、550試合、600試合…いくつまで続けるのかわからないけど、中村憲剛がいる川崎フロンターレを応援できる幸せをかみしめながら応援したいですね。

大島僚太がアップ中に怪我で欠場、山村がスクランブル出場

ここですでにゲームプランが狂いましたね。大島僚太はマリノス戦につづいて、2回目のアップ中の怪我。

どういうことなんだろう…。どういう怪我なんだろう…。本人が一番悔しいとは思うから、せめられないけど…チーム事情が悪くなってきたせいで、大島が無理して出ようとしてしまったんだとしたら悪循環だよなぁ。

中村憲剛もこないだインタビューの記事で言っていたけど、怪我しているところをかばって別のところを怪我した…みたいなこともあったので大島僚太が怪我したところが元々のところなのか、新しいところなのか…今シーズン復活できるのかどうか…いろいろ苦しいところもありますが、それでも応援を続けるしかないんだよなー。

大島僚太がいるから、と下田北斗を置いてきてしまったのがまず厳しいスタートにつながってしまいました。山村和也が悪かったわけではないけど、ボランチの間があいてしまって名古屋の攻めたいようなサッカーをやらせる形になってしまいましたからね…。それで前半の頭にがんがん攻められて、CKから失点につながり、2点目をすぐ取られ…悪い流れではじまってしまったのが名古屋に完敗につながってしまいましたね…。

風間サッカーが苦しみまくっていたのが、川崎フロンターレにようやく勝ったのはうれしかっただろうな…。名古屋の止める、蹴るのほうが圧倒的にうえでしたから、完敗でしたね。強かった。

CBがいなくなった…。谷口彰悟のレッド、ジェジエウの累積…。

審判への文句もないわけではないですし、ゴールシーンを何回も取り消されている気がしましたが…これもJリーグ。

チームがしっかりと審判団への抗議と、協会への意見書は出してもらいたいですが…それでも名古屋が強かったのが確かなので、審判のせいにはしたくないですよね。

さらにこれからの日程が厳しい展開になってしまったのが、谷口彰悟のレッドカードと、ジェジエウのイエロー累積。

次節のベガルタ仙台戦でCBコンビがいなくなってしまいました。仙台戦のCBはマイケルと山村かなー。

ノボリも厳しそう。っていうかマギーニョはそんなにダメなのか。馬渡はそんなにダメなのか。

もう次の試合はがらりと変えるべきだと思うんだけどなぁ。谷口と、ジェジエウが出れない時点でがらりと変えるしかないんだから…サイドバックもがらりと変えてほしい。車屋、マイケル、山村、マギーニョで見てみたいんだけどなー。

鬼木さんにまかせるけどさ。ただ、今までチャンスをつかめなかったメンバーが活躍できる可能性があると思うとワクワクしますよねー!

天皇杯で岡山いくのも日程的には結構厳しいけど、逆に谷口とジェジエウで岡山戦がっつりできるようになったと思えばDF陣強くて勝てそうですね…。リーグも、ルヴァンも、天皇杯もあきらめるにはまだはやい!!

負け数が一番少ないけど、引分数が一番多い。

まだまだ優勝の可能性がゼロになったわけじゃないんですよ。もちろんかなり厳しくなったのは間違いないけど。

FC東京が連敗はなかなかしないとしても、残り12試合。4試合に1回負けてくれれば勝ち点9追いつくし、得失点差は3ですから…追いつけないゲーム差ではありません。川崎フロンターレがこれから全部勝つっていう前提になっちゃってるけど。

もちろんそれは難しいとしても東京が4~5回負ける可能性は十分あるし、引き分る可能性もあるわけで。

というか、ネガティブでもうだめだー、って言っている人は本当にもうだめになってから言えばいいのになー。そこからがつがつ愚痴ればいいと思うんですが、早めに愚痴りたかったりするんでしょうねぇ。

強いチームになってからのサポーターが多いのでは?とかツイッターでリプ来るんですが、確かに強い川崎になってからサポーター増えたから、勝つことだけがすべてみたいな人が増えてるように見えますが、実は風間サッカーはじまったぐらいのころからサポです、ぐらいのひとのほうが暗い雰囲気を醸し出している気がするなぁ(おれのTL調べです)。

それより前の相馬さんの時代とか知っている人は「もっとつまらなかったサッカーも知っているし、もっと苦しかった時代も知ってる」って言っている人が多い気がします。

楽しいサッカーで優勝して、それは素晴らしいことだけど、選手たちも監督も、今一度川崎らしいサッカーを突き詰めてもらって、それに合わせてサポーターも川崎フロンターレらしく楽しく応援するようになれたら最高だよなーと。

そして、引分が多すぎるけど、これが勝ちに転べば、まだまだあきらめるには早すぎる。優勝したら最高だけど、3連覇はいままで鹿島しかやったことないすごいことですからね。チャレンジャーとして、1つ1つ勝っていきたいですね。