川崎フロンターレVSシドニーFC、斎藤学のゴールで2019等々力初勝利!最高の夜!

KDDI総合通販サイトWowma!

川崎フロンターレようやく勝った!!!

ACLは2018年1度も勝てなかったし、今年も負けてスタートだったので…やっと勝てた!!


斎藤学ゴール!
斎藤学ゴール!


川崎フロンターレvsシドニーFCは寒い3月のナイトゲーム。

すごい寒かった等々力陸上競技場。


シドニー戦スタメン
シドニー戦スタメン


スタメンが英語で表記されているのを見ると「ACLだなー」って思いますよね。


AFC
AFC


1年ぶりのACLホームゲームですが、やっぱり雰囲気違っていいし、そんなに人がいないのも楽しいなー。


シドニーFCサポーター
シドニーFCサポーター


シドニーFCのサポーター?なのか、オーストラリアの国旗を振っていました。


ゴール裏は席じゃない
ゴール裏は席じゃない


そしてACLは背もたれがないとだめなので、ゴール裏は席じゃありません。

シドニーFCは前評判通り、オーストラリアのサッカーっぽくないパスサッカーを展開するチームで…こういうチームのほうが川崎フロンターレはやりやすいと思っていんたんですが、ミスはしないし、パスワーク素晴らしいし、守備もいいし、ということで本当に崩せないいいチームでしたね。

それでも川崎フロンターレのほうがうまかった印象でしたが…前半はなかなか相手を崩せずに0-0で終了。

風も強かったせいでパスミスも多かったですよね。守田英正があんまりよくなかったから目立たなかったけど、中村憲剛も家長昭博も小林悠もミス多かったですよね。谷口彰悟のポカはいつものことだけど…。

田中碧、長谷川竜也素晴らしかった!

ただ、試合を通して田中碧と、長谷川竜也は本当に素晴らしかったですね。

大島僚太の怪我のあと田中碧がいなかったら・・・と思うと本当に背筋が凍ります…。


田中碧
田中碧


田中碧はバランスいいし、もうすこしエゴイスティックでもいいなーっておもうけど、十分素晴らしいですよね。安定していたなー。

中村憲剛との並びが新旧川崎フロンターレの未来を見ているようでうれしかった。


中村憲剛と田中碧
中村憲剛と田中碧


そして、今日は長谷川竜也の日でした!素晴らしいドリブルでした!


長谷川竜也のドリブル
長谷川竜也のドリブル


長谷川竜也のドリブルは本当に素晴らしかったし、仕掛けから多くのチャンスを産んでいました!この選手が控えっていうのはおかしいよなー。

交代するまでほとんどすべてのチャンスに顔を出していたんじゃないか?ってぐらい素晴らしかったですね。

スポンサーリンク

後半はパスがはまり始めて…最後は学!

そして、その好機をたくさん作っていた長谷川竜也と交代した斎藤学。


斎藤学交代シーン
斎藤学交代シーン


長谷川竜也のドリブルがなくなったから厳しくなるか?と思ったら…パスワークがはまり始めるという、試合中でサッカーが変わる強さを見せつけた川崎フロンターレ。

そして、得点シーンは中村憲剛から斎藤学!

中村憲剛の右サイドからのクロスがDFに当たったところに詰めていた斎藤学が値千金のゴールで、シドニーFCに勝利!


斎藤学ゴール!
斎藤学ゴール!


ゴール後ノボリが一番喜んでいたなー。

学もヒーローインタビューで言っていましたが、長谷川竜也や、齋藤学といったなかなか試合に絡めないメンバーが試合に出て結果を出すっていうのは本当にうれしいよね。

齋藤学はこんなもんじゃないでしょう。もっともっとゴールを決めてほしい!

斎藤学はピッチに触ってから入る

斎藤学はピッチに触ってから入るんですよね。個人的にはピッチ触る人大好き。

齋藤学のゴールは83分。横浜Fマリノス戦の嫌なイメージがあり…アバンテが始まった瞬間周りから、「アバンテ怖いよー」って声がありましたね…。

しかし、横浜Fマリノス戦のマイナス点をしっかりとクリアしていて、時間もうまく使い、ようやく等々力陸上競技場初勝利となりました!!やっぱり勝つのって最高ですよね!!

かなり苦しんだ守田英正の右SB

今日は守田英正があんまりよくなかったですね…。


手をたたいて悔しがる守田英正
手をたたいて悔しがる守田英正


馬渡和彰が怪我している状況で、しかたないとはいえ右サイドバックってそんなにいないのか?っていう気になってしまう…。

日本代表に選ばれるレベルのボランチですが、慣れないポジションではそこまで結果を残せませんよね。っていうか、ある程度のレベルでは戦えているのがすでにすごいことなんですよね…。

守田英正はまわりとの連係があんまり取れていなくて…前半でパスが全く合わないでサイドに出ちゃうボールがたくさんありましたし、交代して右サイドバックがラルフになるまで、チームは結構苦しんでいた印象でした。

守田はかなり悔しかっただろうなぁ。ラルフはやっぱりレベル高いですよね。ほしいレベルにあるというか…いつも60~80点のプレーをしている印象なんですよねー。

右サイドバック、ガンバ戦ではもしかしたらラルフがスタメンかもなー。っていうかマギーニョはどうしたんでしょう?怪我?フィットしてないのかな?

これからまだまだ苦しみそうですね…。

スポンサーリンク

川崎フロンターレACLグルメ堪能の平日ナイトゲーム!

オーストラリアのシドニーFC戦ということでオーストラリアの国民食?ベジマイトの唐揚げが売っていました!


ベジマイト
ベジマイト
ベジマイト
ベジマイト
ベジマイト唐揚げ
ベジマイト唐揚げ


ベジマイトってなんだろう?よくわからないけど…俺は嫌いじゃなかったなー。

ベジマイトはイースト菌抽出物(酵母エキス)を元に作られていて、たんぱく質、ビタミンB1、B2、ナイアシン、葉酸を含んでいるそうな。

本場オーストラリアではバターと一緒にパンに塗ったり、調味料として古くから使用されているらしいよ。しょっぱい。


ACL缶バッジ
ACL缶バッジ


1000円以上買ったらもらえる、ACL缶バッジかわいい!カメラバッグにつけました!


川崎応援バナナデザート!
川崎応援バナナデザート!


そして、ずっと食べたかった応援バナナのデザートも最高でした!これ好きだった!!

やっぱり勝つって最高ですね!!!

長々と書きましたが…メインスタンドに知り合い見つけたのか、ピース撮影会みたいになったノボリで記事をしめたいと思います!w


ノボリのピース
ノボリのピース

【広告】Jリーグユニフォームは加茂で注文!

スポーツショップ加茂の公式サイトはこちら

▼▼▼▼▼▼

【サッカーショップKAMO】Jリーグ特集