アフィリエイト広告を利用しています

吉本興業とマネジメント契約。なぜ斎藤学は横浜Fマリノス所属のままなのか。

いやー、すごいですね。吉本興業。

岡本社長の会見が火に油を注いで、炎上は吉本興業全体を燃やし尽くすまで止まらなそうな流れになってしまいました。

もともとは反社会的勢力の排除を目的とした謹慎や契約解除だったはずが、なぜか吉本興業の上層部vs所属芸人になってしまったのは悲しい限りです…

そんな中で…川崎フロンターレ関連のブログですし、アフィリエイト稼ぎで、
「岡本社長とは?経歴、プロフィール、結婚歴は?顔写真公開!」
なんて記事書いても仕方ないので、静観していようかな…って思っていたのですが…

吉本興業ってそういえばスポーツ選手のマネジメントもしていたよな?って思って調べてみると…斎藤学の名前が!

吉本興業のマネジメント問題、川崎フロンターレにも関係してきてたんですね。

吉本興業のマネジメント契約、芸人は口頭だけど、スポーツ選手は?

芸人とのマネジメント契約が口約束のままだというのは、大崎会長が今回の問題があった後もさんざん言っていますし、それは岡本社長の会見を受けても、変わらないという印象を受けました。

マイクを揺らすパフォーマンスだけが印象に残った法務部長の小林さんも、そこは明言していませんでしたもんね。

「“契約書無しで人間関係で”がベース」
「タレント自身に損害賠償請求したこと1度もなかった」

って言っていた岡本社長の会見ですが、それは芸人さんだけで…スポーツ選手のマネジメント契約ではどうだったんでしょうね?

斎藤学と吉本興業のマネジメント契約

川崎フロンターレ所属の斎藤学は、なぜか横浜Fマリノス所属のままですが、吉本興業とマネジメント契約を結んでいます。

おかずクラブが来て、斎藤学が不発に終わったネタをいじられる…みたいなネタもありました。

ちなみに斎藤学と同時に、山瀬功治も吉本とマネジメント契約を結んでいるんですね。めっちゃ川崎フロンターレ感増してきたw

さらに、名古屋グランパスの松田力とかも契約していたり、井原正巳さんとかも契約しているらしいです。

まぁ、斎藤学との契約はしているものの、所属チームを更新していないあたりが吉本興業!って感じですけどね。(お笑い芸人さんでもプロフィールの変更はほとんどしないで、コンビが変わったときとかにする印象です)

山瀬功治はユニフォームは愛媛FCだけど、所属はアビスパ福岡…?

山瀬功治のページはこちら

え?なんで?っていう感じですが、写真は愛媛FCのユニフォームを着ている山瀬功治。

でも、下のほうのプロフィールを見ると、現在までアビスパ福岡…ってなっているんですよね。

 

だれか校閲はいらないのかな???吉本興業らしいといえばらしいですが…こういう部分でも、6000人以上の芸人をマネジメントするのは難しいのではないのかなー…というか無理なんじゃないのかな?って思いますよね。

マネジメント契約をしないでBtoBは無理でしょう

競技は違いますが、プロ野球や大リーグで活躍した石井一久さんや黒田博樹さん、斎藤隆さんなどともマネジメント契約を結んでいますし、定期便を就航させている全日空が去年12月、ミャンマーサッカー協会とオフィシャルスポンサー契約を結んだ時に、代理店としてその間をつないだのが吉本興業だったそうな。

ほかにも、トヨタ自動車のスポーツ部門を包括支援しているし、スポーツにもかなり力を入れている印象です。

で、その人たちとはたぶん契約書をしっかりと結んでいると思うんですよねー。マネジメント契約。

マネジメント契約をしていないで個人事業主やからOKやろ、信頼関係やろ、って大リーガーとか、プロサッカー選手とか、対企業、対国とはできないはずで…それでも昔からやっていた芸人さんとの契約だけは口約束、っていうのはおかしいよなぁ…と改めて感じます。

 

吉本興業を見て、生きてきた人間なので…一日でも早く腹抱えて笑えるだけの会社になってほしいけど…当分無理なのかなー。もしくは今の会社なくならないと無理なのかな…。