小林悠(川崎フロンターレ)のゴールは夏ばかり?悠様の月別、ホーム&アウェイ別、シュート数別、対戦相手別など、リーグ戦全ゴールを徹底分析!

小林悠の年度別ゴール記録

Twitterで予告していた、小林悠は「春に調子悪いイメージあるけど本当か?」っていうものですが…めちゃくちゃ頑張って小林悠のリーグ戦すべてのシュート数とゴール数をまとめてみました!

月別、相手別、ホームアウェイ別、シュート本数別など…いろいろなデータをまとめてみます!

小林悠のすべてのリーグ戦を調べました!

最初にこのネタをまとめようと思ったのは、小林悠は春が苦手なんじゃないか?っていうことを思ったからですが…どうすれば調べられるか?ということを思ったときに

リーグ戦の全出場記録、ゴール記録

をまとめてみるのがいいのかなと。

…そう思ったのはいいのですが…これは大変でしたね…。エクセルで全出場記録をまとめ、対戦相手、シュート数、ゴール数、ホームアウェイなどをまとめていきました。

その結果、小林悠の出場したリーグ戦231試合、93ゴールのデータをまとめたので、興味ある人はぜひ見てみて下さい。

小林悠の年度別ゴール成績はこちら!

ウィキペディア等でみるとこういう感じです。

小林悠の年度別ゴール記録

小林悠の年度別ゴール記録

水戸ホーリーホック時代はまとめておりません。

あくまで川崎フロンターレ時代のみでまとめていきます。

ウィキペディアを調べたらわかるようなところで終っては、フロサポデータベースっていう名前でブログやっている人間としてはだめだと思ったので…全部のゲーム記録を調べてまとめました。

かなり時間かかったけど…楽しかったなぁ…

小林悠は7月が得意!3月苦手じゃない?月別まとめ!

小林悠の月別ゴール記録は・・・以下の通りとなりました。

小林悠の月別ゴール記録

小林悠の月別ゴール記録

結果としては小林悠は3月苦手ではありませんでしたね。10ゴール決めています。

ゴール数/試合数で考えると、一番苦手なのは、4月。4試合に1ゴールとなっています。

2桁ゴールを決めているのは一番得意な7月(17ゴール)、9月(13ゴール)、5月・8月(12ゴール)、そして3月(10ゴール)。

小林悠は夏に強い、っていうイメージの通り7~9月は異常なゴール数ですね。7月は特にシュートの決定率も上がっています。

一番ゴール率が多いのは12月…とはいえ、大宮アルディージャ戦のハットトリックがあったから…ですけどね。

小林悠はアウェイが得意?ホーム&アウェイまとめ

小林悠の総ゴール数のうち、ホームとアウェイではどっちのゴールが多いかというと…

小林悠のホーム&アウェイゴール記録

小林悠のホーム&アウェイゴール記録

試合数は1試合ホームのほうが多いのにホーム42ゴール、アウェイ51ゴールと、敵地でのゴールが多い結果となりました。

ちなみにシュート数から考えてもホームでは14.8%(7本に1ゴール)の割合なのに対し、アウェイでは24.3%(4本に1ゴール)とその差はおおきいですね。

ハットトリックは1回しか経験していない上に、その1回はホームなのに…アウェイでのほうが点を取っているのは意外でした。

日産スタジアムでもゴールの予感したし、やっぱりアウェイのほうが好きなのかもしれませんね。

小林悠が得意なのは大宮!唯一点を取ったことないのは?

小林悠はリーグ戦で対戦した24チームのうち23チームからゴールを奪っています。

その一覧がこちら。

小林悠の対戦チーム別ゴール記録

小林悠の対戦チーム別ゴール記録

一番得意なのは大宮アルディージャ。得点も8ゴールですし、ゴール数/試合数も0.73とかなり高いんですよね。

対戦試合数が少ない相手でもゴールの割合が高いチームでいうと、北海道コンサドーレ札幌と、湘南ベルマーレがそれぞれ5試合4ゴールとお得意様といえます。

その逆に1点も取ったことないのが、大分トリニータ。対戦試合数が少ない(2試合のみ)、というのもあり、シュート数4本0得点となっています。

ただし、徳島ヴォルティスとは1試合しか闘っていないにもかかわらず、1ゴールきめているので…今年大分トリニータと対戦するのでゴールを期待したいと思います。

また、松本山雅とは2015年怪我していた影響もあり、リーグ戦ではまだ1度も対戦していません。なので、今年小林悠が対戦してゴールを決めればこちらも初ゴールとなります。

ちなみに対戦数が多いにもかかわらず点が取れてない、苦手な相手はガンバ大阪12試合で1ゴールしか決めていません。チームとしてはガンバとの試合苦手な印象なかったんですが…エースは苦手意識を持っているかもしれませんね。

小林悠の1試合最多シュートは8本。最も多いのは1本。

シュート数別のまとめも作ってみました。

小林悠のシュート数別ゴール記録

小林悠のシュート数別ゴール記録

小林悠は1試合最多8本打っています。8本打った試合は1回(2014/3/15)。ちなみにその試合は無得点で終ったものの、対戦相手は小林悠が一番ゴールを決めている大宮アルディージャ戦だったりします。大宮との試合は、小林悠にとってかなり好機が巡ってくるのかもしれませんね。

ちなみに小林悠は5本打っている試合で9試合14ゴールでゴール数/試合数で1.56点となっているので、5本打つと点が入る可能性が高まるみたいです。その次に可能性が高いのは1試合で4本と、7本打った場合のそれぞれ0.71点となります。

小林悠は負け試合でほとんど点を取らない?

小林悠がゴールを決めたら負けない、という不敗神話があります。

それは2016/9/25の横浜Fマリノス戦以来、小林悠がゴールを決めた試合は32試合連続負けていないから。

最後に小林悠がゴールを決めて負けたのは2016/9/17の大宮アルディージャ戦。

これ調べてて初めて知ったんですが…最もゴールを決めている相手も、ゴールを決めて最後に負けたのも、小林悠史上最多の8本シュート打ったのも大宮アルディージャという…小林悠のいろんな記録は、大宮とともにあるということが発覚しましたw

ちなみに、小林悠の出場試合を勝ち、引分、負けで分類すると…

小林悠の勝敗別ゴール記録

小林悠の勝敗別ゴール記録

小林悠が出場している試合は、2試合に1回勝っていることになり、負け試合では10試合1ゴールしか決めていないのに対し、勝ち試合では0.61点取っているという…勝ちに直結するエースのゴールというのが今回のデータを調べたことでわかりました。

小林悠のゴール記録まとめ

小林悠のゴール記録をまとめると…

7月

アウェイ

シュート5本

大宮アルディージャ

勝ち試合

というのがもっとも小林悠が点を取れるという分析結果になりましたw

※大宮アルディージャは現在J1ではないので、J1では…ゴール数でいうお得意様はヴィッセル神戸ですけどね。

このデータ調べるのめっちゃ疲れた…だけど、めちゃくちゃ楽しかったw

他に調べてもらいたいことあれば、Twitterで声かけてくださいなー。全部やれるかわかりませんが、こういうの調べるの大好きなのでまとめますよ。