アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレvsガンバ大阪0-2。代表招集→怪我、下位取りこぼし、セットプレー失点。3つのマイナスお家芸で完敗。

 

川崎フロンターレは厳しかったですねぇ…。
まぁ、こういう試合もある!!!って切り替えましょう。

っていうか、俺の想定通り!!
過去の対戦成績での優勝予想はこちら→川崎フロンターレ残り11試合の勝率まとめ!過去の対戦成績通りなら川崎2連覇?

アウェイガンバはどうしても鬼門でしたからね。

ここで負けても優勝はできる!!
全部終わってから文句言う(たぶん文句は言わないw)。

こういう試合は応えますね…。

大島僚太は小林悠の代表選出怪我癖もらいすぎ…

大島僚太また怪我ですか…。前半終了を待たずに途中交代。
これはゲームプランボロボロでしたね…。

もちろん疲れもあるし、
ガンバ大阪が前半7分にゴールをきめたことによる、
5バックっぽくなったことによる相手の守備を崩すのが大変になったこと、
さらに言えば…

こういう1点を追いかけるゲームで
チームのチャンスもピンチも作り出すプレイヤーである
大島僚太がいなくなったことは本当に大きかった…。

こういうゲームで大島僚太がいない、
それだけで間違いなく弱くなりますよね。

川崎フロンターレにとって大島僚太がいない、
っていうのはやっぱり厳しいです。

大島僚太は日本代表に選ばれると、
どうしても怪我してしまうんだよなー。

不思議。

小林悠も同じように代表選出されると怪我することが多いけど、
基本的に代表に参加してから怪我が多かった気がするけど、
最近代表の合宿やら、試合で怪我するより、
その前の試合で怪我が多い気がする…

うーん。すごい心配。

さらに車屋紳太郎も流血したりと、
川崎フロンターレの日本代表にとっては厄日でしたね。

メンバー固定の弊害がね…

サブのメンバーとレギュラーメンバーの差が大きいね。

ほとんど固定メンバーで戦ってきたことによって、
こういう不測の自体に対応できないかったですね…。

ここからどう改善するか、っていうところですが、
鬼木達監督はそういうところ苦手そうではあるんだよなー。

スター11人がいれば勝てる、っていうわけではなく、
チーム全員(サブも含めて)がしっかりと役割を果たさないと、
勝てないと思います。

金足農業高校みたいに、高校野球で最初から最後までメンバー変えずに…
っていうのができるのは高校野球までだと思うんですよね。

高校サッカーですら、そういうチームはいないし、
プロであればチーム力をレベルアップしていかないとね…。

ちょっとずつパスがずれていて、崩れて行ったっていう試合でした。

川崎フロンターレ下位取りこぼし。持ってるんじゃなく、持たされてる

川崎フロンターレ完敗ですね。

1失点目で焦り、さらに2失点目でもっと厳しくなりましたね…。
こういう日もある、ぐらいで終わらせるしかない。

下位チーム、降格争いをしているチームに対して、
負けていた時代が長いから川崎フロンターレは優勝できていなかったんですよね。

それでも去年優勝してチームとして変わったわけで。
だからこういう試合も「あるある」って思うしかないよね。

川崎フロンターレは下位取りこぼしゲームがあるっていうのが
当たり前だと思うしかないし、こういう試合があっても優勝出来る、
というようになっていたいなぁ…。

いつかの大分トリニータ戦とか思い出しちゃうなぁ…。

セットプレーからの失点癖をどうにか…

やっぱりセットプレーに強いチーになりたいよねぇ。

ボールウォッチャーになってしまう選手が多くて、
マークずれちゃう。

ワールドカップのあとに克服していたと思っていた、
セットプレーの失点癖ですが、
まだまだ克服していないっていうことがわかりましたね。

相手と、チョンソンリョンの個人技に、
助けられていた部分が多かったんだろうなー。

コーナーキックの時に、
どうしてボール側に全員集まっちゃうんだろうなー。

フリーのエリアが増えていた気がする。

来シーズンには、
身長の高いセンターバックを入れてほしいんだよなぁ。

車屋紳太郎がセンターバックで出続けるのであれば、
エドゥと、マイケルはどうするんだろう?

センターバックで日本代表レベルの選手がほしいと思っているんですが、
谷口彰悟も十分日本代表レベルだと思うんですが…
それでもセットプレーのもろさをなんとかしてもらいたい。

それはセンターバックの問題なのか、
チームの守備の約束事の問題なのか、
っていうところもありますが。

それでも、川崎フロンターレが守備弱いわけではないからね。
失点数は去年、今年と圧倒的に減っていますからね。

要求するレベルが、サポーターとして上がってきてしまっているんだよね。

J1優勝争いできるのはラッキー!

さて、要求するレベルが上がってる…
っていう話は続くんですが、
『連覇を当たり前』って思うひとも多いんだなぁ…。

「この敗戦でもうだめだ」
「優勝諦めた」
「ルヴァンに切り替え」

って言ってしまっているサポーターもいて、
なんだかなぁ・・・って思っています。

いやいや、応援しようよ。
最後まで信じて応援しようよ。

って思っちゃうんだけどなー。

去年だって最後すごかったじゃん!!
去年のこと思い出して!!

去年の8月なんてまさか優勝できるとは!?
っていう感じでしたよ?

まだまだまだまだ優勝の可能性全然あるから!!
優勝しよう!優勝できると信じて応援しよう。

大丈夫大丈夫。

優勝の可能性が完全になくなるまで、
優勝はもう無理だ、ダメだ、なんて言わないようにしたいよね。

優勝しよう。優勝できる。

前向きに!!前向きに!!

それに、優勝争いできるチームなんて、
たった数チームなんだから、これを楽しめないともったいないよ。

川崎フロンターレを応援してて、
悪いことなんてほとんどなかったよ?

優勝できて最高だったし、
今も2位で優勝争いできているの最高だし、
ここが楽しいと思えないとJリーグのサポーターとしてもったいないと思います。

選手、監督、コーチに反省は任せて、
サポーターまで暗くならないようにしたいですよね。

後押ししましょう!!

とりあえず皆さん「明日も」聴きましょう!

 

 

いいことばかりじゃないからさ!
いたくてなきたいこともある!!

ヒーローを応援できるの最高ですよね!!